人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

"AQUARIUM"というカテゴリがありながら、ほとんど話題が無いのだが(苦笑)。

先週、ひさびさにペットショップへ行き、イモリ(アカハライモリ)4匹とメダカ10匹を購入。
池_e0149593_2116588.jpg
ちょっと分かりにくいのだが、枯れ葉の下に見えるのがイモリ。イモリは♂、♀2匹ずつ買って来た。
イモリの♂♀の見分け方は尻尾の形。幅が広い方が♂である。
イモリは今迄でも飼った事はあるのだが、池で飼うのは初。
さっそく先日の雨の中、喜んで(?)池から逃げ出したらしく、(庭は裏にあるのだが)
表のポストの辺り迄逃げ出していた。朝、表の掃き掃除をしていた家内が
うろちょろしている所を発見。危うく通りへ行ってしまうところだった。
帰省本能が働いたのだろうか。
この写真は、今朝の池で確認した1匹で、他の3匹は見えなかった。
すでにどっかへ行っちゃったかな?
池_e0149593_21171614.jpg
メダカは前から池で飼ってはいたが、1匹しか残っていなかったので、今回ようやく増やした。
卵も孵った事があるのだが、残っていた1匹が元々いたものか孵ったものかはわからない。
池_e0149593_21173533.jpg
こちらは庭にいたヘビ。飼っているものでは無い。いくら巳年でも飼うくらい好きな訳ではない(笑)。
40cmくらいの子供のヘビのようだったけど、庭でヘビを発見したのは初である。

我が庭にはカエルもいるのだが、こんな小さな庭でもシビアな世界が広がっている。
Commented by yassumizu at 2010-05-25 23:24
実家でメダカをたくさん飼っているので行くのが楽しみです。
メダカ可愛いですね^^。
うちでは一昨年の夏の縁日の金魚がいます、水槽の水替えが大変ですね。

あ~、もう出るんですね・・・草むら等が怖くなる季節になりました。
Commented by チチロー at 2010-05-26 00:46 x
賑やかなお庭で楽しそうですね~。
実は、我が家も敷地の隣地は(妻の)父親がやってる畑があって、子供は小さい頃から土いじりさせてもらってます。
専用の苺畑も作ってもらったりも。
今時、貴重な環境で体験させてもらってると思ってます。

蛇は見たことありませんが(汗)、自分の子供の頃を考えても自然体験って必要だと思います。
Commented by ちぇーさん at 2010-05-26 07:45 x
庭に池があるのですか、いいですね。
横浜の真ん中に自然の生態系が凝縮されているようで、なんな不思議な感じがします。

イモリは飼った事、ないなぁ。
今、息子はカナヘビに凝っていますが(苦笑)。
Commented by runrun50 at 2010-05-26 09:49
おはようございます。
ウチの雨戸の戸袋にいるのは、イモリ?ヤモリか?

イモリって買うものなんですか?
ちょっと、怖いような…。ペットの一種なんですね。

蛇もいるんですか。
どんだけワイルドなお庭なの~?
森があったりして?
Commented by lonn11maho at 2010-05-26 21:10
今晩は 
うちでも庭の水槽でメダカと金魚を飼っていますが、メダカは
いつの間にか居なくなってしまいます。飛び出した形跡もないし、網をかぶせているので猫がいたずらしたとは思えないし、いつも不思議です。昨日も10匹買ってきましたが・・・まさか金魚の餌に・・・?

そういえば去年の夏、蛇が気持ちよさそうに水槽に入っていました。
庭は蛇、カエル、トカゲ立ち入り禁止のはずなのに(笑)
Commented by anne-lee at 2010-05-26 21:13
yassumizuさん、こんばんわ。
確かに水槽は手入れが大変。そんな事を言っていたら生き物は飼えませんけどね。
うちの池はほったらかしです。気温によって濁る時もありますが
今ではほぼ自然のままです。
やはり池がある為、蚊も多いです(苦笑)。
Commented by anne-lee at 2010-05-26 21:19
チチローさん、こんばんわ。
僕が幼少の頃は自然があふれていた所にいたので、やはり子供にも同じような
経験はさせたかったです。できませんでしたけどね。
庭は今では父の遊び場になってます(笑)。子供も遊ぶような
歳ではなくなっちゃったしね。
Commented by anne-lee at 2010-05-26 21:24
ちぇーさん、こんばんわ。
自称、池です!衣装ケースを埋めただけなんですけどね(笑)。
ちゃんとヤゴもいますよ。
水槽でイモリを飼っていた時も何度か脱走してしまい、気付いた時には
鏡台のうしろで干涸びていた時もありました。
カエルやイモリって結構愛嬌があって好きなんですけどね。
Commented by anne-lee at 2010-05-26 21:30
ゆららんさん、こんばんわ。
それはヤモリでしょう。ヤモリは爬虫類です。ちぇーさんJr.が興味ある
カナヘビといっしょです。イモリは両生類ですのでカエルといっしょです。
イモリは小学生の時福島で自然のものを採った事はありますが
その時以外はいつも買ってます。
ヘビを見たのは初めてです。常にいるのでは無いと思う。
単なる珍入者だったのでしょう。
Commented by anne-lee at 2010-05-26 21:34
lonnさん、こんばんわ。
金魚は大きくなるとメダカを吸い込んじゃいます。でも消化しきれなくて
後で吐いたりするんです。雑食なんで取り敢えず口に入れちゃうんでしょうね。

庭は彼らには立ち入り禁止区域なんですね(笑)。でも蝶の幼虫はOK?
Commented by yuzu-lotus at 2010-05-26 21:44
家の敷地に蛇がおるっちゅーのはええことです。
住みやすい環境っていうのもあるでしょうが、金運つきまっせ。
わ~これは大事にしたらな~ねぇ~。
Commented by anne-lee at 2010-05-26 21:56
yuzuさん、こんばんわ。
そんな広い敷地じゃないっすよぉ。多分通りすがりのヘビくんだったかも。
金運もそのまま素通りでして・・・。
へびくん、カムバ〜ック!
Commented by 人魚姫 at 2010-05-26 22:42 x
こんばんは☆そんな大都会にお住まいでいらっしゃるのに?蛇が出るのですか?よほどお金持ちということですね。お庭に池があり,カエルも住める敷地があり,蛇も呼び寄せることがお出来になる・・・?やはり御曹司だわ。お見それいたしました~!!
Commented by kazu_miroku at 2010-05-26 22:58
おぉ~\(◎o◎)/!

anne-lee さんちの庭は 小さな生き物満載の 大きな世界ですねぇ(*^。^*)

ほかのイモリさんは どこかに隠れているのかな?
無事だといいいね^^
Commented by anne-lee at 2010-05-27 19:34
人魚姫さん、こんばんわ。
人魚姫さんでも泳げるくらいの池ですから!
いつの日か、庭のグリーンでリョウくんを呼んでゴルフ大会でも
しようと思ってます。その時は姫様もご招待しますね!
Commented by anne-lee at 2010-05-27 19:37
kazuさん、こんばんわ。
何たって小さい頃はカエルの楽園を作るのが夢でしたから!
遠くからカエルの声が聞こえるとか、波の音が聞こえるってのが理想
なんだよね。まぁ波の音は無理だけど(苦笑)。
Commented by sunatakashi at 2010-05-28 21:53
都会なのにヘビやカエルがいるんだぁ~。
しかもヘビを発見してちゃんと写真を撮っているのが凄い!!

自分はけっこう苦手なので
逃げ出しちゃいます(笑)
Commented by anne-lee at 2010-05-28 23:25
たかちゃんさん、こんばんわ。
ビル街のど真ん中ではありませんから。いわゆる下町ってところです。
蛇は僕も得意ではありません。まだまだ子供の蛇だったから撮れた
ようなもんです。僕もぶっといのだったらダメですよ(笑)。
by anne-lee | 2010-05-25 21:53 | AQUARIUM | Comments(18)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31