人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

タブノキ

コノー木 ナンノ木~♪には似ていないが、何となくそんな感じに見て下さい。
タブノキ_e0149593_21214930.jpg

保土ケ谷公園にあるタブノキ。名前は初めて知りました。
タブノキって?と思い、Wikipediaで調べて見たところ
鎮守の森によくある・・・と記されていました。
知らぬ間に見ていたかも。

もしかしてトトロが居た木ってタブノキなのだろうか?
Commented by kazu_miroku at 2010-02-13 00:13
ちゃんと 感じしますよ^^
おっきな木ですねぇ(゜-゜)  木霊が住んでいそうだな(^_^

Commented by at 2010-02-13 10:22 x
 おはようございます。
 すごい木ですね。本当にトトロが出て
きそうです。そして、じっと見てたらブロ
ッコリーを連想しました。
Commented by 人魚姫 at 2010-02-13 11:24 x
【横浜開港資料館の中庭の木は「玉楠」と呼ばれ有名である。】・・・と書かれてありましたが,これがその樹なのでしょうか?
雄々しくて偉大ですね。
カッコイイです。
堂々としているものは素敵ですね,樹も人も。



Commented by anne-lee at 2010-02-13 14:22
kazuさん、こんばんわ。
ここは区内にある大きな公園なのですが、ちょうどこの場所は最近
(といってもしばらく前?)整備された憩いの場のようです。
なるべく自然を残して作られたような場所。こんな目立つ木があったとは
知りませんでした。この公園はよく野球で来ていたんですけどねぇ。
眺めの良い所ではありませんが、この木が良い感じを出しています。
Commented by anne-lee at 2010-02-13 14:26
吉さん、こんにちわ。
僕はカリフラワーを連想しました・・・(笑)。
田んぼの真ん中にあるような鎮守の森、まさにトトロの物語りに出てきそうな
場所を探してみたくなりました。吉さんちの方に無いかなぁ。
Commented by anne-lee at 2010-02-13 14:32
人魚姫さん、こんにちわ。
お、また”玉”が付きますね!
「横浜開港資料・・・」は海側なのでこの木とは違います。
実際に資料館の樹は見た事無くて・・・。でも黒船来航時の絵にも
描かれている樹(良く教科書に載ってます)と同じとの事ですから
一度見に行ってみたいものです。

横浜来るならぜひ”玉楠”、ルートにでも入れておいて下さいネ。
by anne-lee | 2010-02-12 21:23 | WHAT'S NEW | Comments(6)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31