ブログトップ

CATCH THE WIND

車を買おう

訳あって車を買い換える事になった。今の車にはもう10年ちょい乗っている。

車はトヨタのミニバンなのだが、この春から 車を置いている場所には置けなくなる。
元々うちには半地下のガレージがあるのだが、もちろんそんな場所にはルーフの高いミニバンは置けないので、別に場所を借りていたのだ。
さて、じゃあ 何が良いのか。日本の車でピンとくるのが無いので、真っ先にAudiのショールームへ。昔からヨーロッパ車だったら メルセデスやBMWよりも 買うならAudiと考えていたので、まぁ頭にはそれしか選択肢が無かったという事。

でも それほどリッチな稼ぎではないので、せいぜい買うとしたら・・・・という事でA3 Sportbackを(勝手に)検討。1.4 TFSI というモデルならば、燃費も良いし、おまけにエコカー減税対象車。TFSIとはAudiの環境、燃費、走りを考えたターボ付きエンジンである。(メーカーによって色んな名称があるので、はっきりいってどれが一番良いかなってのは 実際のところわからんです)
車のスタイルも内装も問題無いが、後ろの座席が少々苦しい感じかなぁ。まぁA3というグレードでは仕方の無い事。でも買うんだったら2.0 TFSI quattro がいいなぁーとも。やはりAudiというとquattroには憧れてしまう。さらに無謀な欲を言うと、SUVである Q5だったりもする。
e0149593_10332353.jpg
ミニバンのような目線が高い車に乗ってしまうと、どうしても低い(というか普通の)乗用車はちと抵抗を感じてしまうのである。SUVでもギリギリ駐車スペースには入りそうだった。だが、自分の年収並みの車にはとても手を出せる訳が無く、カタログを見て楽しむだけで済ます事に。じゃあA4でも・・・・と考え出すとキリが無い。実はアレコレ考えているうちが楽しかったりもする。

と、ここまでAudiの話題をしておきながら、結局のところ予算の関係で購入には至らないのである。(オイオイ!)

もうちょっとつづく。
[PR]
Commented by ちぇーさん at 2011-04-10 22:29 x
そうそう、車は買うまでも結構楽しい^^。
カタログを寝っころがりながら見たり、十分に悩んでください(笑)。
そして、Audi買っちゃって!^^。

Commented by anne-lee at 2011-04-11 19:22
ちぇーさん、コメントありがとうございます。
だから Audiには届かなかったんですよ~、予算が!
じゃあ、何かって?というのはつづきという事で(苦笑)。
続けるほどの話しでも無いんだけどね。。。
Commented by sunatakashi at 2011-04-12 21:03
あっ、自分も最近車を買い換えたばかりで
プジョー206から中古のエルグランドにしました。

知り合いから安く譲ってもらったんだけど
平成9年式なんでけっこうボロボロだったりして
とりえず2年ぐらい乗ってみようかなと・・・笑

何を買ったのかまた教えてくださいね!!

Commented by anne-lee at 2011-04-13 08:45 x
タカちゃんさん、コメントありがとうございます。
プジョーユーザーだったんですね!もう10年くらい前ですがラリーに出ていた車を見て、カッコエエなぁと思ってました。今のモデルはちょっと追い着いていけなくて(苦笑)。
エルグランドに乗ってるパパなんて最高じゃないですか!
Commented by kazu_miroku at 2011-04-18 20:31
新しいお車 購入されるのですね。

いいなぁ(゜-゜)

あれやこれや 考えてる時間って楽しくってわくわくで 子供に戻ったみたいにウキウキできますよね(^.^)
Commented by anne-lee at 2011-04-18 22:49
kazuさん、コメントありがとうございます。
何もこんな時期にって感じですよね(汗)。
続きを・・・と思ってるんですが、中々機会が無くて。
by anne-lee | 2011-04-09 11:25 | WHAT'S NEW | Comments(6)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31