ブログトップ

CATCH THE WIND

盆帰りーモノクロームな島の夏ー

以前フィルムカメラの記事で触れた”使えないカメラ” PENTAX MG 。
でも、どうにかカメラのくせ(?)がわかってきた(何ぶんポンコツなもんで)。

ミラーが上がったままになる状態は解消されたようだが、しばらく使わないと
シャッターが下りなくなるのは免れないようだ。
(巻き上げは出来ても、シャッターが下りないのだ)
という事でシャッターが動くうちに、一気に撮ってしまえば良い訳だ(?)。
という安易な考えで撮影にチャレンジしてみた。
しかもフィルムはモノクロでー。白黒なんて何十年振りだろうか(笑)

Autoのインジケーターは役目をはたさないので、シャッタースピードは固定。
あとは見よう見まねで絞りを調節して撮ってみた。

実はこの島は大昔は金が取れた。最盛期は江戸時代の頃の事だが。
金山と言えば知っていると人もいると思うが、僕の祖父(父方の)は金山で働いていた事がある。
金山の会社を辞めた後は町で小さなおもちゃ屋さんをやっていた。
その祖父は僕が高校生の頃に他界している。
e0149593_21335288.jpg
濁川と言う。金を掘っていたのでいつも濁っていたという昔話がある。
e0149593_21343874.jpg
ここは金山の跡地。まさに廃墟。
e0149593_21474372.jpg
金山は現在 世界遺産への登録を目指している。
[PR]
Commented by yassumizu at 2009-08-27 23:24
こんばんは
フィルムカメラいいですね~、私も高校、大学と写真部でした。
結婚してからずっと使わずにいたのですが、最近カメラのワークショップで会う息子と同じくらい若い子達がフィルムで大事そうに撮っているのを見てフィルムの良さを再認識しました。

ずっと使っていなかったのでオーバーホールに出して先日戻ってきたところです、少しづつフィルムでも撮っていこうと思っています。
カメラはペンタックスSP,MGよりも古いかな?
デジの癖が抜けずおたおたしてますが、やっぱり面白いですね。

遅くなりましたがリンクさせていただきました、これからもよろしくお願いします。
Commented by anne-lee at 2009-08-28 08:41
yassumizuさん、おはようございます。

写真部だったんですか、僕が学生の頃って女の子が写真部ってめずらしい感じがしましたが
先日母校の野球部応援に行った時は、女の子(写真部の)がバシバシ撮っていたのを見て
へぇーっと思いました。今は女の子の方が多いのかもしれませんね。

僕の場合、ただ撮っていた事があるというだけでスキルは無いんですよ(笑)。
ちゃんとオーバーホールに出してから使うんですね。どのくらいかかるんでしょうか・・・。
フィルムカメラを使うのはほぼイナさんの影響なもんで(勝手に影響受けているだけです)、飽きれば終わってしまうと思います。

リンク、ありがとうございます。僕も後でポチッとさせていただきます。
Commented by sunatakashi at 2009-08-28 22:39
モノクロだといい雰囲気がでて、歴史の重みを感じさせてくれますね。

おもちゃ屋さんをやってただなんて・・・
なんてステキなんでしょ♪

夢のようですぅ~☆
Commented by anne-lee at 2009-08-28 23:46
sunatakashiさん、コメントありがとうございます。
実はぜひモノクロでこの街を撮ってみたかったんです。
もうちょっと時間があれば色々と歩けたんですが
それは次回(?)という事でー。

おもちゃ屋と言っても花火や駄菓子、文具関係もあったんですよ。
祖父が亡くなった後はプラモの店になっちゃって、ガンプラだらけでした(笑)。
今はもうやってませんよー。
by anne-lee | 2009-08-27 22:12 | WHAT'S NEW | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31