人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

夏休み Part 3

絵日記つけてた 夏休み
花火を買ってた 夏休み
指おり待ってた 夏休み

      「夏休み 吉田拓郎」

 夏休みというと絵日記。絵が全く下手な僕としては
 どんな絵を描いていたかなんて 全く憶えていない。
 絵日記と言えば聞こえは良いが、しょせん宿題。
 自由研究、読書感想文、ドリル・・・などなど
 こんな歌詞だったらげっそりしてしまう。


 僕も宿題は得意な方でもなかったし
 どちらかというと後半ヒーヒータイプだった。

 そんな事もあり、息子らには早めにヤレと口をすっぱく言っていた。
 一昨年の夏、上が中一で 本人曰く宿題もほぼ終わりという事だったので
 ゆっくりと泊まりで旅行に出かけた。(宿泊先は伯母の家なのだが)
 でも夏休みも終わりになってから、まだまだ残っている事が発覚し
 本人も半ば泣きながら、家内にガミガミ光線ーSummer Versionーを受けてやっていた。

 そういう事もあり、昨年はホントに「宿題終わるまではどこも行かない宣言」をした。
 必死こいてやってましたね。お盆前に何とか終わっちゃったもんだから
 こっちも必死こいて場所を見つけ計画しました。
 お盆の時期にも拘らず ホテルも取れ、すごくラッキーな夏の思い出でした。

 今年は すでに何回か記事にしてるんだけど、受験の奴がいるので
 大掛かりな旅行計画は無し。
 なので宿題ヤレーともほとんど言わない。
 どっちみち塾も頻繁にあるようなので 空いた日を見つけては
 プール行ったり 映画行ったりと 宿題は進んでいるかどうかはわからんけど
 夏休みを満喫しているように見える。


 息子らの学校は2学期制なのだが
 休み明けの登校日に 宿題を提出しないと受け入れてもらえないという。
 僕らの頃は2学期の始業式終わってから、必死こいてやったりって科目もあったなぁ(笑)

 下の息子の宿題に料理を作るってのがあった。
 彼が選んだのは”イカと旬野菜のあっさり炒め”。
 なんでイカが選ばれたのか・・・だってイカははねるじゃん?
 
夏休み Part 3_e0149593_213545.jpg

 すでにこの夏3回も作ったそうだが
 イカ独特の匂いも無くなかなかグ~な味だった。
 
夏休み Part 3_e0149593_21374054.jpg

 ちなみにイカはこんな船で獲るんです。
Commented by shooting star父 at 2009-08-20 12:52 x
こんにちは~宿題か・・・
私の場合お分かりの通り・・・・後半ヒーヒー派でもなく
前半計画性をもって終わらせること無く・・・
学校が始まり・・先生にペンペンやられているタイプです・・・
カミナリ光線を通りこされていましたよ(笑)
なので渡しのようにならないようにと息子にい言い聞かせてますが・・
DNAなので・・・ 聖○料理上手いね~ってそんな宿題あったの??
と言うことは・・・家もその宿題があるってことですよね??
Commented by anne-lee at 2009-08-20 20:35
shooting star父さん、こんばんわ。
ハ、ハ、ハって笑い事ではないですな(笑)。

みんなが料理を作る宿題かどうかはわかりませんので。
ただ、作った証拠の写真まで撮れっていうんだから
キツイよね。去年は上の奴も似たような事やってましたよ。
Commented by sunatakashi at 2009-08-20 21:06
イカと旬野菜のあっさり炒め・・・
見た目もバッチリで美味しそうですよぉ~♪

イカシテル☆

Commented by anne-lee at 2009-08-20 21:14
sunatakashiさん、こんばんわ。
おー”イカシテル”なんてそんな古い言葉良くご存知で(笑)

息子は色々Webで調べた結果、この料理を選んだそうで。
詳しいレシピはこの料理名で検索してみてね!
by anne-lee | 2009-08-19 21:45 | FLASH BACK | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31