人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

退院

巷ではGWとか、長期休暇とか言ってるけど、うちにはあまり関係無いね。
息子達も部活だし、僕も金無いし(笑)

と寂しい話題をぼやいているのではなく、実は義母が明日退院する事になった。
(日付が変わってしまったので、今日ですー)
義母が骨折してしまった事は、以前記事にもしてしまったが
あれからずっと入院をしていて、リハビリも順調(?)にこなしていたようだ。

骨折した場所が良く無かったのと、すでに高齢という事で骨は人工のものを入れた。
その為、無理な動き、衝撃によっては骨盤から外れてしまうのだそうだ。
色々と生活スタイルも変えなければならなくなり、和の生活がメインだったのだが
今後は女性特有の座り方など、足の変わったひねりができなくなるそうだ。

寝床も布団から介護用ベッドになり、和式のトイレもパーツを付けて洋式タイプとした。
さらにしばらくは杖無しでは歩けないので、トイレ、廊下等にも手すりを加える事になった。

もともと低いランクの介護を受けていて、掃除とかしてもらっていたのだが
少々ランクを上げる事になる。ヘルパー付きで病院に通うようになるとか。
ちなみに初めて介護用のベッドをレンタルにて使う事になったのだが
自動リクライニング式のくせして、介護保険は適用されない。
ただ、ベッドの側面に付ける手すりは保険適用なのだ。

トイレのパーツは衛生部分という事で買い取り。こちらは保険適用外。
トイレ、廊下の手すりは保険の適用。
あと、風呂なども普通のイスよりも高くしっかりしたタイプにしなければならない。
風呂桶に入れる台兼イスも購入した。

自分達も歳を取るに連れて、あたりまえだが親も歳を取る訳で、こういう事が身近に起こって当然起こりえるものだと思うのである。
血がつながった者同士だと、結構本音有りのキツい事を言ったりする事が多々ある。
彼女達の会話を聞いていて、口出しはしないのだが、介護と言ってもよそから見れば、お互いに好きな事を言い合えるので幸せな方だと思う。
何だかんだ言っても、結局は義母も娘である家内を頼りにするし、家内は父も他界してしまった今は一人残った母親を気遣っているのである。
退院_e0149593_026862.jpg

今回紹介してもらった介護用品の会社。なんとフレンチなベッドで有名な会社なのだ。名前からしてベッドだけだと思っていたが、今は介護用品全般を扱っていて、説明、対応もしっかりしている会社だった。
Commented by yuzu-lotus at 2009-05-01 11:13
退院おめでとうございます♪
うちにもレアメタルを左大たい骨に埋め込んだヘビメタ野郎(ま、息子ですが)がいますので、
気苦労やらなんやらと大変のことお察しします。

生活に制限が出来てしまうようですが、それでも一緒に生活できることは大変幸せなことです。
お互い「今」を大切にしましょう。
Commented by anne-lee at 2009-05-02 13:41
yuzu-lotusさん、どうもありがとうございます。
息子さんも色々とあたったんですね。確かに今を大切にしないでどうする?です。今こうしてお互いに生活できる事に感謝です。息子のチャリも見つかったんです!今日これから引き取りに行ってまいります。
Commented by sunatakashi at 2009-05-03 19:49
退院おめでとうございます。
退院後の生活も大変だとは思いますが・・・みなさん力を合わせて頑張ってください。

あっ、チャリも見つかっただなんて・・・これまたよかったですねっ☆

Commented by apy-k at 2009-05-03 23:48
退院おめでとうございます!
退院はくぎりでこれからは日常いろんなことで問題が発生したりと
大変だと思いますけどがんばってくださいね。
お義母さんも我が家が一番ですもんね(^^)
女性はけっこう強いけど、楽しいことたくさんプレゼントしてあげてくださいね。
Commented by anne-lee at 2009-05-04 21:15
sunatakashiさん、コメントありがとうございます。
そうですね、これからがまたがんばらなきゃいけないので。
チャリは見つかって良かったのですが、後輪がひんまがっていて、要修理です・・・。でも修理で治るのか、交換かはよくわからんです。奴も遊ぶの夢中で治しに行こうとしないし、「捨てちまえ!」と怒鳴って、そのままです(笑)もう知らん!
Commented by anne-lee at 2009-05-04 21:22
イナさん、コメントありがとうございます。
義母は病院は「監獄だった」と言ってます(笑)
やっぱり自分の家が良いのでしょうが、病院は規則正しい生活をさせたれていた訳ですから
それはそれで良かったのでしょう。家はで楽できるのか、ゴロゴロしているだけです。
でも、今日は思い切って連れ出してみようという事で、商店街をゆっくりと歩いてきたようです。
ちょっとずつでもそういう事を繰り返せればいいと思うんですよね。
by anne-lee | 2009-05-01 00:50 | WHAT'S NEW | Comments(6)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31