ブログトップ

CATCH THE WIND

タグ:伊豆 ( 22 ) タグの人気記事

BEACH 22 JAN 2017

e0149593_18295720.jpeg
下田市外浦にて

[PR]
by anne-lee | 2017-01-22 18:35 | WHAT'S NEW | Comments(0)

ヒメツチハンミョウ

先月の31日、気温は15℃以上はあっただろうか。見慣れぬ虫を見つけた。
アリに似た顔つきで、不思議な形状の触覚(この画像では解りにくい)。腹部は太く羽は無い。
下田爪木崎の公園のトイレ前の手洗い場でハマっていて逃げられずに苦しんでいた所を助けてあげた。
帰宅後図鑑を見てみたところ、どうやらヒメツチハンミョウと思われる。
この変わった触覚は♂である。
”ハンミョウ”と付くが、オサムシ科のハンミョウとは別でツチハンミョウ科である。
e0149593_18233046.jpeg
ネット等で調べてみるとさらに変わった虫である事がわかった。
幼虫はハナバチ類に寄生し、幼虫の途中で一度蛹のような段階を経てまた幼虫の段階に戻り、最終的な蛹となるそうだ。
甲虫類は基本完全変態と言うが、奴らの場合は”過変態”と言う。一度お目にかかりたいものである。

直接触りはしなかったが、奴らが分泌する液はカンタリジンを含んでいて有毒である。
皮膚に付くと水ぶくれになったりする場合があるようだ。

[PR]
by anne-lee | 2017-01-04 19:05 | なまもの | Comments(0)

2017

息子(下)と初日の出を見に行きました。
2015年1月1日の記事の画像と似てます。同じ場所から撮ってますので。
e0149593_21052014.jpg
本年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by anne-lee | 2017-01-02 21:09 | WHAT'S NEW | Comments(0)

今年の海

ご無沙汰しているうちにもう9月。
ひさびさに期間が空いてしまったけど、当ブログはまだ辞めてません。

もう9月になってしまったけど、8月に海へ行った時の話題を少し。
うちの家族が海へ行くというとまず磯場。
人がいっぱいいるようなビーチへは、ここ数年は行ってない。
しかも今年は、ほぼ泳ぐ事無く磯での生き物採取がメインだった。

潮が引き始める頃に行き、満ちてくる頃まで磯にいる。そんな一日だった。(計2日だったけど)
採取するのはもっぱら息子(上)。
奴が小学生の頃はこっちが一生懸命になって獲ってたけど、今では彼の方が断然うまい。
今年はチョウチョウウオが多く見られた。
何匹か獲って自宅へ持ち帰って来たが、全滅してしまった。

他にも今までに会った事がなかった魚、生物にも出会えた(毎回何かしら初めての生き物には出会えてるかも)。
下記の画像の生物もお初である。
e0149593_22902.jpg
太陽?のようにひらひらしているのが見えるだろうか。これって地球外生物?と思わせるスタイル。
息子曰く「ギンカクラゲ」ではないかとの事。
ネットで調べてみるとよく青色の物や、もうちょっと大きいのが紹介されている。
画像のように、触手というかヒダヒダが横に広がっている事がほとんどだったけど
たまにすべて下へ向けてゆらゆらしてたりもした。
獲った後、しばらく飼育ケースに入れておいたのだが、水替えする時に海へ逃がしてしまった。
もうちょっとよく見ておけば良かなぁとチョット残念。

サメのニュースも話題になったが、お目にはかかれなかった。
[PR]
by anne-lee | 2015-09-07 22:51 | AQUARIUM | Comments(0)

JAN. 31

新しい年になったと思ってたらもう1月も終わり。明日はもう2月ですよ。
早く暖かくならないかなぁと、やはり歳なのか寒さに弱くなったと
つくづく思う今日このごろであります。

日本の男の平均寿命が約80歳(2013年時点?)ですから、とうにその寿命の半分は超えてる訳で
改めて思うと 「人生の半分は終わってるんだなぁ」とふと寂しく思うのであります。
・・・といつまでもこんな話題だと、暗く、寒くなるので(PCの部屋には暖房が無い・・・)
暖まる画像を・・・・
e0149593_17573425.jpg
伊豆のカピパラです。
彼らはゆず湯に浸かってました。

昨年末は、僕も息子達と温泉につかったりと、ゆっくり過ごす事ができた。
一昨年の年末は全く休めなかったけど、今回は心を鬼して休んだ。さすがに年明けの仕事はキツかったけど。

今年は息子(上)の成人式。横浜市は横浜アリーナが式場。
僕の時は横浜文化体育館だった。

当時の僕は、ほぼ連日バイトをしていた。
成人の日もバイトをするつもりでいたのだが、バイトの先輩が成人式くらい行けというので
友人誘って会場まで行った。
でも、結局貰う物をもらって、式には出ずに帰って来ちゃったんだよね。
e0149593_18152526.jpg

当時の粗品はアルバム。台紙で増やせるフエルアルバムってやつ。
当時から色々写真も撮ってたんで、アルバムは結構重宝したと思う。
ちなみに息子はマックのクーポン券。
話題盛りだくさん?のあのマックのクーポン券がプレゼントとは
横浜市もイキな事をやってくれる。
(町内会でも成人の連中への粗品があって、アラーム付きの電波時計だった!)

ちなみに僕の父は寝坊をして式に出席できなかったそうだ。母には通知も来なかったとか。

e0149593_1825219.jpg
最近やっとバードフィーダーに鳥が来るようになった。
これはメジロ。
一昨年くらいからバードフィーダーを下げてるのだが、その時は市販のエサを入れていた。
ファットボールと言って穀物系だったんだけど、鳥が来たのかどうかも判らず崩れ去って済んだ。
昨年末からはちょっと悪くなったミカンを入れたら、メジロが来るようになった。
彼らは花の蜜とか果物が好物なんだね。
家内も息子達も見るのを楽しんでいるようで、見たり、エサをやったりするのが
最近の家族の話題になっていて、ちょっとうれしい。
e0149593_18391812.jpg

[PR]
by anne-lee | 2015-01-31 18:52 | Comments(2)

2015

e0149593_1513331.jpg

今年も欠かしながら当ブログを続けてくかと思います(でも、どうなるかはワカンナイ)。
そんな anne-lee のブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by anne-lee | 2015-01-01 00:00 | WHAT'S NEW

ムカデメリベ

うちの夏の海は、ギラギラしたビーチではなく
磯遊びのできるゴツゴツした岩場で過ごす。
ビーチへ行ったとしても、結局磯の方へ行って楽しむのである。

子供が小さい頃から、ビーチで砂遊びよりかは岩場でカニと戯れ・・・たり貝とったりが主だった。
なので相変わらず磯遊びを楽しむ我が家なのである。

e0149593_2094022.jpg
いつも魚を間近で写したいのだがうまく撮れない。だいたい遠目で撮影するか、真上から撮る物ばかり。
皆どうやって海の中の撮影をしてるんだろう。

磯遊び(磯実習とも言う)で楽しいのが、図鑑でした見た事ないような生き物に出会う事。
父(僕)が一番はしゃぐ時かも。
今年初めて見たのが”ムカデメリベ”という生き物。
e0149593_2012079.jpg
このオレンジ色のニクイ奴、見た目は全く似てないけど、ウミウシの仲間。
ラッパのような口(?)で小魚も食べちゃうようだ。

この生き物、見つけた時は名前もなんの種類かも判らず、後で調べて判った。
ウミウシって言うと、だいたいこんなのが良く見るタイプ・・・
e0149593_20115975.jpg
これはうちの扇風機に住着いているアオウミウシ(普通はこんなのは家にはいない・・・)。

いやぁ、やっぱり海は楽しい。
[PR]
by anne-lee | 2014-08-30 20:44 | AQUARIUM | Comments(2)

SUMMER VACATION 2014

e0149593_2105999.jpg

会社のお盆休みに息子二人と海へ。
ちゃんとした夏休みは適当に取れるのだが
わざわざあっちもこっちも混むお盆(旧盆)に出かけて来た。

写真の場所は西伊豆。ここの海は初だが、あいにく曇りで
泳ぐのには寒かった。

息子(上)が寒くて震えるくらいだったので
泳ぎは午前で切り上げ、午後は近くを散策。

午後になっておひさまが出て来て、ちょっと残念。
[PR]
by anne-lee | 2014-08-27 21:17 | WHAT'S NEW | Comments(4)

GW 2

今年初の海。
e0149593_15575834.jpg
上のパノラマは、息子(下)がスマホで撮った画像を借りました。場所は伊豆の今井浜。
下田の方まで行きたい気はあったが、渋滞にハマって帰れなくなるのが嫌なので
今井浜あたりで我慢。

学生の時に1度泳いだ事がある。
でも憶えいているのは勝手にどこかのホテルに入ってトイレで着替えた事くらい。

息子(上)だけはしっかりビーサン持って、水着も用意したらしいのだが
間違って短パンを持ってきてしまったと残念がっていた。
e0149593_1641923.jpg
ビーチの端には岩場もあって、磯遊びもちょっとできた。
僕もそうなのだが、うちの連中は岩場採取(カニと戯れる事・・・)が大好きである。
ちなみに息子(上)は海洋生物が専攻である。
e0149593_166086.jpg

[PR]
by anne-lee | 2014-05-06 16:17 | WHAT'S NEW | Comments(4)

GW 1

我が家のGW。
土、日は息子どもも部活が無いとの事で久々に息子2と過ごす事ができた。
土曜はほぼ一日庭いじり、日曜は海へ。
そして2日とも夕食は訳あって父が担当させていただきました。

土曜は初めて鍋でご飯を炊いた。
恥ずかしい話、米はジャーでしか炊いた事が無いので、ほんとに初の作業。
失敗してもイイように古米(実際は古々米だな)を使って。
ちょっと柔らかかったけど。
e0149593_16382867.jpg
味はどうかなぁ。米が古いって理由にしちゃうけど、まぁまぁってところ?
おかずは肉を炒めて、それとレタスとトマトのサラダ。
e0149593_16471240.jpg
e0149593_16465651.jpg
暖かくなって緑も増えるのはいいのだけど、ウルサい虫も増える。

あっという間に目の届かない所には雑草もー。
むしったりして作業してると、蜂なのかハエなのかわざわざ耳元でビーンと騒ぐし
目には飛び込んでこようとするし(メガネかけていてもワザワザ入ってくるのだ)。
しまいには腕を何かに刺された、というか噛み付かれた?らしく、腫れてしまった。
それがまためちゃくちゃ痒い・・・。
[PR]
by anne-lee | 2014-05-05 17:04 | WHAT'S NEW | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31