ブログトップ

CATCH THE WIND

カテゴリ:RUN( 61 )

春霞

e0149593_9532981.jpg
昨日、整骨院に行った。そもそも息子(下)を診せに行ったのだが、ついでに膝痛も診てもらう事に。
どうやら骨盤が歪んでいる事で走り方に影響しているとの事。電気をあてたり、矯正もしてもらった。

そして今日、違いが出るかと期待しながら早速朝RUN。でも残念ながらやっぱり痛んだ。しかも5kmも走る前にストップ。
ただ、今日は息子(上)を誘って走って来た。息子との朝RUNは初である。息子はまだまだ走り足りなかったようだが、オヤジがこれじゃあね(涙)。

春霞とでも言うのかな、それとも塵かホコリ?。
[PR]
by anne-lee | 2010-04-18 10:29 | RUN | Comments(6)

アサ RUN

久々に朝早く起きてチコット(ほんとにチョコットだから)走って来ました。
e0149593_2125308.jpg
朝走るのは去年の11月以来だろうか。前記事を見てみると、どうやら湘南遠征以来のよう・・・。
それほど憶えてもいないという事ですかね。昼間に買い物のついでに走ったりはして、全く走っていない訳では無いのです。でも朝早く起きてまで走るのは久しぶりという事。それに走る事に頑張れなくなっちゃったという事もあるかな。
e0149593_21254654.jpg
でも、やっぱり朝はいいですねぇ。気持ちがいいです。多少無理して(?)、心地よい汗をかくというのもいいかなぁと改めて思いました。残念ながら海が見える所までは頑張れませんでした。。。。

走ったといっても相当スローです。しかも途中止まるのはしばしば。息が上がらぬ程度に済ませました。
e0149593_2126233.jpg
6km弱でしたが、やはり5km越えたあたりで膝が痛みだしました。別に早さもタイムも関係無いので即歩いちゃいましたけどね。この痛みさえ無ければなぁと思うのでした。
[PR]
by anne-lee | 2010-04-10 21:46 | RUN | Comments(10)

野毛山公園

ウォーキング(&ちょこっとRUN)で野毛山公園へ。
近辺を寄り道しながら往復で約10km。ひさしぶりにほとんど歩きであるが、10kmにとどいた。
でも折角行ったのだが高台の方の公園はただ今工事中だった。

明治20年に横浜市民に水を供給する為の浄水場がこの場所に作られました。でもその浄水場は関東大震災で壊滅。
e0149593_20481525.jpg
その跡地に野毛山公園が作られたのです。現在、公園の地下が配水池だそうだ。ちょうどこの敷地の下が配水池って事なんだろう。ちなみに我が区の水はここから送られているのでは無いのです。まぁ 水は道志からなのでいっしょでしょうけど。
e0149593_20485445.jpg
この方は・・・横浜の水道の設計、工事を手がけたパーマー氏。
e0149593_20483543.jpg
何だか出てきそう・・・水がちょっぴり心配になるような門。
e0149593_20491475.jpg
これはあの”東洋の魔女”か!と言っても僕はまだ生まれてませんから(笑)。
実際、横浜で行なわれたオリンピック競技の場所は、三ツ沢である。でもなぜだかここに記念碑が。

(今回、西区のHPを参考にさせていただきました)
[PR]
by anne-lee | 2010-01-29 21:32 | RUN | Comments(6)

マラソンの案内

第14回東日本国際親善マラソンの案内が届いた。
このマラソンは去年僕が初めてマラソンデビューした大会である。
(去年の記事は→ 第13回東日本国際親善マラソン )

ブログでも今年はぜひハーフをなんて言ってましたが、まだ大会になんか出れる体制では無い。
でもRUNなお友達のブログとかに「〇〇大会に出ます!」なんてのを見ると やはり気になってしまうものである。ちょっぴりチラシの誘惑にも・・・・。
e0149593_20362259.jpg

この大会、場所は米軍の相模原。でもチラシに書いてあるアメリカンムードはあまり期待してはいけない。確かにお菓子とかジュース、フードも売られているけど 結構こじんまりしてます。
レース直後のお店は、かなり混んで良い物は無くなっちゃうので 買い物はレース前にしておくのが良いかと思います。そんな事はどうでもいいかー(苦笑)。
[PR]
by anne-lee | 2010-01-28 21:01 | RUN | Comments(6)

最近のウォーキング

年が明けたら走ろうと思っていたのだが、結局ほとんど走っていない。
なので週末はほぼRUN&WALKという事で、ほぼ半々で済ましている。

以前は海が見える所を好んで走っていたが、今は朝も寒くて起きれないので
昼間の暖かい時にのんびりとやっている。
(やっぱり朝RUNでしょ!なんて得意気に言っていた時もあったけど・・・)
e0149593_21182392.jpg
最近は近くの三ツ沢公園に良く行く。遠回りしてここを通って帰ってくると
ほぼ5kmくらいなのである。上の写真は公園近くにある豊顕寺。
ここは桜の木が多いので花見ができるところで有名である。
e0149593_21183736.jpg
境内にあった井戸。井戸の汲み上げと言ったら、やはり川本式でしょ(って良くわかんないけど)。
e0149593_21185458.jpg
うちの回りって坂や階段が多い。なので、階段見ると最近では階段ダッシュをやっている。
ここを登り切ると三ツ沢公園だ。Goooh!(できればヒロミゴー風に♫)
[PR]
by anne-lee | 2010-01-24 21:47 | RUN | Comments(10)

2010年 RUN開始

明日が仕事始めであります。
ここ数日は7時過ぎまで寝ていたので、明日起きれるか心配です。起きれるとは思うのですが
そうとう辛いのではと勝手に思ってます。
さらに休み明けで、仕事は溜まってるだろうし、新年早々のミーティングはあるだろうしで
しびれる一日になるんじゃないかなぁ。
e0149593_16312294.jpg
さて、タイトルにあるように、今日が今年のランニングの始まりの日になるはずだったのですが
こんな寒い中で何で走るの?という思いがこみ上げてきて、結局走れず、近くの階段ダッシュで
済ませました。これがまたキツいのなんの・・・。昼に食べた餅が逆流してくるくらい
気持が悪くなりました(苦笑)

新年早々計画通りには行きませんでしたが、僕のようななんちゃってランナーには丁度良いかと思うの
であります。
[PR]
by anne-lee | 2010-01-04 16:44 | RUN | Comments(18)

横浜マラソン

さて、本題です。

昨日はかなりネガティブな事を言っておりましたが、やっぱり何とか完走したいので、しっかりテーピング
をして出発。
e0149593_1713396.jpg
会場は横浜の山下公園。
いつもは走るコースを、今日は歩いて現地へ。うちからは丁度6km。(ちなみに帰りもしっかり歩きました。)
マラソンは今回で2回目。前回の方が会場内の段取りは数段良かった。特に今回の荷物預かり場所の対応の悪さと言ったら・・・さすがの僕も怒って文句言っちゃいましたから!今年で29回目だというのに、毎年こんな事やっているのだろうか。場所的に狭いのが難点なのかなぁ。(皆さんなりに一生懸命やられていたと思うが、一つの意見として今後の改善点にしていただければ良いと思う)
東京マラソンなんてもっと酷いのだろうか・・・なんて感想は置いといて、とっとと結果を言うとー
完走です。
Timeは自分の時計で1時間2分20秒。

スタートの時間が迫ってくると、不思議とモチベーションも(漸く)上がって来て、数分前になるとまるでジェットコースターが動き出す前のようなドキドキ感(ちょっとたとえが悪いが)がー。

そしてスタート!
テーピングはしたと言っても、どっちみち5km過ぎれば痛むだろうと思い、前半から飛ばしました。
冬場のこのあたりって海側からの風がキツい。特にみなとみらいあたりを走ってる時は嫌になるもんだ。
でも、走っている時はほとんど気にならなかった。というか気にする余裕も無かったのかも。(実際、風は横から受けていたのかもネ)
e0149593_17131984.jpg
シュンスケの応援も虚しく(?)、5kmも行かぬ前に早々と膝に痛みが、しかもじわじわと。折り返し地点の本牧の海づり公園では、さすがにスピードダウン。
ランスカのカワイイ(と思われる)女の子を見ては痛みを堪えてがんばりました。いったいどういう目つきで走っていたのだろう・・・。やっぱウエアはピンクで、ランスカは・・・。

YOKOHAMA BAY SIDE前(新山下)からは最後の力をふりしぼって(ちなみにここから登りだったので、気合入れました)山下ふ頭のゴールへ〜。
TImeはやはり1時間は切れなかったが、前回の記録よりかは1分弱は縮まった。
この半年、いったい何をやってきたのだろうかと思うが、そこはポジティブに・・・(苦笑)
e0149593_17133446.jpg
参加賞のTシャツ。
何コレ?と思うようなデザイン。これだったらグリコの絵のシャツの方がいいじゃん!と思うのは僕だけかな。
[PR]
by anne-lee | 2009-11-29 18:15 | RUN | Comments(28)

横浜マラソンの前に・・・

今日はマラソン当日。

僕がよく膝が痛いと言っているのは、実際は膝の外側で、腸頸靭帯の疲労のようだ(だと自分では思っている)。
”ランナーズ・ニー”なんて呼ばれているのだが、春に初めて10km走った後から定期的に痛めてしまうのである。しかもここ最近は走れば痛むという感じでして。

さて、ちょっとお見苦しい画像を(ギャー!)。
e0149593_16542392.jpg
今日は思い切って家内に膝をテーピングをしてもらった(自分では心配なもんで)。
彼女は、よくバレーで予防や痛めた後にやっているので、僕なんががやるよりははるかに上手なのだ。
ちなみに画像の下側が腿の部分あります。

e0149593_16543923.jpg
その辺のスポーツ店では手に入りにくく、家内は整骨院で購入している。

あ、ちなみに剥がすのは痛かったですー。
[PR]
by anne-lee | 2009-11-29 17:10 | RUN | Comments(4)

Thanksgiving

米国は木、金とThanksgiving(感謝祭)でお休み。
まぁその影響も少々有り、今週の僕の仕事は”あー忙しいよ〜”状態だった訳。
自分達が休む前に、仕事をたくさんくれちゃうもんだから、色々と方々の軸が狂っちゃったようで。
僕の会社は親会社が米国なものだから、向こう側の影響を受けるのが必須なんです。
しかも彼らの中にはこのままクリスマス気分で休みに入っちゃう連中もいるから驚きです。
日本はこれから師走で忙しいんですけどね。
e0149593_212453.jpg
さて、明日は待ちに待った(?)横浜マラソン大会の日。
春に初めて10km走った時ほどモチベーションも高く無い。
膝も調子は悪いし、ここ2週間は真面目に走ってないし・・・。もう疲れちゃったのかな〜。
e0149593_2122567.jpg
先週は一応山道をちょっぴり走ったんだけど、マジには走っていない。
まぁ前日くらいは走っておくかと会社から帰って来てから20分くらい走ったりしてみた。
でも、結構疲れて、走っていられず、歩いてしまい、余計気分が滅入ってきちゃったようだ。
e0149593_2124032.jpg
まぁとにかく膝が痛くなったら途中でも辞めるつもり。
お金も払っちゃっている訳だからね。参加はしなくちゃ!
気楽にやろうと思う。
[PR]
by anne-lee | 2009-11-28 21:36 | RUN | Comments(10)

前田橋コース〜立石

衣笠からのトレイルラン(もどき)もこれで終わりです。
長々とお付合いいただきありがとうございます。

大楠山から、海側の国道134号線の前田橋までのルートが前田橋コースと言います。
e0149593_2354511.jpg
麓まで降りたら、前田川沿いの道を歩くのも良いが、写真のような川に作られた遊歩道を行く事もできる。
e0149593_236038.jpg
彼は走るよりもこの遊歩道が楽しく、一番良かったそうで・・・。
ただ、この日はかなり元気だったのですが、翌日一気に調子が悪くなり、なんとインフルのA型と診断された。学校でも流行っているので、医者曰く多分新型でしょうとの事でした。ちなみに僕は今の所大丈夫なので・・・。
e0149593_2382313.jpg

e0149593_2383653.jpg
国道からだと、ここから川の遊歩道に入ります。
e0149593_2385422.jpg

e0149593_239955.jpg

e0149593_2392637.jpg
ここがあの有名な立石です!
出発からここまでで約4時間。前田川の1km弱の遊歩道で1時間も遊んでいたので、かなり予定よりオーバー
してしまいました(苦笑)
あー、ここで富士山が見たかったヨ〜。
[PR]
by anne-lee | 2009-11-24 23:33 | RUN | Comments(12)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31