人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

さがみ自然フォーラム・野生動物救護・ボランティア研修会

前回Upからもう一月(弱)だが、喉の調子はイマイチである。2週間前にもらった薬がようやく終わるのだが、結局薬は喘息関連のもの。喘息と診断された事は無いのだが。
喉はまだ苦しくなる時があるけど、夜の発作のような咳はさすがに無くなった。今では先週末からの花粉に悩まされている。非常に目がかゆい。

さて、2月の活動、参加報告である。
一応3つ。

・第18回さがみ自然フォーラムー豊かな自然の保全・再生ー

このフォーラム、18回目だそうだが、初めて参加。ほぼ見学だけどね。痕跡調査チームとしてポスター展示をしたので最終日に少々お手伝い。僕は実際にポスターを作った訳でも無いし、本当に単なるお手伝いなのだ。

さがみ自然フォーラム・野生動物救護・ボランティア研修会_e0149593_21313913.jpg

ちなみに隣のブースは「日本オオカミ協会」さん、向かい側は「野生動物救護連絡会」さん。この「野生動物救護連絡会」さんは海ごみについて展示、発表していた。ちょうど1月にビーチクリーンにも参加した事で海ごみには興味もあったので、色々とブースにいた方と話す事ができた。色々お聞きした内容は、最近問題視されているマイクロチップのゴミやタバコの吸殻などなど。やはり”タバコのフィルター部分ってなんであんなに多いんだ!”なんて話になった。
 
海ゴミというと、ポイ捨てや、誤って落としてしまったのでそれがゴミになった物、川や別の海から流れてきたゴミなんかが多いと思っているが、洗濯の排水から出てくるファイバー系のゴミも、マイクロチップと呼ばれるゴミの一部で、もう何年も前から海外ではかなり問題視されているのだそうだ。フリースなどに使われている合成繊維が本体から離れて、ほつれて?洗濯時に排水と一緒に発生する”マイクロプラスチックファイバー”は下水処理施設ではすり抜けてしまい、そのまま海に流れていってしまったいるのだ。(ファイバーとはそもそも繊維の意味....)海に流れるだけではなく、水道水にも。これは海外の話なのか?日本の話なのか? すっごい怖い話なんだけど、この時期にほぼ必須のフリース、ヒートテック系の衣類使用をSTOP!だなんてとても言えないし、使用を控えるなんてのはとても・・・・。この問題、ちょっと答えが出ない。

さがみ自然フォーラム・野生動物救護・ボランティア研修会_e0149593_09355748.jpg

トビ(トンビ)の話もあった。江の島、鎌倉あたりだと、トビに注意!なる看板が普通に目に付き、彼らが僕らの弁当を狙って取っていくのは普通だと思っていた。でも、全国的に見ると、トビが人の食べ物を取るのは一部であり、数カ所程度なのだと言う。確かに佐渡のトビは人からは取ったりしないはずだ。トビが人の食べ物を取るのは、そもそも人が意図的に餌として与えてしまった事に遡るのだと言う。その地域のトビは代々学習し、当たり前のように取っちゃうって事なんだ。彼らは目もいいし、飛行技術も抜群だし、人からもらう(うちらから見れば取られる・・・)のは簡単で、普通の行為になっちゃってるんだろうね。直に言って分かる訳では無いので、まずは人間が取られてないように行動する、面白がって与えないーという事。

・野生動物救護
しっかり半日やったのは久しぶりかも。野生動物救護のボランティアで、保護された野生動物(野鳥がほとんどで、哺乳類はだいたいタヌキ)に餌やったり、ケージの掃除をしたりしている。始めたのは一昨年前で、最初の年は結構参加、昨年は参加もガックリ減り、今年はこの日が初である。

・ボランティア研修会
前述の野生動物救護ボランティアのメンバーを対象とした研修会。講師の方を呼んで野生動物に関するお話を聞く。定期的に開催されていて、僕が出席するのは2回目。 今回は、「野生動物を巡る近年の動向:保全の成功と難しさ」なるタイトル。
講師は大学の先生で、色々と面白い話をしてくれた。その中で1つ気になった話で、家猫が野生動物の存在を脅かしているという事。よく離島とかでノネコが野生動物、特に絶滅危惧種を脅かしているなんてのは聞くし、僕の参加している定点カメラで動物調査でも、実際ネズミをくわえている姿が撮影されていた。家猫だって同じように外に出れば立派なネコ科の動物なのだから、狩りだってする訳だ。要はそれが野生動物への影響は少なくないというものだった。ドブネズミやクマネズミを退治してくれるのはありがたい事だとは思うんだけどね。
 
さがみ自然フォーラム・野生動物救護・ボランティア研修会_e0149593_22081818.jpeg


by anne-lee | 2019-03-02 22:23 | なまもの | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31