人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

YOKOHAMA WALK Part 7

YOKOHAMA WALK Part 7_e0149593_2040824.jpg
キャッツ、横浜へ。
YOKOHAMA WALK Part 7_e0149593_2123653.jpg
以前、走りながら何ができるのかなぁと思って見ていたが、しばらくみなとみらいを走っていないうちに劇場ができてしまいました。ここは地下鉄(みなとみらい線)新高島駅そば。

劇団四季って元から横浜(今の青葉区)にあったんだから、劇場があったって不思議ではないんだよね。
あ、でも僕はミュージカルには全く興味が無いんです。なので詳しくはよく知りません(笑)。
YOKOHAMA WALK Part 7_e0149593_2045598.jpg
街灯のてっぺんにいかりの飾り。初めて気がついた。
これだけ高い所に有ると誰か気がついてくれるのだろうか。ちょうど歩道橋からだと目の前に見える。
YOKOHAMA WALK Part 7_e0149593_20525042.jpg
劇場(キャノン キャッツ シアターと言う)前の国道15号線(ここは箱根駅伝のランナーが必ず走る所)を超えて、みなとみらいとは反対側を走るJR線路と並んで、以前は東急東横線の高島駅があった。(ちなみに駅があったのはJRの線路の向こう側です)
東横線とみなとみらい線の相互乗り入れと同時に無くなってしまった駅だが、この駅(だった)のあったところが、二代目横浜駅があった場所なのだそうだ。
YOKOHAMA WALK Part 7_e0149593_20561589.jpg
今はマンションが建っているところに、当時の駅舎のレンガの基礎部分が残っている。
関東大震災によりわずか8年で無くなってしまったそうだ。ちなみに一代目の横浜駅は現桜木町駅の場所だった。
YOKOHAMA WALK Part 7_e0149593_20593662.jpg
三代目が今の横浜駅。ちょうど向こうの方に見える高島屋の看板の右側にある。
Commented by sunatakashi at 2009-11-06 22:28
一枚目の写真・・・
なんだか黒猫の顔みたいに見えますよぉ~♪

アートちっくでいい感じっ☆
Commented by kazu_miroku at 2009-11-07 01:31
キャッツかぁ 一度見に行ってみたいミュージカルなんですよねぇ。。。
 
横浜駅って今の場所で3代目だったんですね。  
レンガの2代目駅舎って残ってたら きっと素敵だったんだろうなぁ(^.^)

 
Commented by kazu_miroku at 2009-11-07 07:09
追伸

これを見て あのデジブックの猫の目の不思議の謎が解けました(^^ゞ

Commented by ミュウ at 2009-11-07 07:54 x
最近のMMって行くたびに風景が変わっているのに驚かせられます。
昔は何もなかったから、各々が未来都市を思いヾにイメージできたけど
結局のところ高層マンション群と商業施設が寄り集まっただけみたいで
私としては期待ハズレって感じ。
横浜駅に2代目があったことは、初めて知りました。
旧東急線高架線下の落書きもなくなっちゃったみたいだし
横浜らしさが失われてゆくのが寂しいですぅ。
Commented by anne-lee at 2009-11-07 10:56
sunatakashiさん、こんにちわ。
1枚目は劇場がまだ工事中の壁で覆われていて、その壁に付いていた
看板です。ここには載せてないのですが、その壁もミュージカルっぽく
踊っている絵が描かれていてオシャレでしたよ。
Commented by anne-lee at 2009-11-07 10:59
kazuさん、こんにちわ。
ミュージカルはよく見られるんですか?僕はミュージカルも含め
劇とかは見ないんです(笑)。多分寝ちゃうと思うんだよね。

そう、そう、デジブックがネコの写真の集まりだったので、ネコ
つながりで載せたのです。あれだけじゃ判らなかったネ。
気づいてくれありがとう!
Commented by anne-lee at 2009-11-07 11:05
ミュウさん、こんにちわ。
期待してましたかぁ・・・・。
そうだねぇ、MMは元々そういうつもりだったんでしょうねぇ。でも
まだまだ、土地はあるから、何か目をひくような施設を作ってもらい
たいもんです。
2代目の横浜駅は「幻の駅」なんだそうです。そう説明の掲示板に
記されてありました。
by anne-lee | 2009-11-06 21:24 | DOWN TOWN | Comments(7)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31