人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

YOKOHAMA WALK Part 5

YOKOHAMA WALK Part 5_e0149593_21161797.jpg
国道15号線。ここは旧東海道。
写真の手前側が横浜方面、向こうが東京方面である。

右側にはキリンのビール工場。
その入り口のちょっと先に生麦事件の碑がある。

生麦事件とは江戸から帰る途中の薩摩藩の行列に、四人のイギリス人の乗った馬が接触した事で
一人のイギリス人が斬られてしまった事件です。当時としては無礼行為だった訳です。
でも、今でもぶつかっただけで口論となり、挙げ句の果てに刺したり、刺されたり。
何だか変わってないような気もしますが。

ちょうど日曜の夜にJIN-仁-というマンガが原作のTVドラマをやっている。
現代の医師が幕末にタイムスリップするという超科学もの。
これがちょうど幕末が舞台となっいて、主人公が現代からタイムスリップした時代がまさに
生麦事件の起こった文久二年(1862年)なのである。
ほとんどドラマは見ない方なのだが、時代的にも興味あるので楽しく見ている。
Commented by 小薔薇亭 at 2009-10-22 23:09 x
家族団欒で見られてるのカナ?
JIN見ようかどうか迷ったんですけど
どうですか?
最近マンガが原作のドラマが多いですネ。
けっこうおもしろいものもありますよネ♪

Commented by anne-lee at 2009-10-23 08:21
小薔薇亭さん、おはようございます。
まぁイケメンの若いにーちゃん達が出ていないので、おじさん的には
面白いです。綾瀬はるか以外は味のある俳優さん達で固められている
のもいいですね。

綾瀬はるかはどうしても雛鳥(?)に見えてしまうもので・・・。
Commented by yasusan-36 at 2009-10-23 10:19
ども!
こうしていろいろな写真を見ていると、随分昔ですが、鈴木ヒロミツ(だったかなぁ、、、)
が出ていたか、歌っていたのか覚えて無いのですが、(いい加減過ぎ^^;)
刑事ドラマがあって、そのエンディングに流れていた曲がこんな感じで、

♪愛する人がいた、野菊を摘んでいた、
 (途中不明)
 明日も逢いたい〜 風に吹かれて〜
 愛がぁ〜 あれば〜 愛さぇ〜 あれば〜
 悲しみを乗り越えられるのさぁ 苦しみ忘れぇ〜 てぇ〜♪

だったと思いますが、
曲に哀愁が漂っていて、このYOKOHAMA WALKシリーズにぴったりなんですね。^^
もう20年以上前の曲ですがいつも体のどこかに残っていて、
ピッタリの写真や、場面に出会うといつの間にか流れてきます。^^

あ、
お誕生日おめでとうございますね。
なかなかいいプレゼントですね。この親孝行息子。^^
Commented by anne-lee at 2009-10-23 12:16
yasuさん、こんにちわ。

鈴木ヒロミツ、刑事もの(?)と言えば「夜明けの刑事」か「明日の刑事」
くらい遡っちゃいますが、そう言われてみると流れていたような・・・。
それだとすると相当昔ですから、Yasuさんよく知ってますね!
尊敬の眼差しで見ちゃいますよー。
でも残念ながら歌詞ではわかんないなぁ。曲を聴くと思い出すかも。

ヒロミツ氏はGS出身ですからね、歌っていてもおかしくないな。
なんか掃除道具のような名前のグループだったような・・・・
あ、モップスです(苦笑)
拓郎作の「たどり着いたらいつも雨降り」くらいしか知りませんけどね。

どうもありがとうございます。親孝行は小学生の時にもう終わってますよー(笑)
Commented by ゆららん at 2009-10-23 22:14 x
JIN見てますよ~。
話題の「不毛地帯」よりずっとおもしろいです。
生麦事件の年だったんですね。これから、事件が起こるんでしょうか。

綾瀬はるか=雛鳥、というの、笑えました。
言われれば、確かにそう見えてきます(笑)。
Commented by apy-k at 2009-10-23 22:40
JIN見てまーす。
原作が漫画だってことは知ってたけど読んでない・・・
大沢くん、なかなかいいね!
飯島さんの役よりいいかも・・・・(^_^;)

昔の東京の景色ってほんとにこんなだったんだろうなー
ずーっと平地で富士山がぽこっと見えて・・・
ってそういうところも見てておもしろいと思います。
でもほんとなら死んでる人を助けちゃうとたしかに一人の歴史が
末代までかわってしまうよね・・・
その辺はSFとして楽しまないとたまに頭がこんがらがります・・・
Commented by kazu_miroku at 2009-10-23 23:47
あのドラマ 私の身近でも見ている人多いですね。
仕事がら興味あるってこともあるけど ものがない時代にその時にできる最良の対応を知識と経験知を絞ってあたっていくってことと ジレンマとか。。。  つい見てしまいます。


Commented by anne-lee at 2009-10-24 11:29
ゆららんさん、こんにちわ。
「不毛地帯」かぁ。ベテランの方々が出ているので、見ようかと
思ってましたが、もうすっかり忘れとりました(笑)
ドラマってほとんど見ないんですー。
事件はこれからかな?それとも終わっちゃったか・・・。
Commented by anne-lee at 2009-10-24 11:36
イナさん、こんにちわ。
大沢さん、僕もハマってると思います。
ちょうどドラマの(現代の)病院の場所が会社の近くです。
なので古い写真とか出てくると「こんな感じだったんだー」と
違いが良く判るのが面白いです。
イナさんあたりだと、タイムスリップしたらビシバシ写真撮っちゃう
だろーなーと思います(笑)
Commented by anne-lee at 2009-10-24 11:40
kazuさん、こんにちわ。
具合どうですか?

仕事がらいろんな角度から見ちゃうでしょうね。
まぁドラマと言う事で大目に見て楽しみましょう(笑)
Commented by kazu_miroku at 2009-10-24 16:41
ハイ 面白いなぁって見てます^^

上司がものすごくハマってました\(◎o◎)/!
職場で盛り上がってきました(笑)
 
Commented by anne-lee at 2009-10-24 19:29
ハ、ハ、ハ、そうですか(笑)

うちは子供もめずらしく楽しみにしてます。
いつもなら奴らはバラエティかアニメくらいしか見てないのですが
どうやら学校でも友達同士で話題になったようですよ。
by anne-lee | 2009-10-22 22:06 | DOWN TOWN | Comments(12)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31