人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

pocket-handkerchief Garden 11

ツマグロヒョウモンの蛹が羽化しました!
pocket-handkerchief Garden 11_e0149593_18383762.jpg

pocket-handkerchief Garden 11_e0149593_18385572.jpg
残念ながら羽化中は見れず、気がついたら2匹が蛹にぶら下がっていました。
蛹はあと1匹です。
Commented by 人魚姫 at 2009-10-01 20:11 x
素晴らしいですね、生命の誕生は。

人間は生き物に多くを教えられていますね。
自然との共生を感じます。
それにしてもきれいな模様です。
Commented by apy-k at 2009-10-01 20:41
庭の虫シリーズ絶好調ですね!・・・・でもないか(^_^;)
私は虫はほとんど撮らないかも・・・なんかマクロで撮ると
余計こわい!!!!!
なので遠目で眺める、というスタンスであります!!

ウインドもがんばってますね~
ハーネスもうつけたの?
つけたりはずしたりがスムーズにできました?
ハーネスがあれば強めの風の楽になりますね、その前に
ウォータースタートだな。

私はもう言うだけ言って自分じゃやらない派(^^)
Commented by anne-lee at 2009-10-01 21:28
人魚姫さん、こんばんわ。
もうちょっと鮮やかかなぁと思ったのですが、意外に地味な色でした。
画像とかでしか見た事無かったので。

まだ羽化したてだったので、飛べないんですよ。
でも足が2本足りないように見えるんだよねー。
羽化したてだからかなぁ。これから先がちょっと心配。。。
Commented by anne-lee at 2009-10-01 21:34
イナさん、こんばんわ。
シリーズ化したつもりは無いんですけどね(笑)
他に話題も無いし、勘弁してやって下さい。

ハーネスはまだまだですねぇ。数回に1回は前のめりにボチャンです。
しかもなかなか引っかかってくれないのです。
引っ掛けてまんまと乗れたのは2回くらいでしょうか。。。

ウォータースタート?とんでもございません!
Commented by 小薔薇亭 at 2009-10-01 22:38 x
ウヒョー☆
つのつのの幼虫からこんな蝶に
上の写真はちょっと分厚い絨毯みたいに
高級感がある様に見えます。
マニア向けなんですよね(^^)
目で見るのが初めてって言うのは感動だろうナア。。
Commented by kazu_miroku at 2009-10-02 00:19
羽化したばかりの姿には 息をするのも遠慮しちゃうくらいの神秘性を感じます。 
命の力 分けてもらたみたい^^
Commented by ミュウ at 2009-10-02 01:13 x
Happy Birthday!無事羽化にバンザーイですね♪
最初の白いモノを見たときは一瞬、アレッ?違う・・・と思いきや
やはり時間が経つと鮮やかなオレンジ色になるんですねぇ。
で、手乗りさせてみましたか?
Commented by anne-lee at 2009-10-02 08:23
小薔薇亭さん、おはようございます。

蛹の時代がある虫って幼虫の頃と成虫とでは、知らない人にとっては
ギャップがあるかもね。
まぁ僕にとっても初物なので、一人で庭で喜んでました。

Commented by anne-lee at 2009-10-02 08:26
kazu-sunさん、おはようございます。

虫にとっての話しですが、羽化とか脱皮(?)って相当な労力を使うと
思います。途中で辞めちゃおう!何て思わないですよ。
それしか生きる道は無いんだけど、命の大切さを感じますー。
Commented by anne-lee at 2009-10-02 08:35
ミュウさん、おはようございます。
ありがとうございます。

しばらく経っても、写真の通り裏側は白っぽく、表はオレンジ系なんですよ。
最後の写真はフラッシュたいちゃったんで、ちょっと原色とは違うかもしれませんが。
オスとメスとでも違うんだっけかな?これがどっちかは判りません(笑)。
ちゃんと手に乗せましたよ(笑)。そしたらどう見ても前足かなぁ、
2本無いんです。羽化後なのでまだたたまれていたとか?
嫌、今になって写真で見ても確かに無い・・・。
Commented by ゆららん at 2009-10-02 09:26 x
うわ~、これがツマグロヒョウモンというのですか!
イモ虫の名残の色が残っていますね。
1枚目の写真の上の方の黒いものは、イモ虫の衣?
これ、チョウチョなんですか?蛾っぽいですね。
Commented by anne-lee at 2009-10-02 12:17
ゆららんさん、こんにちわ。

黒いのは蛹の抜け殻です。
2枚目の画像は確かに蛾っぽいですねぇ。
でもちょうちょです!
Commented by lonn11maho at 2009-10-02 16:12
こんにちわ
見事に羽化して良かったですね。あの気味の悪い芋虫が
こんなきれいな蝶になるなんて、初めて見る人はビックリするでしょうね。
今度は私もツマグロヒョウモンの幼虫を探してみます。


Commented by anne-lee at 2009-10-02 20:31
lonn11mahoさん、こんばんわ。
やはりこういうのを見るはうれしいですね。

うちにいた幼虫はすみれの葉に付いてました。すみれって小さいから
直ぐ食い尽くしてしまう訳です。ただ庭の方々にすみれがあったので
幼虫はあっちで食い尽くし、今度はこっちで・・・てな具合でした。
意外に行動範囲が広いんですよ。
by anne-lee | 2009-10-01 18:42 | GARDEN | Comments(14)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31