人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

2016年を振り返ってみる。で、結局どうだったのかなこの1年。Part 2

今日はカボチャ食べて、柚子湯に入った。

2016年を振り返ってみる…..のつづき。

去年の春より自然観察に関係するボランティアを始めた。その中で、鳥の事なんか全く詳しくないけどバードウォッチングのグループに参加している。恥ずかしながらスタッフとしの参加である。

まぁ1年も経てば知らなかった鳥の名前くらいは憶えたりもするが、鳴き声を聞いたくらいで分かる鳥はなかなか増えない。

ボランティアは月1回。日本にもキレイな鳥はいるんだなぁと改めて気づかされた。だけどなかなか写真を撮れない。鳥はちっちゃいし、遠くにいるしちょこまか動くし。せいぜいしっかり撮れるのはサギ類くらい。サギは大きいし、じっとしてる事が多いし。

バードウォッチング以外では定点カメラの調査にも参加している。これは森の中にカメラを何箇所か設置し、どんな動物が写っているか調べるもの。環境省のモニ1000(モニタリングサイト1000)の調査である。

2016年を振り返ってみる。で、結局どうだったのかなこの1年。Part 2_e0149593_21165359.jpg
カラマツだろうか...

何か自然保護や、それに関係する事、調査に携わってみたいと思い、一昨年、初めて生物分類技能検定の試験を受け、3級、去年の2級(さすがに不合格)と続けて、今年も再度2級に挑戦した。

今回もダメかぁと思ったけど、自己採点する限りではちょっと見込みありそう。合格点数は70点。かろうじて越してるかなぁってところ。試験は1問1点で、標本のスケッチのみ5点。この5点が取れていれば見込みありである。

ただ発表は2月なのであとは待つのみ。こんな問題を間違えたのかぁというのもあれば、分からなかったけど選択したらたまたま合っていたなど内容は酷いけど、まぁ合格すれば結果オーライである。


by anne-lee | 2016-12-21 22:05 | WHAT'S NEW | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31