人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

YOKOHAMA WALK Part 9

今月もあと4日。
一回もマジなランニングをしないで終わりそうだ。(せいぜい買い物時に走ったくらいでして・・・)
でもウォーキングはちょくちょくやってまして、今日は6kmちょいを歩いた。

うちは保土ケ谷区内にあり、JRの保土ケ谷駅へはだいたい2km弱。
保土ケ谷は名前の通り、旧東海道の保土ケ谷宿として栄えた宿場町である。
ここは、東西に延びる東海道の他に金沢、鎌倉へ至る金沢道への分岐でもあった。
(通称金沢横丁と言う分岐の場所がある)
YOKOHAMA WALK Part 9_e0149593_2152761.jpg
今も残る当時の道標。(以前ブログにも載せた事のある画像を使ってます)
右から二つ目の道標が一番古く 1682年の物だそうだ。以前(今はもう無いブログに)ここから
しばらく東海道を西へ歩く記事を作った事があるのだが、今日は行った事の無い金沢道を行ってみた。
YOKOHAMA WALK Part 9_e0149593_2115394.jpg
国道一号線を渡り、いわな坂を登ると、御所台の井戸という場所がある。
鎌倉時代に 源頼朝の妻である政子が、ここを通りかかった時にこの井戸の水を化粧用に使ったと
言われている。「政子の井戸」とも言うんです。
江戸時代になっても将軍や天皇が保土ケ谷宿にお休みの時は、ここの水を使って料理が作られたそうだ。
今も水はあるのだろうか。覗いてみる勇気は残念ながら無かった。
YOKOHAMA WALK Part 9_e0149593_21171087.jpg

YOKOHAMA WALK Part 9_e0149593_21173659.jpg
いわな坂をさらに登ると北向地蔵がある。北とは江戸の方角なのだそうで、昔は道標の役目も兼ねていたのだった。
Commented by ちぇーさん at 2009-12-27 22:10 x
東海道って歴史があって楽しいですね。
1600年が関が原だから、1682年の道標って江戸中期くらいですか。
そんな時代の物が普通に道路の脇に建っているのが面白いです。
私も旅先で、気晴らしに走る事が有りますが、この手の歴史を見て回るのは好きですね。 
Commented by at 2009-12-28 01:32 x
 こんばんは。
 こうやって色々なものを見ながら、散策しながらの
ウォーキングって楽しいですね。ひたすら走って歩い
ての繰り返しだと根性ばかりが鍛えられていけません。
もう少し小さめのデジカメを購入して、色々な場所を歩
きたいと思いました。
Commented by anne-lee at 2009-12-28 20:40
ちぇーさん、こんばんわ。
何年か前に歴史小説を読んだのがきっかけで、ちょっと東海道を散策してみよって
思ったのです。もちろん近場ですけどね。西は戸塚に行く前で
終わってしまいましたが、機会があれば(走ったりしてね)
その先も色々と見てみたい気持はあるんです(笑)
Commented by anne-lee at 2009-12-28 20:54
吉さん、こんばんわ。
走るにしても、歩くにしても見るものが無いとね。山登りと同じ感覚ですよ。
そう、そう、僕もコンパクトなデジカメが実は欲しくてね。
去年の暮れまでは使っていたのですが、壊れてしまったのです。
修理するよりかは、新しい方が使い勝手もいいだろうとは思ってるんです。
Commented by lonn11maho at 2009-12-28 21:17
こんばんは
保土ヶ谷税務署へ行ったときに、天皇町の駅から
歩きましたが、ところどころに昔の面影が残っているのに
興味を惹かれました。いつかゆっくり歩いてみたいですね。
Commented by kazu_miroku at 2009-12-28 23:02
なんだか小旅行に連れていってもらった気分です(^.^)
楽しい気分をありがとうございました(^_^)/
Commented by anne-lee at 2009-12-29 08:23
lonnさん、おはようございます。
〇〇跡とかいうのがいくつかありますね。何かしら残っていればなお良いのですが。
lonnさんの方だと八王子街道(?)とかでしょうか。そっちもいずれ見てみたいなぁと
思ってるんです。
Commented by anne-lee at 2009-12-29 08:26
kazuさん、おはようございます。
ありがとうございます。近場にこういう所があるって、何となく自慢したく
なってしまうもんです。興味無い人にはふ~んって感じだと思うのですが
歴史的な物って、見てその頃の様子とかを勝手に想像したりすると面白いもんです。
Commented by ゆららん at 2009-12-29 10:52 x
おはようございます。
こういう街歩きで大好きです。
元々、ランニングよりウォーキングの方が好きですから^^。

歴史の勉強にもなりそうです。政子の井戸、全然知りませんでした。
東海道を歩くシリーズ?!次もありそうですね。
楽しみにしています。
Commented by anne-lee at 2009-12-29 20:35
ゆららんさん、こんばんわ。
僕もウォーキングの方がベターですね。
でもRUNの時も必ずデジカメは持って行くようにはしてます。

シリーズはどうですかね(笑) でもたまにそういったところには
行ってますので、記事になる事はあると思います。乞うご期待!?
by anne-lee | 2009-12-27 21:40 | DOWN TOWN | Comments(10)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31