人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

神無月のころ

つい先日まで家の中では半袖のTシャツで過ごせていたのに
めっきり寒くなってしまい、とうとうフリースまで着るようになり
部屋の隅に追いやられた扇風機を漸く片付け、ホットカーペットまで登場。
今日はいつ我慢できなくなってもいいようにストープまで用意した。
でも加湿器が昨シーズンで壊れてしまったので新しいのを買わなくてはいけない。

神無月のころ_e0149593_1842856.jpg
これは彼岸花の葉。
花は秋の風物詩なのだが、葉がどんなもんかは気にした事も無かった。
今年買った球根は、花が咲いたのが半分、花も咲かずに葉だけ出たのが半分だった。
神無月のころ_e0149593_1874021.jpg
これは彼岸花の種。
芽がでるかは判らないけど、その辺に蒔いておいた。
球根なのに種?なのだが、似たような感じで、去年カンゾウの種をもらい
プランターに蒔いたけど、1つも芽が出なかった。
なのでこの彼岸花の種もあまり期待はできない。
Commented by che-san at 2013-10-19 22:17
お久しぶりです、ちぇーさんです♪
急に寒くなりましたね、今朝は余りの寒さにエアコンの暖房をつけました^^;
先日は冷房を使っていたのに…
寒暖の差が激し過ぎますね(苦笑)
Commented by anne-lee at 2013-10-20 17:11
ちぇーさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
今日はやはり寒かったです。外に出る事も無く家でブルブルしてました。

また台風来そうですね。お互いに気をつけましょう!
Commented by jenajena at 2013-10-23 10:46
彼岸花の葉って、私もそんなに気にしてなかったなぁ~
マジマジと見ると、やっっぱり球根系の葉だね。

さて、最近グッと寒くなりましたね。
先々週のあの暑さは何だったのでしょう~
そろそろ薪ストーブを焚きたくなってきましたが、まずは煙突
掃除をしなくていけませんので、焚き始めるのはまだ先になりそうです。
Commented by anne-lee at 2013-10-23 22:26
jenaさんこんばんわ。
この葉、葉だけ見るとなんの葉だかわかんないよね。その辺にあるような無いような・・・。

おぉ、ストーブですね。薪ってのはその年に仕入れるんですか?
そういえば薪ストーブを検索しててjenaさんの所に行き着いたんだよねぇ。
我が家で薪の火が灯るのいつになるかなぁ・・・。
by anne-lee | 2013-10-19 18:28 | WHAT'S NEW | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31