人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

フィルムカメラ

以前使ったカメラよりさらに古いカメラ(フィルム)で懲りずに挑戦。

まずはすったもんだした話から。
ちょっと前に使ったカメラは、フィルムと言ってもAPSのカメラだったので
カメラ自体はそう古くは無かった。
APSと言うちょっと偏屈なフィルムなので、もっと一般的なフィルムで撮ったら?
と思い、早速実家から別の数台のカメラをもって来た。
フィルムカメラ_e0149593_2230463.jpg
これはPENTAXのMGというやつ。内蔵のインジケーターで絞りを判断できるAutoの一眼。
僕が高校の頃に買ってもらったカメラである。昔は一応使っていた事がある(笑)

早速ボタン電池を交換したが、さっぱっりインジケーターが表示しない。
壊れているのか、水銀とアルカリでは合わないのか?(昔は水銀だったので。関係無い?)

ではマニュアルで何とか撮ろうとフィルムを入れたら、今度はシャッターが下りっぱなしで
戻らない!
中のミラーが上がってくっついちゃった状態?
散々空打ちした時は調子が良かったくせに、何でー? 仕方無く入れたフィルムはボツにする。
素人で分解は怖いが、トライしてみようにも既にネジは削れて緩みもしない部分が多々あり諦める。
ネットで調べてみると、カメラの中のスポンジ等がベトベトし、劣化して付着するような問題もあるようだ。そういう場合は衝撃を与える!とあったので、イスにぶつけてみたら簡単に直った(笑)

でもまた同じようなトラブルになるとも限らないので、このカメラはちょっと置いといて
次なるカメラで挑戦。
フィルムカメラ_e0149593_22302622.jpg
こちらはキャノンのdemi EE17 という物。これはかなり古く、僕が小学生の頃からあるのでは。
一眼では無いのだが、中のインジケーターに合わせて絞り、スピード、距離を合わせて撮るタイプ。意外に面倒だったりする。
これもインジケーター用に電池を入れなければならない。ただ、これ用の電池は既に製造中止だった。
類似が外国製であるとまでは突き止めたが、インジケーターももう動かない可能性もあるので
マニュアルで撮る事に。
小型ではあるので、会社に行く時も持っては行けるのだが、これがまた重量感があるのだ。
しかもハーフで撮れるので、24枚撮りだと48枚は撮れてしまう。
ちょこちょことこまめに撮って、早速現像へ。
ただ、ハーフなのがマズかった。通常よりコマ数が多いのでCDへの記録は出来なく
DVDになってしまうとの事。デキもどうかわからんのに、余計な出費となってしまった。

今思うとコダックで出さずにフジでお願いすればCDになったのかな?と思う。
でも一番最初にAPSをフジでやったら、やたら画像が悪いわりには、コマあたりの容量が大きかったのだ。コダックはその点適度な容量だったし、CDがiPhotにも対応していて良かったので、今回の撮影もコダックにしたのだった。

そして下の2枚が今回の画像。
全体に白っぽい。
これは撮り方の問題なのか、カメラなのか。見た感じはAPSの時より悪い。
フィルムカメラ_e0149593_23212636.jpg
朝の6時頃で、くもり空。日の光りは左側から。絞りの加減なのかな。
フィルムカメラ_e0149593_23214218.jpg
赤レンガで開催されていた浜田島。
フィルムカメラ_e0149593_23432566.jpg

もうハーフのカメラで撮る事は無いが、もう一回はフィルムカメラに挑戦したい。
Commented by sunatakashi at 2009-07-26 00:21
写真ブログをしているくせに、実はカメラの知識は全然ない僕なのですがっ・・・(笑)
高校のころから写真を撮ってたのですねぇ~♪
2台とも、今となっては貴重な品なのではないでしょうか。

にしても・・・イスにぶつけたら直るってのが面白すぎです☆
Commented by anne-lee at 2009-07-26 17:28
sunatakashiさん、ちょっとこの記事重いですね(笑)

実際は中学の時にこの画像の古い方のカメラで、よく鉄道写真撮ってました。
あの頃はマニアだったんですね(笑)
この場合はどう撮るとかは一切考えてなく
とにかくファインダーを覗いた時に出る針(インジケーター)が
出ていればOKって感じで撮ってただけなんですよ。
なので絞り優先?シャッタースピード優先?なんて言われると
よくわからんのです。
でも今回はインジケーターがダメだったので、自分なりがんばったんですが
酷いもんでした・・・(悲)
Commented by apy-k at 2009-07-27 12:38
なるほど~これですね♪
ペンタックスにキャノン・・・持ってましたね~
同窓会に行ったらやっぱり男子が学生の頃カメラ持ってたぞー!って
話で意外なカメラ談義で盛り上がり~

電池は部品はメーカーに相談かしらね、できればいろいろチェックしてもらうと
いいけどね。
キャノンは横浜にあるよね?ペンタックスは新宿かぁ・・・

写真は撮れてるのでカメラの現状はそう悪くないのかな?
マニュアルで撮ってるとなるとやはり露出、SSの設定はしないと
白くなったり黒くなったりしちゃうと思います。
本格的なフィルムの一眼だと絞り、SSのバランスを頭にたたきこまないと
いけないのでちょいと面倒・・・・
私が持ってるフィルムコンパクトカメラだと小さいしらくちんですよ。
Commented by anne-lee at 2009-07-27 21:31
イナさん、コメントありがとうございます。
やっぱシャッタースピードと露出ね〜。もう頭には入らんですねぇ(笑)
僕の学生の頃の写真部というと、だいたい野郎ばっかでしたが
今は女子が多いんですよ。この間母校の野球応援に行ったら
写真部は女の子だらけでした!

今回はカメラでの撮影は練習も兼ねてと思ってたんですが
やっぱ難しいっすね。次にはまだ別のカメラが控えているんですよ。
出来上がりよりも、使ってみたいってところが大かな。
by anne-lee | 2009-07-23 23:53 | WHAT'S NEW | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31