人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

9月27日、材木座にて(散歩)

ウインドの前にちょっとお散歩。
9月27日、材木座にて(散歩)_e0149593_20514258.jpg
鎌倉駅からクラブハウスへ行く途中にある九品寺。
新田義貞(未だに義貞だか、貞義だかあやふや・・・)が鎌倉幕府を滅ぼした後、亡くなった北条方の
為に作った寺と言われているそうです。
9月27日、材木座にて(散歩)_e0149593_20521649.jpg
光明寺。
ここはクラブハウスのすぐそば。ちょうど海からもこの寺が見えるので、良い目印になってます。
9月27日、材木座にて(散歩)_e0149593_2124214.jpg
結構立派な山門です。
9月27日、材木座にて(散歩)_e0149593_2052293.jpg
お寺と言えば、ネコですねぇ(勝手な解釈ですが)。
Commented by ゆららん at 2009-09-28 21:45 x
鎌倉いいですねぇ。
去年は仕事でよく行きましたが、最近はご無沙汰です。
でも、九品寺というお寺は知りませんでした。
静寂で、品があっていいお寺さんですね。

ハトは神社だし、お寺にはやっぱりネコが合いそうですね(笑)。
Commented by ミュウ at 2009-09-28 23:43 x
材木座まではなかなか足を伸ばせませんが
スゴイ立派なお寺ですねぇ。
敗戦相手の弔いに作ってあげるなんて
義貞さんはやさしいお方だったんだわ、きっと。
それにしても花がない境内はちょっと寂しい気も。
ボケの咲く頃に行ってみようかなぁ。。
Commented by yasusan-36 at 2009-09-29 00:32
ぎゃ〜、なんて立派なお寺。(寺好き^^;)
この辺はanneさんお近くなんですか?。

鎌倉、もう10年以上行ってません、、、、。
海も近い、鎌倉も近い、ほんと羨ましい。
京都も大好きですが、同じく10年以上行ってないし、、、、。
鎌倉散策、anneさんのところで満喫させてもらいますので、よろしくおねがいしますね。^。^
そうそう、
このネコちゃん、一見かなりハンサムですが、眼が優しいので美人ちゃんですね?。(ネコも好き^^;;)
人にも慣れてる感じです。
Commented by kazu_miroku at 2009-09-29 06:42
立派な作りの参門ですねぇ(#^.^#)
鎌倉って ゆっくり歩いてみたいところがいっぱいです。
いつになったらいけるんだろ。 それまで こちらでお散歩させてくださいね^_^
Commented by anne-lee at 2009-09-29 08:22
ゆららんさん、おはようございます。
仕事で鎌倉まで来られてたんですか?

この九品寺って駅からだとかなり海側だし、散策コースからも外れているかもね。
ここまで来るともう海の方が近いです。
Commented by anne-lee at 2009-09-29 08:28
ミュウさん、おはようございます。
材木座ってちょっとマイナーなのかなー。僕もウインドで来るまでは
ほとんど来た事無かったし。
一度鎌倉から逗子マリ経由で逗子まで歩いたときに通ったくらいです(笑)
光明寺には何だか言う古木があると書いてありました。
敷地は山側まで続いているようなので、機会があったら
行ってみようかと思ってます。
Commented by anne-lee at 2009-09-29 08:37
yasusan-36さん、おはようございます。
お寺好きでしたかー!
僕は神社とか寺にはほとんど興味無かったんですが
歴史小説を読むようになってからだんだん興味が出てきたんです。
京都、奈良なんか行ってみたい!って気になりますよ。

ネコもそういう見方があるんですね。(ナルホド・・・)
確かに慣れてる感じでした。しばらく僕の前でゴロゴロしてましたから。
Commented by anne-lee at 2009-09-29 08:43
kazu-sunさん、おはようございます。
鎌倉来ると、歩かされますよ~(笑)

僕も鎌倉を見てみたいなぁと思うようになったのが去年ごろからなんです。
それまではほとんど気にしてませんでしたけどね。
良かったら右側LINKのWEB ALBUM”KAMAKURA”をご覧下さい~。
Commented by lonn11maho at 2009-09-29 16:53
こんにちわ
ノドの傷みも大事に至らなくて良かったですね。

九品寺というお寺は知りませんでした。
今度行ったとき立ち寄ってみたいと思います。

そういえば一昨年、うちから鎌倉まで歩きましたよ。境川を下って
大船から北鎌倉、終着八幡宮まで約24キロ、ランチタイムを入れて
6時間ほどの道のりでした。また歩きましょうと言われても
もう無理だと思いますが・・・・anne-leeさんなら走っていける
距離でしょうか?

Commented by anne-lee at 2009-09-29 20:23
lonn11mahoさん、こんばんわ。
九品寺は小さいお寺です。鎌倉の駅からだと1kmちょっと歩くかな。
鎌倉まで歩いたんですか!歩きでも走りでも遠慮しておきますー。
Commented by kazu_miroku at 2009-09-29 21:47
”KAMAKURA”行ってきました(^O^)/
素敵だなぁ。。。
ますます行ってみたくなってしまいました^^
Commented by anne-lee at 2009-09-30 08:30
kazu-sunさん、コメントありがとうございます。
あまり鎌倉っぽいやつが無くてスミマセンです・・・。
Commented by at 2009-09-30 10:16 x
 おはようございます。
本当に良い場所ですね。海岸端もいいけど、
北条氏にまつわる史跡も豊富で、またゆっく
り歩きたいです。東京に住んでいたのに、な
んだかんだ言っても鎌倉や横浜といった神奈
川が大好きな吉でした。
Commented by anne-lee at 2009-09-30 12:10
吉さん、コメントありがとうございます。
歳とともに(?)鎌倉とかを意識するようになりました。
でもいつ来ても混んでるんですよ。
江ノ島、鎌倉はやはりメジャーな場所なんだなぁとつくづく思いました。
Commented by 小薔薇亭 at 2009-09-30 19:57 x
こんばんは。
web album 見させてもらいました!
うちは関西の下町のほうなので
いつもanne-leeさんのブログで
いい空気を吸わせてもらってます。
写真のせいか、静かでおちついてていい感じ(^^)
実際もそうなのかナ?
Commented by anne-lee at 2009-09-30 20:36
小薔薇亭さん、コメントありがとうございます。
静かでおちついて・・・って僕の事? あ、画像の事かぁ(笑)
人がいっぱいいるような画像は確かに無いですねぇ。
多分一人寂しく撮るのが好きなんでしょうね(笑)。
Commented by 人魚姫 at 2009-10-01 00:29 x
anne-leeさまのお写真は奥行きが感じられて,その建物の大きさや周りの広さがよくわかります。
山門,素晴らしいですね。
京都に行ってもいつも門の所で感動してしまうので,
本堂に入るのがかなり遅れます,私は。
観光バスで行くと,いつも集合が最後になってしまいます。
お寺は猫ですよね,確かに。
和尚さまと言ったらネコですね。
うふふ♪
Commented by anne-lee at 2009-10-01 13:54
人魚姫さん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
この光明寺の山門はスゴいですよね。浄土宗の中の大きいお寺だそうですよ。
ツアーだと確かに沢山の場所を見る事ができるのですが
自分の時間の許す限りは難しいですね。
人魚姫さんのようにじっくり派は何カ年計画で自分のペースで
見るのが良いかもしれませんよ。
せっかく京都・奈良だったら時間を忘れてじっくり見たいもんね。(でもそう贅沢にはいかないかも・・・)
Commented by yassumizu at 2009-10-02 21:01
こんばんは
光明寺さんへはよく行くんですよ~、猫撮りに。
広い境内に大きな本堂、のんびりできますね、
石庭を眺めながらまったりとしたり・・・

春の桜の時期もきれいですね~。
Commented by anne-lee at 2009-10-02 21:09
yassumizuさん、こんばんわ。
ここはyassumizuさんのフィールドでしたか!
僕が行った時は2匹いました。もう1匹はお墓の真ん前に
座っていたので、ちょっと撮れなくてー。
大きな桜の木もありましたね。

今度は裏の山の方に行ってみようかなぁと思ってます。
by anne-lee | 2009-09-28 21:15 | WHAT'S NEW | Comments(20)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31