人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

マナー

バスの中での出来事。
あるおじさんが、携帯をいじくっている女性に注意。
おじさんの勇気ある一言だった。
でも女性は「一々うるせぇ!」と半ば逆切れ。

電車やバスの中ではマナーモードへの協力のアナウンスがあるのは誰でも知っている事。でも守らない人が多いよね。
特に誰も注意しないし、このおじさんみたいに勇気ある人はまずいない。
一こと言っても、言う方が悪者のように見られがち。本当に変な世の中。

学校への携帯持ち込み禁止なるニュース。
メーカーは子供に持てるようなモデルを販売。
かたや場所によっての禁止を考える人達。これもおかしな話だ。

たばこだって、携帯だって、待たせればマナーもへったくれも無いのが
世の人々の生活の仕方なのだ。好きなように使って何が悪いと言うでしょう。
一生懸命すすめる方もいれば、それを抵抗するほうもいる。 
あとは人々もモラルに従うしかないでしょう。 
でもそのモラルって何? どんな決まりごと?

僕は携帯は持っているが持ってる意味が無いくらい使わない。
メールもしない。家内との連絡とか、よほど用事のある時しか使わない。
なので充電も週一で済む。
子供達も携帯は持っていない。 
なので、マナーの問題や、携帯禁止のニュースも全く気にならない。

たばこはやっとルールができてきた感じだ。
駅でもルールを守る人が増えて来た。
スモーカーの人達は随分と形見の狭い思いをしていると思うが、
その分ノンスモーカーが今まで形見の狭い思いをしてきたと思ってほしい。

吸い殻の投げ捨ては、横浜が非常に汚い。毎朝見るが酷い。 
以外に東京は奇麗なんだ。
by anne-lee | 2008-12-18 22:10 | WHAT'S NEW | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31