ブログトップ

CATCH THE WIND

♪なつぶやき 6

昨日、加藤和彦氏が亡くなった。

加藤氏の音楽というと「帰って来たヨッパライ」、「あの素晴らしい愛をもう一度」。
小さい頃、ラジオかTVで聞いて、何となく耳に入り、サビくらいは口ずさんでいたかと思う。
でも曲は知っていても加藤和彦という名はもちろん知らなかった。

サディステック・ミカ・バンド時代の「タイムマシンにお願い」は未だに良く聞いている。
このバンドを知ったのも加藤氏よりも、イエローマジックオーケストラに狂っていた時期に
高橋ユキヒロが以前いたバンドとして知ったのだった。多分その頃”加藤和彦”なる人物を
初めて知ったのだと思う。
それから、レコードとかで”作曲者:加藤和彦”がクレジットされているのが気づくようになった。

報道では遺書もあり自殺とされていたが、どうしてそのような事にならなければならなかったのだろうか。
残念である。
[PR]
Commented by kazu_miroku at 2009-10-18 21:53
音楽っていろんな思い出をよみがえらせてくれますよね。
それを紡いできた人だから たくさんのことを考えたり悩んだりしていたんでしょうか(@_@。
つらいこともたくさんある世の中だけど 自殺はダメだよね。
悲しいね。
Commented by lonn11maho at 2009-10-18 22:00
こんばんわ
本当に加藤和彦さんの死は残念ですね。
音楽はあまり興味がないのですが
帰って来たヨッパライは昔よく聞きました。

オラはよっぱらっただ・・・・・天国よいとこ一度は
おいで。酒は上手いし姉ちゃんはきれい・・・
覚えやすい面白い歌詞だったので今でも覚えています。
Commented by at 2009-10-18 23:54 x
 こんばんは。
 自分は加藤さんが全盛の頃は存じ上げてはいないのですが、
多くのミュージシャンに影響を与えた偉大な方だと思います。
音楽でやることがなくなてしまったと命を絶たれたそうですが、
様々な考えはおありだったのでしょうが、まだまだ生きて素晴ら
しい作品を創りつづけていただきたかったと思います。
 ご冥福をお祈りいたします。
Commented by yassumizu at 2009-10-19 00:12
本当に残念ですね、子供の頃「帰ってきたヨッパライ」が楽しい歌で
友達とよく歌いました。
「イムジン河」も好きだったなぁ~。

細身の体に優しそうな柔らかい表情が印象的でした。
自殺というのは残念ですね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by anne-lee at 2009-10-19 12:14
kazuさん、こんにちわ。

加藤氏は最近だって新しいグループ作ったりしてたんですけどね。
残念ながら聞いたりはしていなかったので、詳しくは知りませんけど。

どんなに辛くても、生きたいという気持ちは忘れてはいけないと思います。
生きていたくても死を受け入れざるをえない人だっているんだから。
Commented by anne-lee at 2009-10-19 12:20
lonnさん、こんにちわ。
そーですねぇ、あの曲は子供にも面白い声でしたので
結構遊びながらも口ずさんでいたかと思います。
うちの父がホント酔っ払いだったので、歌とシンクロしていたのかも
しれません。
Commented by anne-lee at 2009-10-19 12:25
吉さん、こんにちわ。

加藤氏のソロとかほとんど知らないんですけど、彼が作曲した歌は
好きな曲がいくつかあります。

崇拝していた人にとっては一つの時代が終わった・・・・という感じなのかも
しれません。
Commented by anne-lee at 2009-10-19 12:31
yassumizuさん、こんにちわ。
良く歌ってましたか(笑)

僕の場合、すごくショックという訳ではないのですが
やはり彼と繋がった音楽を聞いて訳なので、残念でなりません。
Commented by 小薔薇亭 at 2009-10-19 13:53 x
今日TVで見ました。
なんだかスタイリッシュな人で年をとっても古びない、新しいカンジのする方だなァと。
才能もあって、皆に影響をあたえて・・・複雑ですよね。
Commented by anne-lee at 2009-10-19 20:54
小薔薇亭さん、こんばんわ。

常に新しい事に挑戦するような人だったので、いつまでも若い感じが
しました。
色々とやり遂げて来た人だけに悩みも人並み以上だったのかも
しれません。
by anne-lee | 2009-10-18 18:30 | | Comments(10)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31