ブログトップ

CATCH THE WIND

懐かしい未来

昨晩、NHK-FMで大貫妙子の『懐かしい未来』という番組を聴いた。
この四月から毎月最終火曜日に放送される。
ちなみに最終週以外は佐野元春の番組である。

僕が大貫妙子さんを初めて知ったのは中学の頃。
YMO繋がりで知った。彼女の曲を教授がアレンジしていたから。
それから、もともとはSUGAR BABEというグループで山下達郎氏(ちょうど昨晩のゲストだった)といっしょにやっていた事、DOWN TOWNという曲は彼らの曲だったという事、その曲の作詞が伊藤銀次だったって事など・・・を知る訳だ。

曲も高校くらいまでちょこちょこっと聞いていただけなので、根っからのファンという訳でも無い。当時はレコードだったが、シングル数枚にアルバム1枚のみ持っているだけである。
e0149593_21111466.jpg

良さは彼女の詩や、何と言ってもあの透き通るような独特の(?)声かなぁ。
あと、「ピーターラビットとわたし」や「タンタンの冒険旅行(Les aventures de TINTIN)」などテーマ曲や本の主人公を曲にしたのも僕の好みである。
[PR]
Commented by sunatakashi at 2009-04-30 20:52
YMOのCDは一枚持ってましたっ♪再生の時の「テクノドン」ですけど・・・当時高校生だった僕には理解できずに売っちゃいましたっ(笑)

あっ、でもライディーンとか有名な曲もたくさんあるし・・・機会があれば、もう一度しっかりと聴きこみたいなっ☆
Commented by anne-lee at 2009-04-30 21:56
sunatakashiさん、こんばんわ。テクノドンねぇ
僕も持ってますが、ほとんど聞いてないです(笑)。
ちょうど結婚した年だったかな?
確かにライディーンの入っているアルバムは僕の好みのアルバムです。
Commented by apy-k at 2009-04-30 23:16
う・・・・大貫妙子もあまり聞いてなかった・・・・・・
伊藤銀次は好きでLP3枚持ってました♪
下手なんだけど味があるんだねぇ、歌う人というより曲を作る人だったなぁ。

YMOはもちろん聞いていましたよ、「東風」の出だしもゾクゾクっとします。
Commented by anne-lee at 2009-04-30 23:57
イナさん、コメントありがとうございます。
大貫妙子はちょっとマニアックかな・・・と思ったけど
銀次を3枚も持ってる方がしっかりマニアックだよ!
僕は1枚持ってるんだけど、高校時代に仲の良い奴が
他のアルバムを持っていたので良く録音してもらったよ。
そいつとはもう付き合いも無いんだけど
お互いに自分の好きなアーティストを紹介したり、されたりして
本当にいい時代だったなぁとつくづく思う。
by anne-lee | 2009-04-29 21:30 | | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31