ブログトップ

CATCH THE WIND

タグ:相模原 ( 1 ) タグの人気記事

第13回東日本国際親善マラソン

昨日は僕の記念すべき初マラソン(10km)だった。
まさか自分がマラソンするとは半年前は思いもしなかった。
Timeは1時間3分台。練習のタイムより良かったので非常にうれしかった。
e0149593_2182216.jpg

今回のマラソンは相模原の米軍の施設内で開催された。
10kmの参加は2800人以上だったかな。
自分がいったい何位だったかというのはわからない。
あとから記録が送られてくるようなので、期待しないで待つ事にします。
e0149593_2172945.jpg

何もかもが初めてだったので、昨日の体験を記事にさせていただきます。
これからやろうとする方々の参考にでも、または走るのなんか「ふざけんな!」と思う方も我慢でして見ていただければと思います(笑)。

レースの開始は10時過ぎなのだが、米軍の施設でやる為、ゲートでのチェック等に混まぬよう8時前には行った。あの時間だと確かにスムーズに入れたね。
e0149593_219524.jpg

この親善マラソンは5km、10km、ハーフ、親子大会に分れていて、家族連れもたくさんいて、お祭り騒ぎだった。施設内にはアメリカンフードや食料品のお店があるという話は知っていたが、結局買えずじまい。先に買うと荷物になると思い後からなんて考えはXXでした(笑)
昼食をとるつもりは無かったのが、マラソンが終わった頃は、バーガー類は長蛇の列だし、めずらしいスナックやパンはほぼ売り切れだった。

さて話しはレースの方に戻るが、ゼッケンは紙製でシャツに安全ピンで付けるタイプ。レースの計測はRCタグ方式なので、皆クツの紐に自分のタグをくくり付けるのだ。スタート位置は自己申告によってタイムの早い人が前。僕のタイムは10km45分以上なのでほぼ最後尾。
e0149593_21111131.jpg

スタート直後はゆっくり行った。まずは巻き込まれて転ばぬよう(笑)
マラソンのレッスンには参加した事はあるが、ウエアって結構カラフルなのが多い。特にレディースのウエアなんか、カッコいいというか可愛いというか、正直言ってどうしても目がそっちにいっちゃったよ。
まぁ変な妄想はそのくらいで、もう一回レースに話を戻すが、スタート直後から始終だんご状態だった。でもよそのペースにものせられたらしく、自分は思ったよりハイペースだったようだ。5kmのタイムが約30分だったので、僕にとっては飛ばし過ぎだったかも。後半はかなりスローダウンしてしまったが、前半のハイペースのおかげで好タイムだったかもしれないね。
e0149593_2112422.jpg

ああいう所は家族で行けば走るの意外でも楽しかっただろう。米軍の施設になんか滅多に入れないから、子供が小さい頃に行っていれば良かったなぁと思ったね。
[PR]
by anne-lee | 2009-04-20 21:24 | RUN | Comments(6)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31