ブログトップ

CATCH THE WIND

カテゴリ:なまもの( 8 )

「フィールドで出会う哺乳動物観察ガイド」

e0149593_21161672.jpg

最近購入した本。まだフィールドで実際に使った訳では無いけど、非常に面白い本。
歩いている時でもちょっと目を光らせたくなるような気になる。もちろん場所によりますけどね。

[PR]
by anne-lee | 2017-02-10 21:30 | なまもの | Comments(0)

続・生物分類技能検定2級への道


2回目にして生物分類技能検定試験 2級 動物部門に合格しました!
e0149593_18291342.jpeg
点数はあえて隠しましたが、ギリギリ合格です(汗)。
ほぼ自己採点通りだった事かな。

[PR]
by anne-lee | 2017-02-04 18:39 | なまもの | Comments(2)

イソシギ

シギ科の鳥は似たような鳥も多く、区別がつきにくく憶えられない。
というか憶える気が無いだけかもしれない(汗)。
それでもこのイソシギは区別がつきやすい方だし、わりと見かける鳥だと思う。

大きさは20cmくらいだろうか、画像で見えるように、下の方から上に続く白い部分が特徴である。
e0149593_17171589.jpeg
”イソ”という名が付くが、河原で見かける。実際、僕は河原でしか見たことがない。
上の画像と下の画像は別々の日だが、両方とも厚木市内の河原で撮った。
e0149593_17182536.jpeg

[PR]
by anne-lee | 2017-01-28 17:31 | なまもの | Comments(0)

アオサギ

e0149593_21193638.jpeg
サギ類は大きいし、じっとしている事も多いので撮りやすい。
なので気がつくと鳥の画像はアオサギ、コサギばっかりになってしまった。

[PR]
by anne-lee | 2017-01-12 21:23 | なまもの | Comments(0)

ヒメツチハンミョウ

先月の31日、気温は15℃以上はあっただろうか。見慣れぬ虫を見つけた。
アリに似た顔つきで、不思議な形状の触覚(この画像では解りにくい)。腹部は太く羽は無い。
下田爪木崎の公園のトイレ前の手洗い場でハマっていて逃げられずに苦しんでいた所を助けてあげた。
帰宅後図鑑を見てみたところ、どうやらヒメツチハンミョウと思われる。
この変わった触覚は♂である。
”ハンミョウ”と付くが、オサムシ科のハンミョウとは別でツチハンミョウ科である。
e0149593_18233046.jpeg
ネット等で調べてみるとさらに変わった虫である事がわかった。
幼虫はハナバチ類に寄生し、幼虫の途中で一度蛹のような段階を経てまた幼虫の段階に戻り、最終的な蛹となるそうだ。
甲虫類は基本完全変態と言うが、奴らの場合は”過変態”と言う。一度お目にかかりたいものである。

直接触りはしなかったが、奴らが分泌する液はカンタリジンを含んでいて有毒である。
皮膚に付くと水ぶくれになったりする場合があるようだ。

[PR]
by anne-lee | 2017-01-04 19:05 | なまもの | Comments(0)

ヤマアカガエル

横浜市某所。
ここはヤマアカガエルの産卵場所として知られているので、この卵はヤマアカガエルの物と思うのだが
実際の所ヤマアカガエルかニホンアカガエルかは見分けがイマイチ自信が無い。
e0149593_21595686.jpg

見分け方のマニュアルを見ると、ヤマアカガエルの卵は「ゼリーに透明感があり、ゼリーの境界がはっきりしてない・・・・」
ニホンアカガエルの卵は、「ゼリー質が固めで形がしっかりしており表面がクモリガラスのように濁っている事が多い・・・。」である。
(”モニタリングサイト 里地調査マニュアル カエル類”より)
e0149593_2211988.jpg

1月の終わり頃から産卵が始まっており、卵も孵っておたまじゃくしもこの通りウヨウヨいる。
[PR]
by anne-lee | 2016-02-29 22:30 | なまもの | Comments(0)

チョウチョ

e0149593_21452713.jpg
ウラギンシジミだと思う。シジミチョウと言うとちっちゃい奴と思ってたけど
これはモンシロチョウよりちょっと小さいくらいの大きさだろうか。ミミズの亡がらにとまってお食事中である。
e0149593_2145447.jpg
ルリタテハ。名前は聞いた事あるけど、初めて見た。
翅の表は見た通り彩りがあるが、裏側は枯れ葉と言うか焦げたような地味な色である。
e0149593_21463639.jpg
ツマグロヒョウモンチョウ。毎年うちの庭のスミレの葉を食い尽くす奴らである。今年は例年に比べ幼虫が少ない感じ。
彼(雄のはず)はちょうど羽化して間もないので、羽ばたいてもまだ遠くに飛んで行けない状態だった。
(雄と雌では翅の先っぽ、端っこの模様が違うので区別ができるのである)
[PR]
by anne-lee | 2015-09-10 22:21 | なまもの | Comments(2)

生物分類技能検定2級への道

タイトルにある通り、2級取得へ向け、過去問を購入。
e0149593_2117276.jpg

さっそく解いてみたが、これがまたかなり酷い・・・・。
何事もポジティブにと思いつつも、もちろん不安もそれなりあります。
まぁ3級受ける時も出だしはかなり酷かったしね。でもそん時よりも悪いかも・・・。
3級の合格点は60点だったが、2級は70点である。
合格率もかなり低くなる。

今年から3級(4級も)の合格者にはプレゼントがあるそうだ。
プレゼントは野帳(フィールドノート)だってさ。
[PR]
by anne-lee | 2015-04-29 21:39 | なまもの | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31