人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

pocket-handkerchief Garden 34

pocket-handkerchief Garden 34_e0149593_13345649.jpg
4つ植えたうち、1つのみ咲いたシューリップ。
チューリップの球根は寒くなる前(なので前の年の秋頃かな)に植え付けるんだそうだが、球根4つを家内がもらってきたのは
寒い1月だった。

ある場所(市の関係)で球根を配っていたそうだが、そんな時期に配っている事自体いい加減というか
余った球根を処分しようとしてたんでしょ?と思える。しかもそれを障害のある方にやらせていたのだそうだ。
その人たちはそんな事知らずに、一生懸命配っていたのだろうが、お偉方も随分といい加減な事をさせるものだ。
まぁそれは済んだ事なので良しとして、球根達も何かの縁で我が家にもらわれて来た訳だろうから、こっちも何とか花が咲くようにと
ネットで植え方とか調べてプランターに植え付けた。
”植え付けが遅いと生育に支障が・・・”とあったのだが、1つはうまく咲いてくれたようだ。
他の3つは土から芽が出てはいるが、ほとんど伸びず。それも仕方ないかな。

さて、育たなかった球根は来年はうまく咲くものだろうか。
チューリップって咲いた後の処理が結構大変なんだよね(咲いた後どこかを切り取って、球根は乾かすとか・・・)。
むかーしやった事をあるけど、うまくいかなかったというか諦めた憶えがある。
来年またここでチューリップを紹介する事があるだろうか。乞うご期待!
by anne-lee | 2015-04-08 21:59 | GARDEN | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31