人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

昼 WALK

昨日が朝RUNだったので、今日は昼で、しかも歩きなんでこんなタイトルとなってしまった。
ほんとタイトルって悩むんだよねぇ(とても悩んでるとは思えない・・・そう言えば似たようなグル−プ名もあったような・・・)。
昼 WALK_e0149593_2058199.jpg
昼食後に歩いて海の方へ。
12km弱歩いて来ました。昨日走ったので、今日は歩きのみです。
適度にTwitterでつぶやきながら、みなとみらいを突っ切って山下公園まで。
昼 WALK_e0149593_20583879.jpg

昼 WALK_e0149593_20585548.jpg
たまに「PEACE BOATで世界一周」なるポスターが貼ってあるのが目に付きます。あの船で廻るんでしょうかね。
昼 WALK_e0149593_20591092.jpg
海岸通りにある旧日本郵船横浜支店のビルでちょっと寄り道。ここは今、日本郵船歴史博物館となっています。ちょうど見てみたいイベントがあったので500円払って中へ。
昼 WALK_e0149593_20592739.jpg
『アール・デコ』っててっきり人の名前かと思ったら違うんですね(汗)。デザイン洋式の名称だそうで、1925年のパリで開催されたある美術国際博覧会の名称に由来しているのだそうです。ちょうど山下公園前に係留されている氷川丸が今月で80周年で、その氷川丸中に『アール・デコ』なデザインが取り入れられている関係で、このイベントが開かれているようです。『アール・デコ』なデザインとは、1930年代前後に使われたデザインで、幾何学的なモチーフを反復したような模様、そして直線や流線型を多用した造形が特徴・・・なのだそうです(パッフレットより抜粋)。残念ながら今回は氷川丸の中を見る事はしませんでしたが、そこんとこを気にしながら見ると楽しみも沸くかもしれません。
ちょうど10数年前に義理の兄の結婚式が船内でありました。そん時はそんな事わかる訳も無く、何となくクラシカルな雰囲気を味わっただけで終わりました。
ちなみに『アール・ヌーヴォー』なるデザインは『・・・デコ』よりも前で、1890〜1910年代に流行ったものだそうですよ。
Commented by yassumizu at 2010-04-12 02:22
こんばんは~ 12km歩いたんですか?すごいですね~
私は腰痛で歩くのも長い距離は歩けなくて・・・
カメラ持ってると1万歩~1万5000歩ぐらい歩いちゃうんですけどそれがいけなくて・・・ちょっと控えてます。

山下公園辺りも桜が綺麗だったんですね~、もう少し良くなったらゆっくりと歩きたい場所です。
Commented by kazu_miroku at 2010-04-12 05:58
昨日はいいお天気だったのでお散歩も楽しめましたね^^
今日は雨が降ってて 昨日の空が恋しいです^_^;

走って 歩いて 体力づくりはばっちりって感じですね(*^^)v

アールデコ展 いいなぁ。見てみたいな(・。・)
Commented by mimpian at 2010-04-12 09:08
気候もいいし、こんな素敵な散歩道だったら、
12キロでも歩けちゃいますね。
山下公園は懐かしく、息子が小さい頃、氷川丸の中も見学したことがあります。

結婚式、挙げられるなんて・・・。
もう一回、やってみたいな。
Commented by 人魚姫 at 2010-04-12 09:57 x
『歩き』は良いですね,お膝にも。
特に『坂道』が良いのですよね,心肺機能的にも。
坂道の多い場所に住んでいる人が健康でいられるのは
日常生活で自然に使うからだとか。
そちらはまさに『坂道の街』ですから心配ないでしょう。
あら,素敵♪
アールデコって数学的に感じます。
図形問題のような気が,しないでもないような・・・?
数学は大嫌いでできませんが図形だけは好きでした。
楽しい休日になられましたね。

Commented by ちぇーさん at 2010-04-12 13:01 x
自宅から山下公園が徒歩圏とはいいですね。

氷川丸って結婚式が挙げられるのですか。
知りませんでした。
港町ってなんか洒落てて良いですね。

今度、みなとみらいを走る時、氷川丸をよ~く見てきますね。
Commented by runrun50 at 2010-04-12 15:47
アールデコちゃん?!
人名じゃないですよ~。確かにいそうな感じではありますが(笑)。

お散歩、つぶやきまくっていましたね。
12㎞とはずいぶん歩きましたね。
走るよりエキササイズになっているかも。

anne-leeさんは横浜界隈なんですね。
オシャレな散歩道が、あるのっていいなあ。
川ばっかりじゃ、店を冷やかす楽しみがないわ~><。
Commented by anne-lee at 2010-04-12 20:49
yassumizuさん、こんばんわ。
一人だと黙々と歩けちゃうんです。休みの日にバスなんかで行っては
混んでしまうので、徒歩の方が気分的良いです。
腰も辛いですねぇ。僕もまれにギックリしちゃいます。
Commented by anne-lee at 2010-04-12 20:53
kazuさん、こんばんわ。
歩く事って歳とってからも必要な動作だからね。20-30代は歩いたり
走ったりなんかしなかったんだけど、今は歩く事については苦に
ならないです。
Commented by anne-lee at 2010-04-12 20:59
mimpianさん、こんばんわ。
昨日は半袖で十分なくらいでしたが、今日は10℃も無いような寒さで
さらに冷たい雨です。
昨日は風もここちよく、散歩にはバッチリでした。
山下公園はむかしのままかなぁ。あまり変わってませんヨ。
Commented by anne-lee at 2010-04-12 21:04
人魚姫さん、こんばんわ。
昨日は坂は無いところでしたので(苦笑)。ずっと海沿いでしたので平坦です。
でもちょっと外れると確かに坂ですね。

アールデコは数学的ですか?(笑) 確かに工業用の製品や、ガラス
なんかにも使われていたようです。僕はどちらかと言うと絵の方から
これがそうかぁ・・・程度です。
Commented by anne-lee at 2010-04-12 21:08
ちぇーさん、こんばんわ。
氷川丸ではパーティーなんかもできたんですよ。今はどうでしょうかね。
兄の式の2次会も船の上で、しかも友達集めてLiveでしたー。
大桟橋あたりは色んな大型客船も来るので、それを見るのも楽しめると
思いますよ。
Commented by anne-lee at 2010-04-12 21:12
ゆららんさん、こんばんわ。
筋肉痛にはなりませんでしたが、腿がめちゃくちゃだるくなりました。
マジでアールデコってアーチストの名前だと思ってましたから(笑)。
アールデコ風・・・なんて書いてあると、てっきり似せて書いたんだと
ずーっと思ってたもんね。

店なんかまず入りませんよ〜(笑)。
Commented by sunatakashi at 2010-04-12 22:52
12キロ歩くって想像つかないんですけどぉ~~(笑)

おぉ~!船内で結婚式とは・・・
タイタニックごっことか一度やってみたいです(爆)
Commented by anne-lee at 2010-04-12 23:22
sunatakashiさん、こんばんわ。
まずフツーはいないですね。ここに一人いるだけです(笑)。
船は係留されている船なんですけど、ごっこくらいはできるかな?
まぁ怒られて終わるでしょうー。
by anne-lee | 2010-04-11 21:46 | WHAT'S NEW | Comments(14)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31