ブログトップ

CATCH THE WIND

港区

勤務先のオフィスが港区に移ったので界隈をちょっとダンぶらしてみた。
(DOWN TOWN をぶらつく事を学生の頃”ダンぶら”と言ってたので。もちろん仲間内の話であるが、語源はおそらく”銀ぶら”である)
e0149593_18154062.jpg
愛宕神社の階段。
愛宕神社は愛宕ヒルズと虎ノ門ヒルズの間にある愛宕山の上にある。
山と言っても小さい山だが、オフィス街からは結構急な階段を登る。
でも離れた所にはエレベータもあるし、なだらかな道もあるし、車も登って来れる。
ちょうど寄った日は「千日詣り」と言って、この日にお参りすると千日分のご利益があるという。
参拝客が列をなしていたので、お参りはしなかった。
e0149593_1830112.jpg
青松寺の敷地内にあった仏足石。この寺はオフィスの入っているビルの隣にある。
e0149593_1842771.jpg
夜7時を過ぎてオフィスを出ると東京タワーはこんな感じ。
e0149593_1847614.jpg
有章院霊廟二天門。東京プリンスホテルの入り口近くにある。国の重要文化財だそうだ。
e0149593_1925910.jpg
増上寺と東京タワー。
e0149593_1952318.jpg
芝東照宮。ここまで来ると地下鉄の二駅分くらいかな。
ぶらつくと言っても、結局神社仏閣巡り?となった。まだまだありそうなので、またいつか。
[PR]
Commented by jenajena at 2015-07-09 09:38
港区ってどんな所かさっぱりだけど、○○ヒルズとかって聞くと、なんだか
都会のオシャレな匂いがプンプンしたりします。笑
東京タワーも近くにあるんですね。
スカイツリーも近く?
なんだかプチ修学旅行した気分になったわよ♪
Commented by anne-lee at 2015-07-10 23:10
jenaさん、コメントありがとうございます。
スカイツリーは近く無いです。オフィスからは見るかもね。まだじっくり外を見た事が無いのだ。

もうちょっと行ってみたい!と思えるような記事だといいんだけど
うまくできないんだなぁ、これが。
jenaさんのように写真もキレイにっとて、良さもうまく伝えて・・・
ができればなぁ・・・。
Commented by pote-sala at 2015-08-19 22:26
都内の寺社仏閣に入るとぽっかりと違う空間が出現したかのような
錯覚に陥ります。
ダンぶら、いい言葉です。
お仲間で集まると誰とはなくダンぶら、って
話題にしちゃうのでしょうね。
Commented by anne-lee at 2015-08-20 21:39
pote-salaさん、コメントありがとうございます。
寺や神社がある所は、ビルの谷間だったり、大通りから少し入った所だったりするんですが
ちゃんと日本古来の雰囲気っていうのかな?侘び寂び?があるように思えます。

港区の高層ビルにオフィスがあるのですが、眼下には(気にするとですが)寺、神社が
目立つような気もします。
車の騒音は聞こえないけど、夕方6時前になると隣のお寺からの鐘の音も聞こえてきて
ここは港区でもいい場所かもしれません。
by anne-lee | 2015-06-28 19:18 | DOWN TOWN | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31