人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

今年の海

ご無沙汰しているうちにもう9月。
ひさびさに期間が空いてしまったけど、当ブログはまだ辞めてません。

もう9月になってしまったけど、8月に海へ行った時の話題を少し。
うちの家族が海へ行くというとまず磯場。
人がいっぱいいるようなビーチへは、ここ数年は行ってない。
しかも今年は、ほぼ泳ぐ事無く磯での生き物採取がメインだった。

潮が引き始める頃に行き、満ちてくる頃まで磯にいる。そんな一日だった。(計2日だったけど)
採取するのはもっぱら息子(上)。
奴が小学生の頃はこっちが一生懸命になって獲ってたけど、今では彼の方が断然うまい。
今年はチョウチョウウオが多く見られた。
何匹か獲って自宅へ持ち帰って来たが、全滅してしまった。

他にも今までに会った事がなかった魚、生物にも出会えた(毎回何かしら初めての生き物には出会えてるかも)。
下記の画像の生物もお初である。
今年の海_e0149593_22902.jpg
太陽?のようにひらひらしているのが見えるだろうか。これって地球外生物?と思わせるスタイル。
息子曰く「ギンカクラゲ」ではないかとの事。
ネットで調べてみるとよく青色の物や、もうちょっと大きいのが紹介されている。
画像のように、触手というかヒダヒダが横に広がっている事がほとんどだったけど
たまにすべて下へ向けてゆらゆらしてたりもした。
獲った後、しばらく飼育ケースに入れておいたのだが、水替えする時に海へ逃がしてしまった。
もうちょっとよく見ておけば良かなぁとチョット残念。

サメのニュースも話題になったが、お目にはかかれなかった。
by anne-lee | 2015-09-07 22:51 | AQUARIUM | Comments(0)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31