ブログトップ

CATCH THE WIND

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さて、次は?

「次は」というはランニングの目標の事。
スポーツ関係のメールが色んな大会のお知らせで〜すと届く。
前回のレース後は、次は何処に出ようかとたくらんではいたが
膝痛もあったりして、しばらくレースの事なんか頭から消えてました。

そうこうしているうちにちょっぴり目標にもしていた横浜マラソンの日程が決定。
今年は11月29日にだそうだ。
ハーフがあるのだが市民ランナーは出れるのかな?
どのみちタイム制限でアウトなので出れませんけどね(笑)。
10kmは出てみたいとは思っている。制限は1時間10分だったかな?

実は同じ11月に湘南国際マラソンというのもあるのだ。
こっちは海沿いの134号線の大磯ー平塚あたりを走る。
フルは江ノ島が折り返しとなるのだ。
こっちの10kmも魅力があるね。
湘南の方のエントリーはもう始まっていて、横浜の方のエントリーは未だなのだが
さてどっちが良いか。両方はいくら何でも無理でしょう(笑)。

さて、ブログネームであるCATCH THE WIND 。
メイン(え、そーだったの?)のウインドはいったいどこへ?
風をつかむどころか、別の風に流されてしまっている今日このごろです。


e0149593_2148363.jpg

[PR]
by anne-lee | 2009-05-29 21:51 | RUN | Comments(4)

インフル終息?

先週後半は、通勤時にもかなりマスク姿の人を見かけたけど、今日はほとんどいなかった。

それはマスクが売り切れたのか、それとも落ち着いたって事?
e0149593_21242769.jpg


今回大騒ぎしているインフルより、鳥インフルの方が断然危険らしいからね。
日頃よりしっかりと手洗い、うがいというのはしておくべきかと思います。
あとは健康管理。ウイルスにやられない体作りをしておきましょう。
e0149593_21254465.jpg

別にマッチョになる必要は無いけどね。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-25 21:30 | WHAT'S NEW | Comments(7)

あこがれ

別に誰かに憧れているという話では無いですけど。
まぁしいてあげるとすれば吉永小百合さんでしょうか(ちょっと時代違わない?)
もうホントにいっしょにいたいという存在では無く、仕草といい、あの賢さ
演技の奇麗さ、もう見ているだけで、それでいい!って感じですヨ。

えっと今日はそういう話では無く
たまたま早朝ランニング時に見かけた、みなとみらいに停泊している帆船の名前が
「AKOGARE」だったのです。
e0149593_20353398.jpg

大阪の帆船だそうですヨ。
e0149593_20355910.jpg

詳しくは→こちら

e0149593_20432173.jpg

今日は朝はどんよ〜りでした。ムッとはしましたが、日差しはなかったので
ランニングにはまずまずでした。
いつもの山下公園から大桟橋へ。
e0149593_20545150.jpg

ランニング時にロータリーまでは行った事はあるのですが、先っぽまで行ったのは初です。
e0149593_20443765.jpg

*みなとみらい〜赤レンガ〜大桟橋はナイトラン(夜のランニングの事)にはお薦めのコースだとか。

最近、うちに体脂肪も計れる体重計がやってきました。
さっそく自分のデータを登録。僕の体重はずばり65−68kgの間を行ったり来たり。
食えば増える、出せば減る(?)というわかり易い体のしくみである(笑)。
体重が多い時の体脂肪は”16代”で体重が65kg代に減ると体脂肪は”17-18代”なんです。
体重が減ると体脂肪は増えるんですね。そんなものなのかな。
いずれにせよ17代までは標準(ー)の部類なので、騒ぐ程のものでは無いですー。
e0149593_20551070.jpg

[PR]
by anne-lee | 2009-05-23 21:08 | RUN | Comments(4)

COFFEE or TEA

今朝、出勤途中の御茶ノ水の駅前で試供品を配っていた。
ポケットティッシュはよくある光景で
たまにFRISK(中身は2個くらいだったかな)を配ってたりもするが
今日は飲み物であった。

いつもは自分の歩く先で配っていれば手を出すが
わざわざ道を逸らしたり、Uターンしてまで貰いに行ったりはしない(というかできない)。
でも今日は人がむらがる中を勇気をもって貰いに行った。

飲み物はUCCの新製品「BLACK TEA」。
e0149593_2052169.jpg


僕はほとんどコーヒー、紅茶はまず飲まない方。
朝食がパンなので、その時自宅のコーヒーを一杯飲む程度。
途中で自販で買ったりもしないし、コーヒー、紅茶を飲みに茶店に入ったりもしない。
確かに若い頃は入ったけどね(笑)。

ランチとかに最初から付いてればコーヒーがほとんどだが
喫茶店でランチする時は、たまに選べたりするので、そういう時は紅茶を選ぶ事もある。
ちなみにランチとかに付いているコーヒーは、煮詰まっていてはっきり言ってまずいので
普段はBLACKなのだが、砂糖、ミルクを増量で飲む。
まぁ基本的には妻の入れたコーヒー以外は美味しくないという事かな(??)。

紅茶を飲む場合はまずレモンティーですね。
ミルクティー?あれは男の飲み物では無いと思っている。
しかしながら、僕のまわりはミルクティー好きの男が多い。って事は僕が変だって事かな?
多分今まで、おいしいミルクティーを飲んだ事が無いのかもね。

この「BLACK TEA」に話題を戻すが
味は"JAVA TEA"を飲んだ時ほどの渋みというか苦味は無い。
飲みやすいというか、薄味ってところかな。
"JAVA TEA"なんて出た当時は無糖の走りだったもんね。

ちなみに我が家で飲むコーヒーは歩いて行ける近くの珈琲問屋で豆を買ってくるのである。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-21 21:18 | WHAT'S NEW | Comments(4)

今日のおとも、amino VITAL

e0149593_2145044.jpg

ランニング時にはいつも家から水(一応天然水です)を持参するのですが、今日は気分を変えて途中で「amino VITAL」を調達。

今日はひさびさに10km強を走れました。しばらく膝痛の為・・・なる記事に触れていましたが、原因は走り方か、筋肉不足だろうと勝手に判断。
走り方となると、色々と本を読んだだけでは即解決にもならないだろうから、日々、ワークアウト(まぁトレーニングってやつですね)を続けてました。特に膝痛の人に最適という練習のみですが(笑)。
それが効果あったかどうかはわかりませんが、約1ヶぶりに10kmも超えたし、1時間以上(実際は1時間20分)走る事もできた。

走り方については、僕の場合ただでさえ姿勢がネコ背となってしまうので、ゆっくり走る事で姿勢を気にしながら走る事にした。
あとは本に書いてあるような足の着地とか、腕の振りですかね。多分、ラニング教室でも一通り習っているんだろうけど、タイムばかり気にしてそのへんを雑にやってたようです。

e0149593_21452015.jpg

ここはほとんど毎回通るBLITZ。赤坂にもありますけどね(何てたってTBS系ですから)。
7月に佐野元春のLIVEがあるんですが、実は20数年ぶりに行ってみる事に。
本当は6月の県民ホールでの吉田拓郎をと考えていたんですが、走りに夢中?でチケット発売を逃してしまいまして・・・。
でも8月頃に追加公演が渋谷のNHKホールであるようなので、狙いたいです。でもチケット代10,000円はキツいなぁ。

夏前にはウインド再開へと考えてはいるんですが、これがなかなかレッスン代を確保できなくって。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-16 22:17 | RUN | Comments(6)

平日ラン再始動

先月のレースの為に平日も走ったりしていたが、レース終了後は週一にしか走らない事にしていた。
というよりも膝が痛かったりと思うような走りもできないので、思い切って短い距離(時間)で平日のランニングをもう一度やってみる事に。
いろいろ雑誌を買っては痛みの原因や、もっと距離を延ばすにはなんて一応研究はしているのだ。
うちの家内は結構足などにテーピングをする方。
最近キネシオテープなる物を買ってきて、膝やかかとあたりにやってる。
でもテーピングするくらいだったらサポーターの方が良かないか?など適当に悩んでます。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-13 23:57 | RUN | Comments(2)

Pocket-handkerchief Garden 2

e0149593_221740.jpg

これはビワの実。昨年暮れに初めて花が咲き、何とか実になった。
食べれるくらいになるだろうか。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-12 22:02 | GARDEN | Comments(4)

Pocket-handkerchief Garden

今日はうちのちっちゃな庭の様子を紹介します。

e0149593_2118380.jpg

ブルーベリーの木。何本かあるのだが、これは4−5年前に買ってきたコリンズという種類。
買ってきた時はたわわになっていたが、翌年からはさっぱり。
でも今年は意外にも実になってくれたようだ。
でも木によっては雨でほとんど花が落ちてしまい、実もならないのもあるのだ。
ブルーベリージャムにするにはまだまだ先の話。

e0149593_21182528.jpg

これは初雪草の芽。去年採れた種からの分です。
すでに葉が虫に食われたのか、雨で千切れたのか。
でも、この芽は意外に強く、雨が降っても折れたり、曲がったりはせず
頑張って伸びてます。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-11 21:29 | GARDEN | Comments(2)

夏日な週末

ひさびさに日差しが戻ったと思ったら
あつ〜い週末でした。
でも日増しに木々も緑に染まってきて、走っていてもいい感じです。
e0149593_20294671.jpg

走るといったら毎回早朝なので、暑さでやられる事はまず無いです。
でも特に家にいる時ですが、朝飯食べて、掃除を一通り済ませて
窓を開けて一休みするかぁなんて座ったりしちゃうと
ここちよい風にうとうととし始めたりしてしまうのです。
それがだいたい10時頃なのです。。。。。
うちでは『魔』の10時と・・・勝手に言ってます。
e0149593_20284588.jpg


週末は特に出かける事も無く、だいたい家にいました。
ちょうど「定額給付金」の案内も届いたので、さっさと記入。
記入するだけでは無く、本人だと証明する資料まで付けなければならない。
通帳のコピーまで撮らなければならないなんて、うちは家のファックスでコピーができるけど
年寄りにその辺のコンビニでやらせるのも危なっかしいと思うよね。
なんだかんだ揉めた給付金だが、やっぱり貰えるものは貰ってしまう。
寄附申込書も同封されていたが、残念ながらおおらかな心の持ち主ではないので・・・。

うちでは貰う前から今年は電子レンジを交換するの!なる密かなアピールが有り
使い道はほぼ決定したも同然。ちなみに昨年は冷蔵庫、一昨年はエアコン。
父の趣味へ投資は一向にやってこないのである(涙)
さらに、先日の東京ガスの点検で、「湯沸かし器から一酸化炭素の異常な数値が出てます!」
なる点検報告を受け、急遽湯沸かし器を取り替える事に!さらなる出費が〜!
このご時世になぜか買わなければならない物がある我が家である。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-10 21:08 | RUN | Comments(0)

GW後半からスカッとしない天気が続いてます。
昨日は連休明けというのに朝から京浜東北線で人身事故だの
横須賀線で車両故障だので、東海道線は混み混み状態。
早く出たにも関わらずもみくちゃにされました。

今日は思い切って横須賀線に乗りましたが、大丈夫でした。

会社の帰りに最寄り駅で虹を見ました。
同じ会社の子がみつけたんだけど、なんせ携帯で撮ったのでさっぱり・・・。
特に僕の機種は古いので(笑)
e0149593_21213460.jpg

信号機の向こうに虹があると想像して見て下さい。
[PR]
by anne-lee | 2009-05-08 21:38 | WHAT'S NEW | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。