人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

pocket-handkerchief Garden 12

pocket-handkerchief Garden 12_e0149593_2191195.jpg

アメリカデイゴの種。
ウインドのクラブハウスにある木よりいただいてきた。
黙って持って来た訳ではなく、ちゃんと社長さんにことわってからいただいてきましたから(笑)。

いろいろWebで育て方を調べたところ、何とかこの辺の気候でも育てられそうだ。
でも種をいつ蒔いた方が良いのか、土はどんなのが良いのかがわからない。
取り敢えずコーナンに行って、種や挿し木に最適という土を3袋買って来た。
種は3個なので、1個は庭に直播き。比較的日が良く当たるところへ。
2個は鉢植えへ。うち1個は部屋に置き、もう1個は外へ置く事にした。
さて、どうなりますでしょうか。どれか1つでも芽がでてくれれば・・・。
楽しみにしたいと思います。
Commented by 人魚姫 at 2009-10-05 21:51 x
こんばんは☆
私のブログに載せている花の写真は,
ほとんどが,我が家の裏にある植物園のものです。
そこにありますの,このアメリカデイゴのお花が。
他では見たことのないとても美しい朱い色でしたが
名前がわからなくて館長さんに名前を聞いたのでよく憶えています。
本当に奥深い色です。
楽しみですね。
Commented by kazu_miroku at 2009-10-05 23:21
デイゴの花 見たことないです。

どんな花なんだろう(^_^)  見てみたいな。

Commented by anne-lee at 2009-10-06 08:36
人魚姫さん、おはようございます。

”裏の植物園”って姫様の庭の事をそう呼んでいるのかと思いましたよ(笑)
館長さんは庭師?もしくはじーや?って事になるかな・・・。

僕もこのデイゴの花を知らなくて、先月ウインドの敷地で見て
何とも言えない色と形にやられてしまったのです。
これはうちの庭にもほしい!と。

ネットで見ると沖縄で拾ってきた種の芽が出ましたーなる話も載っていたので
じゃあ出るだろうと安易に考えてます(笑)
Commented by anne-lee at 2009-10-06 08:39
kazu-sunさん、おはようございます。

この木はマメ科なので、マメ科の花には形が似ているかと思いますよ。
ちなみにこの時の記事に画像が載ってますので→http://helloocean.exblog.jp/11140951/

芽が出たとして、どのくらいで花が咲くかも判らないんですけどね(汗)
Commented by yasusan-36 at 2009-10-06 18:30
おお〜、いいなぁ、、、^^
どんな芽がでるんでしょうね。
僕も種を拾ったり貰ったりするのが好きなんです。^^
どんな芽が出るのかも楽しみだし、
育てるのも楽しいですよね。
そうそう、まったく未知な種って言うのも育てがいあったりします。
マメ科って結構発芽率がいい気がするのですが、
芽が出た後が難しいような気もします。
いずれにせよ楽しみですね〜。
芽が出たらまた教えて下さい。

⇩ヒョウモン蝶の蛹、ふ化して良かったですね。^^
ウチのは実はまだそのままでして、、、、
もうダメそうです。ーー;
Commented by 子薔薇亭 at 2009-10-06 20:23 x
anne-leeさんマメ~!!
・・・スミマセン寒かったですネ(^^)
「島歌」の歌いだしがデイゴ~♪ですが、
その花ですかネ?勝手な想像ではピンクなのかと・・・。
Commented by lonn11maho at 2009-10-06 20:38
こんばんわ
写真をみた瞬間怪人20面相のメガネに見えてビックリしました。
(半分しか見えなかったので)。\(◎o◎)/!これなーにって。

ディゴのさやと種だったんですね。

お庭でディゴの花が見られたら素敵ですね。きっと近所で話題に
なりますよ。発芽が楽しみですね。
Commented by anne-lee at 2009-10-06 21:13
yasusan-36さん、こんばんわ。
意外にこういう事って好きなんですよ。そう簡単に出る訳無いのに
毎日のように鉢を覗いてます(笑)
芽がちゃーんと出たら報告します!

yasさんところの蛹はどうしちゃったんでしょうね。
以前カブト虫とかを飼ってた時も蛹のまま孵らず★になってしまう
ものもいたので、かわいそうだけどそれが自然の摂理なのかもしれませんね。
Commented by anne-lee at 2009-10-06 21:19
小薔薇亭さん!
フェルト、2枚ー!じゃなかった座布団2枚、取り上げ!(爆笑)
「島唄」の歌詞にあるデイゴだそうですよ。
ちなみに歌詞は詳しく知らないんですけど・・・。
多分沖縄に行けば普通にある木なんだろうなぁ。
色は朱に近い赤ってところかな?
Commented by anne-lee at 2009-10-06 21:26
lonn11mahoさん、こんばんわ。
そう言われてみると見えるような気がしますー。

うちは通りに面しているのですが、外から見ても華やかさが無いんです。
一時期ノウゼンカズラが欲しくてね。でもこれからはデイゴで
いこうと思います。
みなさんが期待してくれると(?)このままでは何が何でも
終わる訳にはいきませんねぇ・・・。
Commented by ミュウ at 2009-10-07 00:20 x
一瞬何豆?おぉぉ、あのデイゴの種でしたか!南国の木だし、これから寒くなるからちょっと心配だけど、発芽してくれるといいですねぇ♪
育ったあかつきにはanne-leeさんより長寿になるかも。。
Commented by anne-lee at 2009-10-07 12:26
ミュウさん、こんにちわ。
いきなり今週なんか寒くなっちゃったもんね。春になるまで芽が出ないか
それともそのまま・・・になっちゃうか?

僕より長寿になるって?じゃあしっかり庭にでっかく育てるしかないかな?
そしたら、将来、ローカルでもちょっとしたトーリーになってくれれば嬉しいかなぁ。
Commented by yassumizu at 2009-10-07 21:54
紫花豆に似ていますね~。写真だけ見た時は花豆かと思いました。
マメ科だから仲間なのかな?
発芽が楽しみですね、次回のUPを楽しみにしていますね~。
Commented by anne-lee at 2009-10-08 08:31
yassumizuさん、おはようございます。

乞うご期待!と言いたいところですが、だんだん心配になってきました。
ダメだったら、また種(豆?)もらおうと思います(笑)
by anne-lee | 2009-10-05 21:22 | GARDEN | Comments(14)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31