人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

ゆず

ゆず_e0149593_136452.jpg
ちょっと見た目が悪いゆず。
実家で穫れたものです。

うちではレモンの代りにゆずを紅茶に入れてます。

  ”ゆずティー”として。

美味ってほどでは無いですが。

搾るだけなんですけどね。
半分に切って、切り口じゃない方を下にして搾ると
ちゃんとゆずの風味も味わえるんです。
Commented by kazu_miroku at 2009-12-05 19:11
わぁ~ いいですねぇ(^.^)  柚子の香りって大好き♪

柚子ティー 温まりそうだな^^  お風呂に入れてもいい香りでリラックスですよねぇ(*^。^*)
Commented by sunatakashi at 2009-12-06 11:22
うちも貰いもののゆずがたくさんありますがっ・・・

ゆず風呂で大活躍です☆
Commented by anne-lee at 2009-12-06 17:04
kazuさん、こんばんわ。
kazuさんのところは柚も産地だったかな?

実家の柚、今年は風味が強く無く、色も悪いのだそうです。
何か具合の悪い気候だったのだろうか・・・。
Commented by anne-lee at 2009-12-06 17:06
sunatakashiさん、こんばんわ。
ハ、ハ、ハ、ハ、、、、。うちの場合、無理矢理穫って来たというか(苦笑)
まだ、風呂には入れてないなぁ。悪くなる前に使わないとね。
Commented by kazu_miroku at 2009-12-06 19:01
ううん 柚子は高知県です^^
たまにいただくこともあります。その時は柚子湯を楽しんでます♪
職場に喫茶に柚子ティーがあって おいしかったから家でも楽しんでますよ(*^^)v
Commented by anne-lee at 2009-12-06 19:46
kazuさん、ありがとうございます。
高知でしたか。こっちにも名産でも無いのに、柚のおかしとか
柚の飲み物(ゆずとはちみつだったかな?)とかのお土産が列んでたり
します。はやりなんですかね。
Commented by yassumizu at 2009-12-07 01:46
うちの庭にも柚子がなってます。
絞ってお湯で割って飲むのが好きです、皮は刻んで冷凍しちゃいます。
後は柚子風呂かなぁ~?
Commented by anne-lee at 2009-12-07 12:24
yassumizuさん、こんにちわ。
お湯割りかぁ。それは気がつきませんでした。試してみます!

やはり柚子風呂ですかぁ。皆さん結構”和”な生活してるんですねぇ(笑)
Commented by ミュウ at 2009-12-08 01:05 x
採れたての果実を口にできるなんて、いいですね♪
ゆずはどちらかというと、果汁よりも香りを楽しむものという
イメージしかありません。
お椀の蓋を開けた瞬間や、浴槽で香りの湯気に包まれた時間が
一番好きです。
Commented by anne-lee at 2009-12-08 08:45
ミュウさん、おはようございます。

香りは特別ですね。こういうのは日本にしか無い香りなんじゃないかなー。
でも、うちはあまり香りを楽しんでいないかもね(苦笑)
by anne-lee | 2009-12-05 13:15 | WHAT'S NEW | Comments(10)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31