ブログトップ

CATCH THE WIND

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森へ行ってきました

パッと見分かりにくい種類の花達を集めてみた。これらは全てシソ科で、キランソウ属です。
e0149593_16350227.jpg
これはジュウニヒトエ。折重なって咲く様を十二単衣に例えてこういう名前になったそうだ。そんな名前の花があるのは知っていたのだが、今回初めて見た感想は”意外に地味”。十二単衣というから派手な和のイメージだった。

e0149593_16404212.jpg
こちらはキランソウ。ジュウニヒトエと花の形はほぼ同じだよね。写真ではわかりにくいけど、こっちは葉っぱが這うように伸びる。別名”ジゴクノカマノフタ”。薬としても使われた事から、病気を治してしまうので死ななくて済む....というような意味みたい。色んな病いに効いたんだろうね。

e0149593_16401558.jpg
こっちはシロバナツクバキンモンソウ、もしくはツクバキンモウソウ。調べてみるとツクバ...はキランソウのような紫っぽい色のようなので、恐らくシロバナ....ではないだろうかーと思うのである。ただ、光の加減で白っぽくなってしまったようにも思える。自分で撮っておきながら色がどっちだったか忘れちゃったんだよねぇ。でも多分シロバナツクバキンモウソウだと思う。

「え、違うんじゃない?」って思われた方、どうかご指摘ください。

[PR]
by anne-lee | 2017-04-29 17:32 | FOREST | Comments(0)

pocket-handkerchief Garden 38

ベランダの下の植物。
毎年必ず咲くのもあれば、そうでないのもある。
去年は咲かなかった椿が咲いたり
今年は全くシャガが咲かなかったり。

クリスマスローズは咲くのが遅かった。
レンギョウは例年通りだったな。
e0149593_21352250.jpg

e0149593_21360843.jpg

写真を撮った後に色々とレイアウトを変えてみた。
今まで陽当たらない所にあった植物を出したり
屋内にあったのを出したり。


[PR]
by anne-lee | 2017-04-24 21:50 | GARDEN | Comments(0)

ドアのニス塗り 2017

e0149593_21141787.jpg

先週、玄関ドアのニス塗りをやった。記憶が正しければ3回目である。
色に悩んだ覚えがあるので、写真に撮っておこう。
元の色がけやきかどうかは定かでは無いのだが今回はこの色を使った。
との粉は今回初めて使ってみた。

2日間かけてしっかり2度塗りもできたのでまぁ良しとしよう。
ただ、はけは悪かったのか、抜け毛が酷く所々残ってしまった。

[PR]
by anne-lee | 2017-04-23 21:25 | WHAT'S NEW | Comments(0)

4月21日、材木座にて

およそ4年ぶりのウインド(ウインドサーフィン)に行ってきた。
別に頑なに拒んでいた訳ではなく、ふところの余裕がなく、機会にも恵まれなかったので。

e0149593_16595681.jpg

ここんところ夏日もあったけど、今日はほぼ曇り(お昼ごろになって陽がさしてきた)。
水は冷たかったけど寒くもなく、暑くもなく。
海面はほぼフラット。それでも未だに上達しないおじさんはフラフラしながら数回ドボンしました。
最初は北からの風で、後半は西からに。なんとかタックとジャイブもできて
最後にハーネスもかけられたので、思ったより乗れたと思う。
ボードがビギナー用だったので、まぁそのおかげしょう。

[PR]
by anne-lee | 2017-04-21 17:14 | WIND | Comments(0)

らいぶ2017

ライブに行くのは2年ぶりである。
中西俊夫のお別れの会”THANK YOU!! ORIGATO!! TYCOON TO$H!!! 中西俊夫フェス!!!"
場所は六本木"Super Deluxe"。


e0149593_11352130.png
「FACEBOOK より」

中西俊夫と六本木。
勝手に”六本木つながり”を言うと、中西俊夫のカセット”HOMEWORK”を買ったのが以前六本木にあった WAVEだった。(WAVEのあった場所は、今では六本木ヒルズの一角となっている)
e0149593_18313675.jpg
「TOSHIO NAKANISHI / HOMEWORK」

WAVEのビル自体が何階まであったか覚えてないが、各階に音楽や当時のカルチャーが詰まったお店であった。
マニアックなレコードも置いてあったのでよく行ったものである。そこにTRA(当時チョット?流行っていたカセットブック)の商品が置いてあるお店がったのだ。そこでたまたま買った、ただそれだけの事だが、勝手に偶然ではなく何かつなっがているんだ!と思うのである。 
e0149593_11421230.jpg


今回フェスにはそうそうたるアーティストが参加していて、すごく楽しかった。(アーティスト詳細は一番上のフェス案内を参照)
フェスのトップはヒカシュー。ヒカシューは元々よく聞いていたし、ライブも何回か行った。
彼らを見たのは実に30年ぶりだ。(正しく言うと28か9年ぶり?)ボーカルの巻上さん、昔と変わらなかったなぁ。
そう、彼らのアルバムも庶民には手に入らない存在だった?ので、WAVEにはよくお世話になった。
”パイク”を久々に聞いたら、翌日になっても曲の旋律が耳から離れなかった。
今回は、旧メンバーの井上誠氏も参加していてヒカシューファンにもたまらなかったのでは。

立花ハジメ氏のソロも聞けた。彼のギターによる"MODERN THINGS"、ヨカッたよ。

DIAMOND HEADS(PLASTICS のCOPYバンド)もカッコよかった。
Vol.の高木完氏は初めてお目にかかったが、想像していたキャラクターはもっとCoolな人かと思ってたけど、とんでもない!もう適任だね!
リンダのパフォーマンスもめちゃくちゃ良かった。野宮真貴さん、彼女の声昔から好きなんだよね。今回はおしゃれすぎてて、ご婦人来場!のような出で立ちだったけど。

残念ながら終電が気になって最後まで見る事が出来なかった。ギリギリまで粘る事も出来たんだろうけどね。”TOP SECRET MAN”、見たかったなぁ。

今回のような企画、またやるような話もあるので楽しみだ。

[PR]
by anne-lee | 2017-04-16 19:18 | | Comments(0)

森へ行ってきました

e0149593_17071193.jpg
ヤマネコノメソウ。赤いつぶつぶは実である。

e0149593_17000639.jpg
タチツボスミレ。
花の色はうす紫色。
以前うちの庭に咲いているのがタチツボスミレだとずっと勘違いしていた。
結局うちに咲いているのは何スミレだかは未だに解らない。

e0149593_17122928.jpg
ジュウニヒトエ。
名前からして結構カラフルなイメージがあったのだが
単に折り重なって咲くのでそう言う名前なのだそうだ。

e0149593_17100237.jpg
ヤマルリソウ。


[PR]
by anne-lee | 2017-04-09 17:39 | FOREST | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30