ブログトップ

CATCH THE WIND

東からの風


(☆上のスライドは色んな海の画像です。本日のタイトルとは関係ありません)

今日は4回目。
今日、明日と三浦の方でピザーラカップ(大会)があるという事で、人出も少なかった。寒くなったからというのも影響していると思うが。
でも天気は良かった。富士山も見えたし。 ただ、こんなに海の水が冷たくなるとは思わなかった。(海の水の方が暖かいと感じるだろうと思っていたので)

今日も微風。でもちょっとオフショワというか、どちらかと言うと東(北東?)からの風だった。海はうねりもあり、今までの風と違う+うねりで、いきなり出だしからつまづく。Sail Upしても走り出せず沈。午前中は今までと違う風の向きに戸惑う事の繰り返し。
午後からはようやく風にも慣れ、(風は気まぐれだった)ジャイブとタックをひたすら練習。途中は、風も良い感じだったのでその時のみ、自分では上手くいったと思うのですが、でもなかなか乗る前にイメージしていた通りにはいかなかった。
*********************
まずー、
タックの時のイメージを自分なりにやってきたのだが、海の上ではそう簡単にはできなかった。やはりまだまだ安定感が無いようで、マストの反対側へササッとは乗り移れない。でも足の重心や、力の入れ方で向きが変わるのがちょっと判った。

前回、注意点の「セイル手を引き込み過ぎない」が、まだちょっとできていない。上りは脇を締めるという事を他の乗り方にも流用してしまっているようだ。逆にセイル手を離してしまう事も多く、これも指摘された。

あとはジャイブ時のセイルの角度、ブームを持つ手、足の位置。
角度については今日のような微風であれば、もっと角度をつけて、セイル手が頭より上にくるぐらいまで傾ける。さらに後ろ足の位置と、入れ替えのタイミング。

ほんとにまだまだ先は長く、ボードがUpする日はまだまだ遠い・・・。
*********************
今日で、3回分の回数券が終了。次回は残念ながらお金が貯まり次第という事で。
今まで習った事は忘れぬようにしなくては。
[PR]
# by anne-lee | 2008-11-22 21:33 | WIND | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30