人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

YOKOHAMA WALK Part 6

YOKOHAMA WALK Part 6_e0149593_213135.jpg

鶴見駅そばにある曹洞宗総本山である総持寺(そうじじ)。
曹洞宗の総本山は福井にも有り、この鶴見の総持寺と2箇所なのだそうだ。

ボス(故石原裕次郎)もここに眠っているのです。

YOKOHAMA WALK Part 6_e0149593_213214.jpg

Commented by yuzu-lotus at 2009-11-02 22:18
実は、大阪の茨木市にも総持寺はあります。
阪急の駅名にもなってたりします。
近いからいつでも行けるわぁと思っていたら、遠くになってしまいました。
やっぱり立派なお寺さんだった記憶があります。
Commented by at 2009-11-02 22:52 x
 ここのお寺さんが先日国立競技場へ出張されて
石原裕次郎さんの法要をいとなまれたのですね。
ものすごく威厳というか重みを感じるたたずまいで
すね。
Commented by kazu_miroku at 2009-11-02 23:55
あ 仁王像かな ちょっと怖いな(・.・;)
今にも動きだしそうな感じがしますね。。。
Commented by ミュウ at 2009-11-03 00:19 x
お寺なのに芝生敷きというあたり、西洋風庭園を思わせる
立派な境内ですね♪名前では聞いたことはあるもの
まだ行ったことがないです。お花とか何か見所はあるのでしょうか?
Commented by anne-lee at 2009-11-03 14:14
yuzuさん、こんにちわ。
この寺の事をWebで検索してたら、大阪の総持寺の事もでてきてました。
大阪にあるものも大きいんですね。この鶴見の寺も近くにありながら
中の事は全く知りませんで、本堂ってどこ?くらいに広いのに
ビックリでした。結局本堂までは行かなかったんですけどね。
Commented by anne-lee at 2009-11-03 14:19
吉さん、こんにちわ。
国立のはTVでちらっとセットは見ました。

敷地内にはいくつか寺の建物があるんですが、どれも大きく立派
でした。僕が写真を撮ったあたりでは、まだ本堂は見えないんですよ。
さらに奥らしく、行きませんでした・・・。
Commented by anne-lee at 2009-11-03 14:23
kazuさん、こんにちわ。
そうですねぇ、仁王像だと思うのですが・・・。
この写真は山門の左側のもので、右側のは・・あまりよく見てません(笑)
ふとどき者は入るべからずってところでしょうか。
Commented by anne-lee at 2009-11-03 14:28
ミュウさん、こんにちわ。
そう言われると芝生ってのもめずらしいかな。
山門までは樹が茂っていて薄暗いですが、山門抜けると1枚目の
写真のところに出ます。僕が行ったのはそこ迄で、本堂の方へ行くと
また違った雰囲気かもしれませんね。なので見所まではちょっと
紹介できません。スミマセン・・・。
Commented by kazu_miroku at 2009-11-03 14:37
じゃぁ 私 入れないかも(笑)

特別な場所っていう空気感がありますね(゜-゜)
Commented by anne-lee at 2009-11-03 14:50
大丈夫、裏からも入れるから!
でも昔の人は災いから逃れる意味もあって、こういう形相の物を作った
んでしょうねーー。
Commented by 小薔薇亭 at 2009-11-03 14:55 x
なかなかステキなところ☆
和テイストだけじゃないですよね。
モダンなフンイキがする?!
元祖イケメンBOY♪裕次郎さんが眠ってるだけありますネ!
あの時代であの足の長さ反則ですぅ(^^)!


Commented by anne-lee at 2009-11-03 16:32
小薔薇亭さん、こんにちわ。
1枚目の門は”向唐門”といいます。まだ朝早くなので閉まってますね(笑)
その写真の右側の方にちょっぴり屋根が見えるのが本堂(大祖堂と言います)
のようです。
元祖イケメンかぁ、なるほどー。
Commented by mimpian at 2010-01-22 20:34
anne-leeさん、さっそくお邪魔させて頂きました。
鎌倉・横浜・東京と自分が散歩しているつもりで拝見していたら、
懐かしい風景に巡り合えました。
私が横浜の緑区に住んでいた20年近く前、
ここはよくお参りに来ました。
私が子供のころ亡くなった祖父が納骨されています。
石原裕次郎さんの立派なお墓にも興味本位で
お参りしたことがあります。
anne-leeさんは趣味もたくさんあって、多才なのですね。
またお邪魔させて頂きます。
Commented by anne-lee at 2010-01-22 21:27
mimpianさん、コメント&お越しいただきありがとうございます。
僕も実家は緑区です(笑)。生まれてから8年前までは緑区民でした。

懐かしんでいただければ嬉しいです。僕の場合何事も浅く広く
でして、のめり込むんだけど、飽きっぽいところもあるので
多才という程のものでは無いんですよ(苦笑)

数年前は、ペナン、ランカウイの地球の歩き方を買って、しばらく
見ては楽しんでました。
by anne-lee | 2009-11-02 21:09 | DOWN TOWN | Comments(14)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31