ブログトップ

CATCH THE WIND

ウラシマソウ

ウラシマソウ。
図鑑とかで見た事はあったけど、実物を見るのは初。
e0149593_811423.jpg
ちょっとこの画像は判りにくいんだけど、この袋(筒?正しくは苞と言う)のような物の中に実際の花があるんだそうだ。
中身はもちろん見た事ありません・・・。
ちなみにこのような部分を仏炎苞(ぶつえんほう)と言います。サトイモ科の植物に見られます。
アンスリウムの♡型の花の部分も同じなんです。あれは開いてしっかり花(花序)の部分が見えてますけどね。
e0149593_80527.jpg

[PR]
Commented by jenajena at 2015-04-27 10:33
数日前、友達がウラシマソウの話題をふって来たのですが、なんだ?ウラシマソウって?と
いうくらい知らんかったのですが、画像も送ってく来てくれたので少しだけこの草のことは
知ってます。本当に少しだけ。笑
はっきりいって、山やその辺にこの花が咲いているとギョッとするような花形ですね。
かなり個性的なだわぁ~
Commented by anne-lee at 2015-04-27 21:10
jenaさんコメントありがとうございます。
僕もホント初だったんです。ちょうど見える所にあったんで
見つけちゃっただけ。
どこかの部分に毒もあるんだそうだ。
食べてはいけません(誰も口にしないか・・・)。
by anne-lee | 2015-04-24 22:58 | FOREST | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31