人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

メジナ

3年半近く うちの水槽で飼っていたメジナが★となってしまった。
先月から病気にかかり それが原因と思われる。
昨日の朝までエサを食べていたのだが、昨日の夜には水面向いて口パクパクさせていて
心配だったのだけれど、今朝にはもう息絶えていた。

メジナは、子供達と荒崎海岸へ行った時に採って来た魚。
その頃は3cmくらいで、最初はいっしょに飼っていたスズメダイに追っかけられてたのだが
そのうちメジナはどんどん大きくなり、立場は逆転してしまう。
そして大きさも15cmくらいとなりうちの水槽の主となってしまった。
スズメダイもいなくなった後は、水槽の中ではメジナ一匹だけだった。

去年あたりに海に帰そうと子供達と話していたが、一度飼った生き物を帰すのも良く無いのかな?
(カエルで何とかって病気があったので)と思いそん時はそのままにして終わってしまいました。

これで水槽で飼っていた海水魚はいなくなりました。
一時期は、毎週末のようにペットショップへ行き、小遣いすべて注ぎ込んで魚飼ったり
エサ飼ったり、珊瑚まで買ったりしてたんですが、やはり飽きっぽい性格+いい加減さもあり
別の方面に興味がいってしまい、何種類か買った水槽や、備品は今ではホコリかぶっています。

こちらは僕が浅くのめり込んだお魚他の世界(?)がのぞけます→あくあわーるど
Commented by kazu_miroku at 2009-10-03 23:41
趣味がいくつもあるのって素敵ですねぇ^^
それだけいろんなことにアンテナを広げられるんだものね。
メジナって水槽で飼うことできるのですね。知らなかったな^_^

そう言えば 父は昔 ふなとカメを飼っていたような(;一_一)

私はメダカどまりです^_^;
Commented by yassumizu at 2009-10-04 00:57
海水魚の水ってどうやって海水にするのですか?
食塩を入れるの?
我が家は去年の夏ひょんなことから金魚すくいの金魚を引き取ることになり、金魚を飼っています。

餌の時間になると水槽の角にきてでっかい口あけてパクパクする姿がかわいらしいです。
でも水の交換は大変ですね~。
Commented by anne-lee at 2009-10-04 09:24
kazu-sunさん、おはようございます。
何でも浅く広くっていうか、結局のめり込んでもだいたい中途半端
なんです(笑) いい加減というか優柔不断というか・・・・。
以前はペットショップ行くと、子供の頃のおもちゃ屋といっしょで
買いもしないのにずーっと眺めてましたよ。
メダカはスタンダードで良いですよ。庭の池で飼ってますけど
卵が孵って増えると、また楽しいです。
Commented by anne-lee at 2009-10-04 09:32
yassumizuさん、おはようございます。
中途半端な”アクアリスト”なりにお答えすると、海水の素がちゃんと
売っていて、それを水なり、お湯で溶かして使うんです。
水と塩の比重を計るゲージもあるんです。
もちろん天然海水自体も売ってます。
ただ、淡水と違って水槽まわりは塩だらけになる事と
淡水よりこまめに取り替える必要がありますね。
僕は掃除や海水交換をかなり怠ってました。
こういうところがかっこだけで、いい加減なんですね(笑)
Commented by ゆららん at 2009-10-04 13:23 x
anne-leeさんは多趣味ですね~。
魚の世界は未知です。
むか~し、むかし父が熱帯魚を飼っていましたが、生き物の世話は大変ですよね。
それに、けっこうお金のかかるもんだったような?

ウェブアルバム拝見しました。
カエルもよく見るとかわいいもんですね^^。
Commented by anne-lee at 2009-10-04 19:48
ゆららんさん、こんばんわ。

こんな大げさに言ってはいても、冷静に考えてみると趣味の域にまでいかず
どれも中途半端なもんです。

確かに生き物を飼うというのはお金もかかりますね。
エサも栄養があれば高いし、水もきれいにする為にいろんな液を入れたり。

僕は結構カエル好きなんです(笑)
Commented by 小薔薇亭 at 2009-10-04 20:34 x
メジナちゃん見ましたヨ~。
皆で追悼式ですね。
最後まできちんと世話したんだし、
でもちょっとからっぽの水槽は寂しいかも。
でもanne-leeさんの好奇心があれば
自然と水槽復活しますヨ!
Commented by anne-lee at 2009-10-05 08:40
小薔薇亭さん、コメントありがとうございます。
残念ですけど、ちょっと可愛そうな事をしちゃいましたネ。
まぁ余裕があればまたやりたいですけど、しばらくは無いでしょう。

息子はマッドスキッパーというハゼの仲間を飼っているんですが
僕よりさらにいい世話が加減なもんで(笑)。それでもちゃんと
生きているようですよ。
by anne-lee | 2009-10-03 20:48 | AQUARIUM | Comments(8)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31