ブログトップ

CATCH THE WIND

三ツ沢公園

最近ウォーキングで良く行く三ツ沢公園。
サッカーのニッパツ三ツ沢球技場はこの敷地にあります。
僕が小、中学校の頃の市の学校対抗陸上大会なんかはここの陸上競技場でやってました(代表選手ではありませんでしたが)。でも今の小、中学生は日産スタジアムでやるんですよ。
e0149593_2193362.jpg
前記事の聖火ランナーを横から撮るとこんな感じ。トーチはカッコ良く燃えているのですが、ランナーの躍動感に欠けるかな(好き勝手な事言ってますが;笑)。

元々三ツ沢公園は戦前までは護国神社が作られる予定だったのだそうです。護国神社とは靖国神社のように戦死者らを祀る神社の事。それが大戦の時の空襲で焼失してしまったのでした。
e0149593_2185956.jpg
今はこうやって戦没者慰霊塔が建っています。右と左の塔の長さが違うのにはちゃんと意味があるのですが、詳しくは・・・忘れてしまいました。恐らく過去と未来に関係していたかと思います。
e0149593_2191856.jpg
慰霊塔の横にある平和記念塔。この上の部分の意味がちょっと判らない。鳥か魚(?)がモチーフになっていそうで、でも頭の部分には赤いかぶり物と思われる物が。もちろん平和を意味するのだろうが、どんな意図が隠されているのか。何だか深いテーマがありそうです。
[PR]
Commented by kazu_miroku at 2010-01-27 22:25
深すぎるとわかんなくなっちゃいますね 意味って。。。^^;
私 これ 亀かと思っちゃいました(笑)

芸術は 難しい(;一_一)  でも ウォーキング楽しいでしょうねぇ。この公園だと(^.^)
Commented by anne-lee at 2010-01-28 08:46
kazuさん、おはようございます。
これ、ネットで検索してみても見つかりませんでした。今度行った時もう一度
何か説明が無いか見てみますー。

僕の場合、行くまでがウォーキングでして、公園内はほとんど素通りです(苦笑)。
Commented by ミュウ at 2010-01-28 19:33 x
戦没者慰霊のためのオブジェって
奥が深すぎて?製作者しか分からないようなものが多いですね。
モチーフは瞬時に河童かと思いました!
丸いのは地球?それとも太陽?!となると・・・宇宙人かも。。
Commented by anne-lee at 2010-01-28 20:33
ミュウさん、こんばんわ。
河童とは考えつかなかったなぁ。
丸いのは確かに地球かと思いますね。
恐らく作者は人間を河童に見立てて愛と平和を訴えたかったのかも
しれません。ここは意表をついて宇宙人かな・・・。
Commented by at 2010-01-30 09:49 x
 おはようございます。
モニュメントは難しいですね。でも、平和は大切です。
平和が全ての基本になると思いますから。
Commented by anne-lee at 2010-01-30 11:18
吉さん、こんにちわ。
ホントですよね。メッセージはちゃんと込められているとは思いますが
解釈は結構人それぞれかもしれません。
そうですね、基本は平和です。何百年たっても永遠のテーマだと
思います。
Commented by Jonessabowillsa at 2013-04-23 10:34 x
hello there and thank you for your information – I have definitely picked up something new from right here.
by anne-lee | 2010-01-27 21:45 | DOWN TOWN | Comments(7)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31