人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

サクラ

サクラ_e0149593_2162268.jpg
ちょうど青森では桜が満開だそうだ。
桜前線はさらに海を超え、北海道にも渡ったとか。

昔、実家にも桜の木があった。僕の楽しみは花よりも実(さくらんぼ)で
美味ではなかったけど、遊びの合間に食べたりしていた。
実が小さいわりには種が大きいので、食べる所はほとんど無いに等しい。
食う所が少ないので、親はチェリー酒にしたりもしていた。

そして、実も無くなり楽しみも終わると、桜の木は毛虫の木となる。
なので昔から桜の木=毛虫の木なのである。桜の木のイメージは、他の人より下かもしれない。
もちろん毛虫は嫌いである。
Commented by jenajena at 2015-04-22 15:32
yasさん、桜の花は綺麗だけれど、そのサクランボは危険です!!!
ん?どうしてかって?
以前ね、桜の花が散った後に実ったサクランボで果実酒を漬けようとしたの。
で、お酒とサクランボを瓶に入れ一昼夜。翌日瓶の中を見たら糸のような白い虫が
ウジャウジャいるじゃなーい!?
ビックリして、それから野生の実はそのまんま食べれなくなっちゃったのよ。苦笑
でも昔は私も桑の実とかグミとか、色々野生の実を食べまくったけど、お腹も壊さなかったな。
神経質になりすぎているのかな、このご時勢は。。。
Commented by anne-lee at 2015-04-22 21:35
jenaさん、コメントありがとう。
え、マ、マジですか!うじゃうじゃはちょっとねぇ。
でもそれは無農薬だって事だから、そのまま噛み砕いても
だいじょうぶだよ、きっと。苦虫を噛み潰すって言うし。
農薬まみれだったらもっと苦いよ。”農薬、口に苦し・・・”
ってことわざもあるし・・・無い、無い。
by anne-lee | 2015-04-20 21:24 | WHAT'S NEW | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31