人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

入学式

昨日は息子(下)の入学式があった。
まぁイロイロとあって中々受け入れてくれる学校が無かったが
3月も後半になって決まりギリギリセーフといったところだろうか。

親として心配だったのは本望では無い学校という事。
友人からも「オマエ、本当にその学校で良いのか?」とまで言われ
本人も最後までモヤモヤとしていたようだった。

僕が大学に行く時も似たような感じだった。
浪人までしたが、1校しか決まらず、しかも自分の中では
浪人してまで行く学校では無いーという気持ちもあり
入学式の日に親が撮ってくれた写真なんか、気持ちが顔に出ていて
今見ても相当酷い顔をしている。それだけ行く気にならない心境だったのだ。

僕の場合、入学後のクラブ紹介の時の、ある4年生の言葉で気が晴れる事になるのだが
息子(下)もまさに最近まではそんな感じだったのだと思う。

息子にはこれが現実であり、受け止める気持ちになる事
それといつまでもそういう気持ちでいると、どんどん気が晴れないので
早く自分で新たな目標を見つける事を伝えた。
浪人が悪い訳では無いが、自分の経験と、浪人したからと言って必ず
今よりも上の大学に決まる保証は無いし、我が家には残念ながら浪人させる余裕も無い。
(息子上も浪人を希望したが、受かった学校に行かせている事も理由の1つ)
本人としては、高校に入る時から決めていた将来の夢が切られた形になり
親としても本当にこのまま夢を終わらせて良いのか、夢を実現させるべきか悩んだ。

人からすればイロイロと意見はあると思うが、今回味わった経験は彼にとっても
きっとこれからの人生の貴重な糧となると僕は信じている。

入学式の前に、すでに学校のオリエンテーションがあり
回り連中の話を聞いたりして見てみると、どうやら同じ境遇の人間がたくさん居たらしい。
それを知って彼も少しはこの学校での希望も見えたのではないかと思う。

ちなみに息子上と下は偶然にも同じ学校に通う事になった。
入学式_e0149593_12585497.jpg
せっかくこの時期なので桜の花でも撮る所だが、皆が群がって撮っていると
どうしても捻くれて撮りたい気が無くなる。
入学式はここ横浜であった。
Commented by jenajena at 2014-04-29 16:04
息子さん、ご入学おめでとうございます。
希望に満ちた新生活を、心よりお祈り申し上げます。

yasさんの記事を読んで、そういえば、私も志望校じゃなかったんだ、
って思い出しました。笑
本当に行きたい学校は県外だったんだけど、都会は危ないから・・・という
理由で行かせてもらえなかった。苦笑

けれど、最終的には自分の意思で行くと自分で決めた訳ですからねぇ、
行った学校の事は後悔はしたくなかったですね。
本当に志望校に行ける人って、きっと一握りなんでしょうか。
たとえ志望校に行けたとしても、学校生活を楽しく有意義に過ごせるかは自分次第なんですよね。

さぁ、頑張れ!息子くん。
この先、良いことがありますよに♪
Commented by anne-lee at 2014-04-29 18:12
jenaさん、コメントありがとうございます。
まぁイロイロとありましたけどね、なんとか決まりました。
あっちの部活、こっちの部活がイイと今は結構楽しく過ごしているようです。
ありがとうございます。

そうです、やはり自分次第なんです。もし間違って右に行くところを左に行っても
途中で右に行けるようにするのは自分の力なんです。
人生後戻りは残念ながらできないので、修正したり近づけるのは
自分なのです。まぁ僕の持論ではあるんですけどね(苦笑)。

回り道したって、人生行く着く所はきっと同じー。そう思います。
by anne-lee | 2014-04-06 13:46 | WHAT'S NEW | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31