人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

いとこ

台風18号の影響で午前は大雨。県内には大雨の警報がでていた。
昼頃には雨は止み、お日様もできたが、南の方角にはどんよりした雲が見える。

今15時を過ぎた頃。未だ少し日は射しているが、風がでてきたようだ。
明日は休日だが、先週の仕事も残っている為出勤するつもり。出勤時の天気が気になる。

先週、母からメールが入った。従姉妹の訃報だった。
実際亡くなったのは先々週となる。がんの転移によるものだったらしいが、7月に42歳になったばかりだった。

彼女に最後に会ったのは僕が高校3年の夏。
なのでもう30年は会っていなかった訳だ。
彼女は北欧のある国に住んでおり(というかその国の人)、そう会える環境では無かったという事。

ちょっと彼女の話をしよう。
彼女と初めて会ったのは、僕が小学校へ上がる前の夏、彼女は突然家にやって来た。
彼女の実の両親を誰も知らない。そう彼女は養子として叔母夫婦の子としてやって来たのだった。
子供を訳あって育てられない人の思いと、子供がほしいが中々恵まれない叔母夫婦の思いが重なり、彼女はやって来た。
いとこ_e0149593_152651.jpg

叔母はすでに北欧に住んでおり、僕の母が都内の養子の手続きをする協会へ行き、連れて帰ってきたそうだ。
帰りの電車ではすごく人の目が気になったと、のちに母から聞いた事がある。
叔母の手に渡るまでの数ヶ月間、僕ら家族は4人で過ごした。

その後、僕が小学校4年の時、中学2年の時、そして今では最後となる高校3年の時に会うだけの間柄だったが
妹のように思える。

さすがに日本語で会話する事は無かった(と思う)が
動物が好きで、音楽が好きで、水泳が上手くて、オテンバな子だと憶えている。
何歳だったか、彼女は叔母に「オオカミが飼いたい」とネダったそうだ。

昨日、両親と会い彼女の想い出話をした。
彼女が0歳の時の想い出だが、あの子はお風呂が好きで、毎日夕方5時になると泣いた・・・と。
by anne-lee | 2013-09-15 15:53 | WHAT'S NEW

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31