ブログトップ

CATCH THE WIND

タグ:日常 ( 280 ) タグの人気記事

森へ行ってきました

今まで道端に花を付けて咲いていたのに気にしもしなかった植物が、実が付くと、「これ何?」と思う事がある。
この植物がまさにそれ。
ヤブミョウガだそうだ。葉っぱがミョウガと似ているだけだそうで、ミョウガの仲間ではない。
e0149593_17400729.jpg

この時期、(コナラの)どんぐりと葉っぱの付いた枝も落ちている。これは多分ハイイロチョッキリの仕業だと思う。
実物は未だ見た事が無いのだが、ハイイロチョッキリはどんぐりに卵を産んで、そのどんぐりだけ落とすのではなく
わざわざこの画像のように葉っぱも付けて落とすのだそうだ。どんぐりだけだとそのまま食べられたりするけど
葉っぱが付いてればその危険度も低くなるんだろう。これも虫の知恵なんだね。
e0149593_17544746.jpg

日光浴中のトカゲ。場所的にヒガシニホントカゲだろう。
ほぼそっくりなのだが、近畿以西のニホントカゲ、近畿以東のヒガシニホントカゲとに分けられるのである。本来は頭の鱗の形などを見て判別するようだが、この画像ではちと判らないので、場所からして多分ネ.....という事で勘弁してください。さらに、伊豆半島あたりはオカダトカゲというのもいる。
e0149593_18165312.jpg
メスは、卵を産んだ後、子供が孵るまで世話をするのだ


[PR]
by anne-lee | 2017-09-10 22:00 | FOREST | Comments(0)

夏の想い出

8月ももうすぐ終わり。
夏だからといって特に家族で出かける事もないので
8月最後の日曜日も通常通り終わろうとしてる。

と言っても全く行事が無かった訳でもないので、この夏の写真に残るような出来事を綴ってみる。

息子二人とも自動車の免許を取っており、ちょっとしたロングドライブも少しは楽になった。
この春に取った息子(下)が運転したいと言うので、せっかくなら近場ではない、ちょっと遠出となる富士サファリパークへ行ってきた。
前回は家族4人で行ったけど、もう何年前だろうか。今回は息子(下)と二人。

行き、帰りとも交代しながら運転したが、サファリゾーン内は見るのが好きな息子(下)なので、運転は父。
e0149593_11204494.jpg
暑い日だったのでカンガルー親子もこんな状態。

さらに遠くの奈良へも車で行ってきた。こっちは息子(上)と。3月にも行ってきたが、今回も引越しの為のドライブ。
今回はかなり強硬で、木曜の夜に出て、土曜日の朝には帰ってきた。行きはヨイヨイで、帰りは渋滞にもはまり
もう眠くて眠くてPA毎に休んでいた。
ちょっとは観光もしたかったのだが、作業以外は、飯食って、運転、仮眠のみ。次回はきっちり1泊した方が良さそうだ。
e0149593_11332788.jpg
唯一撮ったのは浜名湖SAでのこの写真のみ




[PR]
by anne-lee | 2017-08-27 11:43 | WHAT'S NEW | Comments(0)

生物分類技能検定2級への道、おまけ

準絶滅危惧種であるオオタカが、国内希少野生動植物の指定より解除されるとのニュースがありました。


絶滅の危険のある生物の数が回復する事は喜ばしい事でありますが、多い少ないに関わらず、今後も見守っていって欲しいものです。

オオタカにお目にかかることはほぼ無いですけどね。遠く上空に飛んでる所を人に教えてもらって見ることくらいかな。


この「国内希少野生動植物」なるものとは..

絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)に基づき、国内に生息・生育する絶滅のおそれのある野生生物のうち、人為的な影響により減少が見られる種等を「国内希少野生動植物種」に指定しています.....環境省のサイトより

という事なんです。この「国内希少」は生物分類技能試験にも出るので、試験を受ける方はぜひチェックしておいた方がよいです。

僕の場合、植物、陸産貝類、昆虫の半分?以外は憶えました(名前を見れば「あっ、これだ」と判ればイイんじゃない?)。

問題的には、次のうち国内希少はどれか?な感じで出るかと思います。たかが1点くらいですが、チリも積もればナントカです。

なお、今年度は新たに甲殻類が加わってます。沖縄のサワガニ 4種です。今年新たに加えられたのは.なる問題でも出ないでしょうかね。


オオタカの話に戻りますが、シロオオタカというのもいるんです。迷鳥です。見た感じなんとなく白っぽかったかな.....でも自信無し。

見分けるポイントは、オオタカのおなかの部分は横シマ模様ですが、シロオオタカは縦シマ模様なんです。ここが詳しく無い人でも分かるところかな。


[PR]
by anne-lee | 2017-08-25 21:38 | なまもの | Comments(0)

pocket-handkerchief Garden 39

最近の庭の様子。

e0149593_18055162.jpg
プルメリア、今年も咲いたよ。昨年とは違う枝の方だけど。昨年の咲いた枝は、二股に別れ葉が出ているだけで花は咲かないよう。
他に今時期の花というとノウゼンカズラがやっと咲いたってところ。最初の蕾は風で皆落ちてしまった。
ハイビスカスはまだまだ蕾。
e0149593_18083971.jpg
今年、初めてゴーヤ育ててる。うちではなかなか食べるものはうまくいかないので普通はやらないんだけど
たまたま家内が2つ苗をもらってきたので。運よく?ネットもあった。
まだまだ小さいけど、5個ほどなってる。うまく食する事ができればラッキーだな。

ちなみに今年はオリーブもフェイジョアもたくさん花が咲いたのに実は全く無し。
(オリーブは2個ほど確認できたんだけど、1個落ち、最後の1個も落ちてしまった)

e0149593_18104499.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫。最初に産卵してあった鉢はほぼ食い尽くしてしまったので、次の鉢に移っている所。
この蝶がうちに来出してからは、スミレだけをなるべく集めて鉢を作ってある。それでも結局は食い尽くされてしまうんだけどね。
e0149593_18095515.jpg
ゲレープフルーツにはナミアゲハの幼虫がいる。でもちょっと見慣れない幼虫を発見。結構突起が目立つよね。
卵から孵ったばかりはこんなだった?これってクロアゲハかな?


[PR]
by anne-lee | 2017-07-22 19:00 | GARDEN | Comments(0)

生物分類技能検定2級への道、その後

2級を取得してその後だが、特に有効活用している訳でもなく”取った”ままである。

平成29年度の試験の受付も始まった。今年受験する方々、あと数ヶ月頑張ってください!と言っておこう。
僕の経験上、過去問はやっておいた方が良いと思う。
過去問の使い方として、僕の場合だが、一通りやった後、試験の専門問題については、生物毎(哺乳類、鳥類、両生類......)にまとまっているので、それぞれに集中してやるようにした。
例えば年度毎の鳥類の問題だけパァーっとやって、次に昆虫の問題だけサァーっとやって...という具合。(このやり方はすでに取得した方が紹介していたので参考にした)
人それぞれ勉強の仕方は違うのでその人にあったやり方が良いですが、似た問題もあるので過去問は有効かと思う。
ただ、自分は学校の受験(特に大学受験)には失敗してるので、おそらく勉強の仕方は良い方では無いのは事実だ。

試験で答えられたからと言って、フィールドで役に立かと言うと結構難しいです。
その辺はやり方が試験問題だけに取り組んでいたからだろうけど。本来は図鑑、ノート持参でフィールドに出る事。
鳥の名前を知っていても、実際見たり、声を聞いてもはっきり言って答えられない。
昨年カミキリムシ科の問題が出たが、試験問題に答えられても実物見ても同定はできない。
ただ、図鑑は常に見るようにはしているので、以前に比べれば名前自体は頭に残っているもんである。

数年前より鳥の観察会への参加、定点カメラによる動物調査への参加(それぞれボランティア参加)を始め
昨年末よりフィールドスタッフ資格取得の為、それなりの講習(自然保護、自然観察員)へも参加するようにしている。
フィールドスタッフになるかどうかは未定だが、フィールドを観察しながら勉強できるので結構楽しい。

それとこの夏からは野生動物の救護を目的としたボランティアにも参加している。
ちなみに僕の中学時代、高校を受験するにあたっての将来就きたい仕事は、動物園の飼育員だったのだ。
でもこの仕事はよほど好きでないとできない仕事である。今息子(下)の目標がその動物園の飼育員である。




[PR]
by anne-lee | 2017-07-11 10:25 | なまもの | Comments(0)

紫陽花

叔母が亡くなってもうすぐ1年。
お墓は実家の近くにあるんだけど、分骨して建てたお墓なので
大それた事はやらず、両親とお墓参りして、食事して
叔母と過ごした日々の事を懐かしめれば良いと思う。

e0149593_18534773.jpg

[PR]
by anne-lee | 2017-06-17 19:06 | WHAT'S NEW | Comments(0)

行くぜ、東北。2017 春

先週末、息子(下)のアパートの引越し手伝いで青森・十和田へ行ってきた。
引越しはアパート内のあっちの部屋からこっちの部屋へというもの。
大家のさんの手伝いもあって、何とか無事終わった。
e0149593_15360287.jpg
金曜の夜に行って日曜日までいたのだが、金、土は雨もあり思ったより寒かった。
暑い日もあるだろうが、季節的には過ごしやすい時期。藤の花や、菖蒲だかアヤメ?も咲いてた。
住宅のアンテナにカッコウがとまって鳴いてた。



[PR]
by anne-lee | 2017-06-02 20:00 | WHAT'S NEW | Comments(0)

森へ行ってきました

パッと見分かりにくい種類の花達を集めてみた。これらは全てシソ科で、キランソウ属です。
e0149593_16350227.jpg
これはジュウニヒトエ。折重なって咲く様を十二単衣に例えてこういう名前になったそうだ。そんな名前の花があるのは知っていたのだが、今回初めて見た感想は”意外に地味”。十二単衣というから派手な和のイメージだった。

e0149593_16404212.jpg
こちらはキランソウ。ジュウニヒトエと花の形はほぼ同じだよね。写真ではわかりにくいけど、こっちは葉っぱが這うように伸びる。別名”ジゴクノカマノフタ”。薬としても使われた事から、病気を治してしまうので死ななくて済む....というような意味みたい。色んな病いに効いたんだろうね。

e0149593_16401558.jpg
こっちはシロバナツクバキンモンソウ、もしくはツクバキンモウソウ。調べてみるとツクバ...はキランソウのような紫っぽい色のようなので、恐らくシロバナ....ではないだろうかーと思うのである。ただ、光の加減で白っぽくなってしまったようにも思える。自分で撮っておきながら色がどっちだったか忘れちゃったんだよねぇ。でも多分シロバナツクバキンモウソウだと思う。

「え、違うんじゃない?」って思われた方、どうかご指摘ください。

[PR]
by anne-lee | 2017-04-29 17:32 | FOREST | Comments(0)

ドアのニス塗り 2017

e0149593_21141787.jpg

先週、玄関ドアのニス塗りをやった。記憶が正しければ3回目である。
色に悩んだ覚えがあるので、写真に撮っておこう。
元の色がけやきかどうかは定かでは無いのだが今回はこの色を使った。
との粉は今回初めて使ってみた。

2日間かけてしっかり2度塗りもできたのでまぁ良しとしよう。
ただ、はけは悪かったのか、抜け毛が酷く所々残ってしまった。

[PR]
by anne-lee | 2017-04-23 21:25 | WHAT'S NEW | Comments(0)

奈良へ

息子(上)の引越し荷物を車に積んで奈良まで行ってた。車中一泊、奈良で一泊。
現地でも必要な物を買いに走ったりしてたもんで、写真を撮る事もなく、近くを散策する事も無く過ぎた。

横浜を夜の8時半頃に出て、奈良駅周辺に着いたのは朝7時半頃。約11時間のドライブ。
とにかく自分の運転で沼津より西に行ったのがまず初めて。そして初の新東名。(運転は息子と半々かな)
サービスエリアもキレイで良い高速道路だった。下の画像は静岡県内のサービスエリアで食べた夜食。
e0149593_21390262.jpg
新東名を抜け、名古屋からの伊勢湾岸の道路も良かった。横浜川崎あたりの湾岸より夜景がキレイだと思う。

僕が奈良へ行くのは中学校の修学旅行以来。今回見た奈良駅の古い建物(今は観光案内所?)は何となく覚えている。
昔は駅舎だった?それとも建て直したかな? 確か駅からゾロゾロと宿へ歩いた記憶がある。

今回の息子(上)の引越しは、この春から奈良の学校へ通うので一人アパート暮らしを始める為のもの。
アパートは奈良中心部からちょっと離れた住宅の多い街。
電化製品付きの部屋なので、大した物は運ばないだろうと思っていたけど車にはギリギリいっぱいに何とか積み切ったって感じ。
でも横浜へ帰ってきてから扇風機を運び忘れてた事に気付いた。どのみち積めなかったと思うけどね。
e0149593_21462689.jpg
上の画像は奈良で撮った奈良らしい?画像。横浜へ帰る日は朝が早く土産が買えない!
って事で帰る前日の夕方、急遽奈良駅周辺へ戻った時の1枚である。


[PR]
by anne-lee | 2017-03-16 22:15 | WHAT'S NEW | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30