人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

10月10日、材木座にて(散歩)

ウインドへ行く前の恒例(?)の散歩。
この日は元鶴岡八幡宮から。
10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_10563455.jpg
今の鶴岡八幡宮と比べるとかなりこじんまりしたお宮さん。
当初はここにあったのを、源頼朝が現在の地に移したのだそうです。なので今は元八幡宮なんですね。
10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_10583722.jpg
境内にはこんな大きな木が有り、ちょっと薄暗い感じ。
曇っていたので余計そう感じました。
10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_1059238.jpg
この側に芥川の別荘もあったのだそうです。
芥川作品って教科書に載っていた意外読んだ事が無い。この機会に読んでみるかな?
10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_1059372.jpg


10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_10593958.jpg
そもそも源朝義(頼朝の父)が、京都にある岩清水八幡宮の分社を鎌倉の地に移した事に由来する
のだそうです。

10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_11283930.jpg
妙長寺。バス通り沿いにある。寺の構えのキレイさとポストの古さが面白かったので。
10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_1129376.jpg
狭い道の向こうに見えるのは実相寺。そういえばそんな名前の映画監督がいたなぁ。
10月10日、材木座にて(散歩)_e0149593_11292861.jpg
はい、ここが材木座の海岸の入り口です。
Commented by 小薔薇亭 at 2009-10-11 14:06 x
連休はホントに急がしそう(^^)
今日はどんなところへお出かけされてるのカナ?!
あのポストまるで映画のセットみたいですね。
大好物な雰囲気の写真デス☆
Commented by kazu_miroku at 2009-10-11 17:19
あ ウィンドサーフィンの看板が。。。

元鶴岡八幡宮ですかぁ。 ますます行ってみたくなりました^^
もちろんデジカメ抱えてね(^^♪

ノスタルジックなポストですね。 いい味出てるなぁ。
Commented by anne-lee at 2009-10-11 18:35
小薔薇亭さん、こんばんわ。
連休をフルでってのはあんまり無いですね。今日はほぼ家にいました。
昨日実はウインド後にウェットスーツを脱ぐのに親指ひねっちゃって
今日は庭いじりもできずにゴロゴロしてました。
PCもスペースのバーを打つ時にズキンッ!ときます(笑)

このポストいいでしょ?わりと小さい寺なんだけど、キレイ過ぎて
申し訳ないけど撮る気が無かったんです。
多分古い寺なんでしょうけど、何年か前にキレイにしちゃった
ようですね。ちなみに日蓮宗のお寺。
Commented by anne-lee at 2009-10-11 18:40
kazuさん、こんばんわ。
このウインドの看板は僕が行っているところとは別のところでして・・(笑)

元・・・なんて今回初めて知ったのです。一応散歩する時には
予習もするんですよ(笑)
ウインドに行く前なので、あまり遠いところも行けないし
行く途中に何か記事になるような(?)場所は・・・?って感じです。
こういうポストって好きなんだよね。昭和の匂いっていうのかな?
よその記事にもこういう懐かしの物とか出てくるので、自分としても
ぜひ撮りたいと思っていた被写体です。
Commented by ゆららん at 2009-10-11 21:09 x
元鶴岡八幡宮という神社があるんですね。知りませんでした。
鎌倉って奥深いですね。
ポスト、とってもノスタルジックな感じ。
まだ、使われているんでしょうか?

サーフィン前の古風な寺社散歩というのも、なんだかいいですね^^。
Commented by anne-lee at 2009-10-12 10:10
ゆららんさん、おはようございます。

あえてちょっと由来の有りそうなところを選んでるんですよ。
ポストはまだ使われてました。この辺りは潮風の影響もあり
朽ち易いのでしょうね。

散歩も毎度ですが浅く広くでやってます(笑)
Commented by yuzu-lotus at 2009-10-12 21:14
そういえば、以前私も元八幡様にはお参りしています。
材木座という立地条件と鶴岡八幡宮が大メジャー神社なので、こちらにお参りされる方は結構コアな人しかいないようです。(苦笑)

というわけで、我々はコアな人ですね。
Commented by anne-lee at 2009-10-13 12:12
yuzuさん、こんにちわ。

yuzuさんはコアというよりもツーなお方ですから
もうあのあたりは熟知されているでしょう(笑)

僕の場合はどっちかというとひねくれ者でして・・・。
Commented by ミュウ at 2009-10-13 22:30 x
元八幡様なんてあるんですね。こじんまりした中にも赤い鳥居がアクセントになって、いろんな植物もありそう。今度足を運んでみることにします。実は昨日材木座界隈を散策したので、写真8枚目のウェルカムゲイトもチェックしました。台風後の海岸は変わらず悲惨な状態ですね。
Commented by anne-lee at 2009-10-14 12:21
ミュウさん、こんにちわ。
元八幡はちょっと通りから入るので、わかりにくいかも。
通りには石が立っているのですが、さすがに見落としてしまいました。
光明寺行かれたんですね。逗子マリから歩かれたのであれば
多分僕が通っているクラブハウスの前を通っているでしょう。
by anne-lee | 2009-10-11 11:47 | WHAT'S NEW | Comments(10)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31