ブログトップ

CATCH THE WIND

pocket-handkerchief Garden 26

なんだか最近庭の植物の画像ばっかり。
以前はカメラぶら下げてブラブラしたもんだけど
最近は全く無くなったなぁ。
涼しくなったし、ちょっと出かけてみるのも良かねぇ。
e0149593_18321242.jpg
これはタマスダレ。先日彼岸花を載せたけど、これもヒガンバナ科の植物なんだそうだ。
[PR]
Commented by jenajena at 2013-09-20 21:17
これ、タマスダレって言うんですね。
わたし、知り合いにサフランモドキと説明してしまいました(^^;
(勘違いも甚だしいわぁ~。苦笑)
タマスダレもヒガンバナ化の植物というのも初耳。
yasさん、物知りですねー。尊敬します!


カメラを持ってブラブラ・・・。
私、大好きです。
庭の写真ばかりとお嘆き?していますが、素敵な事じゃないですか。
文面から幸せな日々が窺えます。
先日夫が、『自分の為の休日とってもいいよ』って言ってくれました。
1泊でも2泊でも。
それだけの時間がもしとれるなら、カメラを持って旅行に出掛けたいですね。
横浜も・・・再訪してみたいです♪
日本でも、海外でも、フラ~っと根なし草のようにカメラ一つ持って放浪
してみたい。これが私のやってみたい事の一つです(^^)
Commented by anne-lee at 2013-09-20 23:21
Jenaさんこんばんわ。
僕はタマスダレだと思ってるんですけどね。
サフランモドキってのは初めて知りました。
調べてみましたが、間違えやすそうです。こう思ってたけど
実はこっちだったーってのありますよ。
僕はjenaさんの方が博学だと思ってますよ。
Jenaさんのブログから知ることってたくさんあるからね。

「自分の為の休日」かぁ。旦那さんいいこと言ってくれますね。
とてもマネできないよ。
放浪・・・いいかもね??
Commented by jenajena at 2013-10-09 23:11
いや~、人の事は言えませんが、何だかyasさんもお忙しそうですねー。
お元気ですか~(^^)/

我が家のフェイジョア、そろそろ実が重くなり、まるで収穫寸前の稲の
ように木の枝が頭を垂れてしなっています。
今回無事台風が反れてくれたので実が落下する事はなかったので
ちょっとホッとしています。

フェイジョア以外にパッションフルーツの実が現在50個近く出来ている
のですが、これもちゃんと熟し食べれるようになるか心配しています。
50個といっても、一度に10個は食べてしまう息子にとっては5日分の
ですよ、5日分!
yasさんちもパッションフルーツ、植えちゃいます?

Commented by anne-lee at 2013-10-10 22:27
jenaさん、こんばんわ。
ここんとこ忙しいというか、ブルーだったというか、もう鬱状態なのでは?と思うくらいでした(苦笑)。
色々と訳を語ってしまうとブログの記事くらいになりそうなのでこの辺でー。

うちはパッションフラワー(トケイソウ)があるんですよ。今年2つの苗を購入。なので花まだまだ先ですかね。
僕の場合、団子(?)より花の方を選んだって事かな。花が独特の形をしてるよね。
しかし、息子さんよく食べるよね(笑)。フルーツはそのまま食べるの?
Commented at 2013-10-12 03:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-10-12 03:35
パッションフルーツの苗、2苗も購入ですか!?
我が家に1本あるけど、ものすごい勢いで大きくなっていきます。
でもそれだけでは足らないし、イチイチ受粉をしなければ結実しないので
私も夏に2本自家受粉のできる苗を買い足しました。
来年は花が沢山咲きますし、ツルがどんどん大きくなり、4~5mくらい
まで大きくなりました。
花も可愛いけれど、我が家は花より団子です!
実は熟すと勝手に落下しますので、それを食べます。
赤くなって落ちる場合もありますし、青いまま落ちる事もあるんです。
赤く色付き、実の表面がシワシワになれば食べ頃。
半分に切り、スプーンですくって食べるんだけど、美味しいですよ。
早く色付いてくれればと、毎日願っています(^^;
Commented by anne-lee at 2013-10-12 09:36
xxxさん、コメントありがとうございます。
1つのワガママなんでしょうね、あれが嫌だこれが嫌だってのはね。
もっと嫌な思いをしてる奴は他にもたくさんいるだろうと思うようにして
乗り切ってます。
Commented by anne-lee at 2013-10-13 21:11
jenaさん、こんばんわ。
正確にはパッションフルーツでは無いですけどね。まぁ似たような果実はなるのかも。でも食べれるのかな?
うちのは花が咲くまであと何年だろうか?一応柵にからませようとしてるので
花が咲けばキレイだろうなぁと今から想像してます(笑)。
by anne-lee | 2013-09-19 18:35 | GARDEN | Comments(8)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31