人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

Digital Camera

デジカメは2台あるのだが、古くてコンパクトな方が壊れてしまったようだ。「フォーカスエラー」なるエラー表示。新たなコンパクトのやつが欲しくなりました。

先日水族館に行った際、上の息子がダイビングをやってみたいと口にした。どうやったらできるんだろう、ライセンスって? いくらかかる?などなど。彼は魚に興味も有り、さらに水族館で働いてみたいなんて言い出した。僕も中学三年時の付きたい職業に動物園の飼育係と書いていたから、やはり親子で似たような事を思うんだなぁと思った。

一昨年、子供の夏休みの宿題用に水中でも撮れる”写るんです”を使ってみた事がある。魚の図鑑を作るというような自由研究だった。意外に潜りながら撮るのって難しかった。できあがった写真を見てみると、どこ撮ったんだ?と思うものばかり。その時は水中でも使えるデジカメがあればなぁと思ったのだった。

今回の息子の言葉(ダイビングをやってみたい・・・)で、デジカメ買い替えるなら水中でも使える(防水用のキットの対応があるデジカメという事)物にしたいと思うようになった。ちょうどウインドの雑誌に前々からデジカメの広告があった。防水キットもセットでわりと安価である。最近のデジカメは画素数がデカ過ぎて、現在僕の使っているPCでは不適当なのである。この広告のやつはふた昔前くらの画素数なのでそのへんはバッチグ~である。(→http://www.whizz-jp.com/gopro/product/digitalhero/index.html)

実は僕の親父もダイビングをやろうと思った事があった。なんと70歳を過ぎてから。彼は平日は必ず近くのジムへ泳ぎに行っている。自慢じゃ無いが僕より泳げる(笑)。そこで無料体験でダイビングをやったのだ。続けたい気はあったそうだが、機材を運ぶには車が必要な事(彼は免許は持っていない)、¥もかかる事、丁度スペイン語を習っていてレッスンの暇も無かったなどから、一時中断しているそうだ。母は呆れていたが、意外にロマンのある父であった。

このデジカメがあれば、ウインドする時も持って行けて良いかなーという安易な考えを持っている。もちろんシュノーケリングをしながら海の中を撮ってみたいとも思っている。
今はウインド用に貯えている為、さぁどの時点で買うかな・・・・。
Commented by soulsleep129 at 2009-01-12 07:33
あら!これは上の息子さんをハワイ行きの飛行機に乗せる時期が
きたのでは?・・って私ダイビングじゃなくて、シュノーケルですが(笑)イルカの写真撮りたいと思って、私もデジカメ買いましたが、
別売りのカバーが必要なんですね。。しらんかったです。
また写真撮ったらアップしてください★
Commented by anne-lee at 2009-01-12 11:35
soulsleepさん、おはようございます。なるほど!でも彼は1年の時は英語が好きだったらしいのですが、今はダメみたいで。テストのヒアリング部分なんて、手をつけないくらいです。逆に下の奴は文法めちゃくちゃなんですけど、ノリだけは良くて。
生イルカが見れるんですね。見れるとなるとぜひ写真に納めたくなりますよね。ハワイの写真っていうとギラギラビーチと観光スポットばかりなんで、soulsleepさんの写真を見るとのどかな感じとか、ハワイの知られざる広さが見れるので楽しみです。ここ日本じゃない?ってところもありましたね(笑)。
by anne-lee | 2009-01-10 20:55 | WHAT'S NEW | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31