人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

pocket-handkerchief Garden 37

最近(と言ってもこのひと月の間くらい)の庭の様子の写真を一気に大放出。
pocket-handkerchief Garden 37_e0149593_17243242.jpg
もう見頃は終わっちゃったヒメヒオウギ。去年道ばたで拾って来た白色の種は今年も咲かなかった。
pocket-handkerchief Garden 37_e0149593_17341463.jpg
みかんの木に付いているアゲハ(ナミアゲハだと思う)の幼虫。
2匹いたのだが、この後何かに食われたのか姿が見えない。
pocket-handkerchief Garden 37_e0149593_17272128.jpg
昨年突如?姿を表したベゴニア。今年は植え替えもした。
花より葉が目立つ。
pocket-handkerchief Garden 37_e0149593_17261410.jpg
今年初めてオリーブの花が咲いた。これは去年買った物だけど、一昨年買った最初の木も咲いた。
オリーブの実は良く知っているけど、花がこんなだったとは初めて見た気がする。
でもそれぞれ時期がずれて咲いてしまった為うまく受粉されたか気になる。
オリーブもブルーベリーとかといっしょで異品種で受粉させないとダメなんだ。
pocket-handkerchief Garden 37_e0149593_17282615.jpg
孔雀サボテン。今年は元の方は全く咲かず、挿し木した方が咲いてくれた。
挿し木で咲いてくれたのは初めて。だいたいいつもダメにしてしまっていた。
元の方は枯れ始めてるので、何とかしてやらないといけない。
Commented by mimpimimpi at 2015-06-02 10:20
オリーブの花かわいいです。日本でも育つのですね。
我が家は、初めてバジルとイタリアンパセリを植えました。
(ついつい食べられるものばかり・・・)
小さなベランダですが、少しずつ増やして行きたいと思っています。
Commented by anne-lee at 2015-06-03 22:58
mimpianさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
オリーブは実になるかどうかはまだわかりませんが、楽しみにして待つとします。
僕もバジルはやりましたよ。葉ものはいつも思ったようにいかなくて・・・(苦笑)。
でも少量でも収穫できるとうれしいものです。
Commented by pote-sala at 2015-06-05 07:40
突如姿を現したベゴニア!
掲示板で紹介してくださったあれですね。

確かに葉っぱのほうが元気良しに見える・・。
うーーん。
でも植え替えをしてお花ついてるから、
安定しているということかしら・・。
Commented by anne-lee at 2015-06-07 18:00
pote-salaさん、コメントありがとうございます。
このベゴニア、去年よりもしっかり育っている感じはします。
オリーブもいくつかは実がなりそうです。

昨日、今日とかなり涼しいですが、通勤前の水やりが欠かせない季節となりました。
Commented by jenaphoto at 2015-06-12 09:51
私も最近ブログ更新できていないけど、yasさんもだぁー!笑
ウチの庭にあるフェイジョアの花、もう満開でそろそろ散り始めてきましたよ。
気のせいか、例年に比べて花数が少ないように思うのだけれど。
yasさんちのフェイジョアはどう?
またアップしてね♪
Commented by anne-lee at 2015-06-13 18:33
jenaさん、コメントありがとうございます。
フェイジョアの方は昨年よりも(といっても昨年が初でしたが)小ぶりな花かと思います。
1つの木は蕾は多く咲き始めましたが、ちょっと止まってしまってます。お天気のせいかな?
もう1つは蕾は少なく、まだまだ咲きそうにありません。
これではうまい具合にお互いに受粉できそうにないので
綿棒に花粉をつけて取り置きしてみました。こんなんでうまくいくかわかりませんけどね。
by anne-lee | 2015-05-31 18:01 | GARDEN | Comments(6)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31