人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

受験

受験シーズン突入である。
週末にはセンター試験があるようで。でも、今の受験の仕組みってさっぱりなんだよね。うちの息子はちなみに1年後には高校受験の真っただ中でしょう。

僕の受験は高校受験と大学受験。
高校受験は単願だったので、それほど目指せ○○!みたいなのは無かったと思うが、やはり発表時に自分の番号を見るまではドキドキしたものだ。

大学は現役の時はまず合格は無理だと思ったので1校しか受けなかった。
でも、浪人したにもかかわらず、成績は伸びなかった。
一浪後は、私立のみ5,6校受けただろうか。
結局こんなところ行くもんか!と思ったところにのみ受かった。ただし補欠合格だった。

多分あの時は自分でもどうして良いか分からず、彷徨っていたと思う。
親とも議論したり、あたったりもした。僕も辛かったが、彼らも辛かったと思う。
一時はもう一浪すると断言したが、結局補欠合格の大学へ行くことになった。

その大学でクラブ紹介の場だったであろうか。
ある先輩の話しで僕の気持ちは吹っ切れた。
アメフトのクラブの部長さんだった。
「志をこの大学に向けて来た人ばかりでは無いと思う。おそらく希望する大学に行けずに、しぶしぶ来た人もいるだろう。現に自分は浪人したにも関わらず、この大学に来ている。でも、入った以上、この大学の学生である事を誇りに思ってこれからの学生生活を送ってほしい・・・」というような挨拶だったかと思う。

何を言ってんだいと思った友人もいたようだが、僕はこの人の言葉でそれまでのうつろな気持ちが消え去ったのだった。その大学は歴史は確かにあるが、都内でも底辺を争うような学校だった。確かに人に自慢できるようなところは無かったが、今こうして存在する自分がいるという事は、選択は間違ってはいなかったと思う訳である。もし・・・何て得に考えもしないし、後悔もしない。しいて言えば、息子には勉強させようという事くらいかな。

ちょうど義理の兄の息子が受験でこっちにやってくる。彼は六大学を狙っているそうだ。一時的にめんどうを見る義理の母は、今から結構神経使って受け入れの用意をしている。
by anne-lee | 2009-01-14 22:18 | WHAT'S NEW | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31