人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

ジャイブ

昨日は3回目。週間予報では晴れマークもあったのだが、朝から冷たい雨。
雨の中のプレイはもちろん初めて。
風は微風。少々波もあった。
寒がりの私にとって、ちょっと辛いコンディションでした。最初は沈も少なく感じたのだが、結局いつもの如くドボンのオンパレード。
海に落ちても水の冷たさは無いが、濡れた状態でのボードの上はさすがに寒く、立っていても震えがするぐらいだった。午後は雨もあがったのだが、結局最後までブルブルでした。

ちょっと沖に出て、ジャイブにトライ。以外にスムーズに出来たと思うのだが、
注意された箇所は足の位置。普段からそうなのだが、どうしてもマスト近くに立ちっぱなしになってしまう。それで身動きできずに沈を繰り返してしまうようだ。クォーター時の足の位置から注意が必要!

タック時の注意点。まだまだタックがままならない。セイルをラフにする時の角度を注意された。ただ後ろにするのではなく、やや寝かし、えぐるように(フットに足が触れるくらいまで)する事。
それと、反対側へ移る際の足の位置。やはりここでも足の位置が問題だった。今までは移る際に足を何歩も乗せかえていたが、最初の一歩の前足の移し方を注意された。
前足の一歩目は、マストに対して対角線に置き、ベタではなくつま先立ちとする事。
つま先立ちを起点にしてうしろ足を横にそえ、ささっと移る。まぁ、これが実際できれば苦労はしないのだが。

あとは、浜への上り。特に浜の近くは風が無い。さらに国道沿いの建物によって風の入り方が違うそうだ。この点も次回しっかり確認したい。セイル手を引き過ぎている為、風を感じ取れていない。ブームを持つ手幅も小さくしなければならない。

私の場合、まだまだ入門艇ですからね、まずはきちっとこのへんができないと、ステップアップできません。回数券もあと残り1回となりましたからね。次回までしっかりイメージトレーニングしとかないといかんです、ハイ。
Commented by crossroad at 2008-11-14 22:27 x
もうジャイブですか!!!すごいです、タックもままならない状態で今シーズンが終わってしまいました。来春までは、anne-leeさんのブログで楽しませていただきます。
Commented by anne-lee at 2008-11-15 17:13
crossroadさん、こんばんわ、コメントありがとうございます。
”ジャイブですか!!!”と言われても、「ハァ・・・」という感じで。タックだってまだまだです。タックしてもそのまま方向が変わらず進む事がほとんどです。ジャイブはとりあえず習っただけで。でもタックよりもうまくいくような”気”だけはします(笑)。今日は子供の授業参観だったので、行けませんでした。レッスン3回分の回数券も残り1回のみですので、私もあと1回やったらしばらく行けそうも無いです。レッスン代も貯めないといけないし。お楽しみにはなれないかもー。
by anne-lee | 2008-11-09 23:21 | WIND | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31