ブログトップ

CATCH THE WIND

pocket-handkerchief Garden 39

最近の庭の様子。

e0149593_18055162.jpg
プルメリア、今年も咲いたよ。昨年とは違う枝の方だけど。昨年の咲いた枝は、二股に別れ葉が出ているだけで花は咲かないよう。
他に今時期の花というとノウゼンカズラがやっと咲いたってところ。最初の蕾は風で皆落ちてしまった。
ハイビスカスはまだまだ蕾。
e0149593_18083971.jpg
今年、初めてゴーヤ育ててる。うちではなかなか食べるものはうまくいかないので普通はやらないんだけど
たまたま家内が2つ苗をもらってきたので。運よく?ネットもあった。
まだまだ小さいけど、5個ほどなってる。うまく食する事ができればラッキーだな。

ちなみに今年はオリーブもフェイジョアもたくさん花が咲いたのに実は全く無し。
(オリーブは2個ほど確認できたんだけど、1個落ち、最後の1個も落ちてしまった)

e0149593_18104499.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫。最初に産卵してあった鉢はほぼ食い尽くしてしまったので、次の鉢に移っている所。
この蝶がうちに来出してからは、スミレだけをなるべく集めて鉢を作ってある。それでも結局は食い尽くされてしまうんだけどね。
e0149593_18095515.jpg
ゲレープフルーツにはナミアゲハの幼虫がいる。でもちょっと見慣れない幼虫を発見。結構突起が目立つよね。
卵から孵ったばかりはこんなだった?これってクロアゲハかな?


[PR]
by anne-lee | 2017-07-22 19:00 | GARDEN | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31