ブログトップ

CATCH THE WIND

19のままさ

浜田省吾の曲に『19のままさ』というのがある。
予備校生の恋の歌。
僕の場合、歌詞にあるような予備校生同士の恋はなかった。
高校卒業当時の事は以前 制服春だったねで触れているが、僕が通ったあの予備校はどうなっているだろうか。

あれから20数年、その場所へ行って見た。
東京の市ヶ谷。市ヶ谷自体は千代田区だが、予備校があったところは新宿区だった。
e0149593_11263957.jpg

この坂は左内坂と言う。
江戸時代にこのあたりの土地を開発した、島田左内という人に由来する。
この坂を上る手前、市ヶ谷見附という交差点だが、側にはソニーミュージックエンタテイメントの市ヶ谷ビルがある。当時はCBS SONYと言ってましたね。今も当時の目玉(?)のようなマークがビルの上に残っていた。この坂を上って左側は、自衛隊の市ヶ谷駐屯地。ここで三島由紀夫氏は割腹自殺をしたのだ。
坂を上り切って、少しばかり平たんな道を行き、右に入ると予備校があった。
e0149593_11344927.jpg

でも、今ではマンションが建っていた。
上の画像の左側のマンションが建っているところが敷地だった。右側にあった寮の場所もビルとなっていた。
こんな感じだったかな・・・。さすがに面影が無い。

僕の通った予備校は、大手の予備校と違って少人数制をうたい文句にしていたけど、単に人数が少なかっただけだった。それでも偶然にも同じ高校からは、4人もそこへ通ってた。ホントに偶然だった。

『19のままさ』。
この曲を聴くと、あの頃の事を思い出す。そう言えばあの子は長い髪だったなぁとか。
僕は一浪後も見事に受験に失敗するが、続かなかった恋が問題だった訳では無い。
確かにショックはあったが、あの事当時の出来事があり、今がある訳で。

 ♫いつまでも忘れない
  今でも目をこうして閉じれば19のままさ
  でも僕等 もう二度と
  あの日のきらめき この腕に取り戻せない♫

              19のままさ/浜田省吾
[PR]
Commented by apy-k at 2009-04-26 00:15
ありゃ!スキンもかわって写真も大きくなって・・・・
写真に力を入れてくのかな、よいよい♪
せっかくの写真は大きくだしたほうがカッコいいよ!

ハマショーは全然聞いてなかった・・・・すまん。
でも思い出はいいね。
私も目を閉じれば19でも17でも20歳にでも戻れます。
みてくれはおばさんだけど・・・・(-_-)
Commented by anne-lee at 2009-04-26 20:39
イナさん、こんばんわ、
そう、大きくすると奇麗な写真はすごくいいんだけど(イナさんみたいに)、僕のなんかは雑さがわかっちゃうよね。
ハマショーは結構好きな方で、曲もいいんだけど、詩にやられちゃった方かな。
by anne-lee | 2009-04-25 12:15 | FLASH BACK | Comments(2)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31