ブログトップ

CATCH THE WIND

カテゴリ:MENU( 5 )

紅茶マドレーヌ

紅茶のマドレーヌを作った。
e0149593_173178.jpg
家族の感想は「これマフィンじゃん?」
う〜ん確かに、材料の配分は違うけど生地はほぼいっしょかな。
マフィンより柔らかなはずなんだけどなぁ。
[PR]
by anne-lee | 2014-03-23 17:09 | MENU | Comments(2)

アップルシナモンマフィン

息子(下)が、学校の学園祭で余ったシナモン(袋)を持って帰ってきた。
しかも隣のクラスで余ったやつを(笑)。たくさん余ってしまったのだそうだ。

彼はシナモンを使ってチュロスを作れと言ったが(隣のクラスで余ったシナモンはチュロス用だった)
そんな物は作れそうも無いので、シナモンを使ったマフィンを作る事に。

シナモンに合うのはやっぱりリンゴでしょう?という事で1回目はリンゴジャムを使って作った。
これがなかなか良く出来た(と自分では思う)。
いつもは固くなり、マフィンの上の部分は火口のように割れてしまうのだが
柔らかくしっとり感のあるマフィンに仕上がったのだ。
それで2回目はリンゴをまるまる使って作ってみる事に。下の画像がそのマフィン。
e0149593_17221143.jpg
リンゴはアップルパイを作る要領でちょっと煮込んだ。
ちょっと砂糖の分量を間違って多くしてしまい甘めになってしまったけど。
その分マフィンの生地の方の砂糖を減らしてみたのだが、出来上がりは前回のジャムを使った時と違い
固くしっとり感が無い状態に。う〜ん何が違ったのだろう?砂糖の量?ジャム?まぜ方?
[PR]
by anne-lee | 2013-10-20 17:36 | MENU | Comments(3)

バジル

庭で採れたバジルでバジルオイルに挑戦。
e0149593_21451317.jpg

バジルペーストも作ったのだが、量的にせいぜいパンに塗るくらいの量しかできないので、少なくてもできそうな物はと探してみたら・・・・バジルをオリーブオイルに入れる”バジルオイル”だったら葉も少なくて済むし簡単そう。
e0149593_2151168.jpg

バジルの葉とエキストラなオリーブオイル、ローリエを入れて冷蔵庫へ。
でも、結果はうまくいかず。
葉についた水をしっかり取らなかったからか?
毎度の事で雑な挙げ句に、手を抜いちゃうからねぇ。

今度は乾燥バジルにトライしてみよう。
[PR]
by anne-lee | 2013-08-11 22:08 | MENU | Comments(2)

ロールパン

ロールパンなんか面倒くさいからまず作る事も無いだろうと思っていたのだが・・・
jenaさんのブログにおじゃまするようになってから、何を血迷ったのか(?)作ってみる気になってしまった。
それで出来上がったのがこれー。
e0149593_22531991.jpg
巻く時に三角形に伸ばすんだけど、なかなかうまく行かずほとんどが巻物のような、春巻きのような感じになってしまった。
さらに最後の発酵の際に、隣どうしがくっ付いてしまい、まるでカニパンのように(カニには見えないけど)。。。
もっとシワシワな物もあるんだけど、見苦くてとてもお披露目できません(苦笑)。

ロールパンは、子供の頃母親がよく作ってくれた。中にはチョコやジャム、チーズとか入れて。今回もあの頃と同じように入れてみた。

あの頃、作っていたのを見ていたつもりでも、(細かいところはどうでも良いのだが)ロールパンらしく巻くのがこんなに難しいとは思わなかった。
やっぱりそう簡単にはうまくは行かいな。
[PR]
by anne-lee | 2013-02-13 23:26 | MENU | Comments(2)

HAPPY HOLIDAYS

以前にもブログに書いた事があるかもしれないが
12月は息子(下)の誕生月でもある事から、ケーキを2週続けて食べる月でもある。

誕生日には安物だけどしっかりしたデコレーションケーキを食べる訳だが
クリスマスにはさすがに2週続けてとなる為、ケーキを食べる気がちょっと半減してしまう。
ショートケーキとか一人用で済ます事がほとんど。結構何でもいいよーみたいな感じ。

しかも我が家は必ずしもクリスマスもしくはイブ当日ではなく、皆が揃う土曜か日曜の夜に
お食事の会を開く。どこでもそうかな?
それで、今年は父(僕)がケーキを作る事に。
(無理矢理ではなく、もちろんすすんで;笑)
e0149593_22292187.jpg
見ての通り。どす黒くザツな作りだけど、味はまぁまぁである。
市販のチーズクリームとプレーンヨーグルトを混ぜたチーズケーキ。フルーツは冷凍のベリーミックスを使用。
タルトは作るは無理そうなので富沢商店にて購入。
この店は初めて知ったのだが、粉とか材料とか豊富で、しかもお高く無い。横浜だとそごうにある。
[PR]
by anne-lee | 2012-12-22 22:53 | MENU | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31