人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

サイモン&ガーファンクル

僕が最初に買った(多分母に買ってもらったと思うのだが)洋楽のレコードは
サイモン&ガーファンクルのベスト盤だった。
ちょうど中学1年で、もちろん彼らをタイムリーに聞いた世代では無いのだが
ラジオから流れた来た彼らの音楽を聞いて、「これは誰?」と母に聴いて知ったのだ。
サイモン&ガーファンクル_e0149593_21142229.jpg


確か小学6年の時に誕生日のプレゼントだっただろうか、ラジカセを買ってもらった。
本当はまだお子ちゃま(?)だったのでラジコンがほしかったのだと思うが。
その頃はほしかった物ではなかったので、ほとんど使う事は無く
買ってきた親が使っていた。

僕はあの頃、アイドルが歌う曲にはほとんど興味も無く
彼ら(彼女)達の音楽を聴くくらいだったら、佐渡おけさの方がましだと思っていた。

中学になり、多分まわりの影響もあったのだろう、漸くそのラジカセを使い出した。
親にラジオばっかり聴いてと怒られるくらい聴きまくった。
多分今の息子に対しての「ゲームばっかりやって!」と同じ感覚なのだろう。

洋楽はサイモン・・・のようにフォーク系から入ったが
それからは当時流行っていたABBA、BILLY JOEL、QUEENと聴いていった。
サイモン&ガーファンクル_e0149593_21133222.jpg


サイモン&ガーファンクルは再結成し、7月に16年ぶりに来日するという。
ちょうど前回来日の時に、大学の時からの友人”梅チャン”に
もう二度と見れないからいっしょに行こうと誘われた。
でも何だかんだ言って、僕はその誘いを断った。
梅チャンは今回も行くのだろうか。
Commented by sunatakashi at 2009-04-16 00:51
僕が初めて買った洋楽のレコードはボン・ジョビの「ニュージャージー」でしたっ(笑)今ではもう聴くことはほとんどないけど・・・初めて買ったレコードって思い入れが強いですもんね。

僕は中学の入学祝にラジカセを買ってもらいましたが・・・それだけでも大人になった気分で、とっても嬉しかったのを覚えています☆
Commented by anne-lee at 2009-04-16 08:58
sunatakashiさん、コメントありがとうございます。BON JOVIですか!BON JOVI というと僕の中では"Livin' on a prayer"すかね。多分大学3,4年の頃だったかなぁ。「ニュージャージー」はその後だと思うな。
タカシさんとは世代的に軽く10年はギャップがあるという事でしょうか。ハ、ハ、ハ、、、、(笑ってていいのだろうかー。)
Commented by apy-k at 2009-04-16 21:33
初めての洋楽は「ソウルトレイン」だったかな~
カーペンターズだったかな~、そのあとロックに突き進む私であった♪
平凡、明星の歌本とか大好きだったな~

で、来るんですよねサイモン&ガーファンクル。
びっくらこいた。
最近はよく70年代の方々が来日しますね!
私は去年、シカゴとヒューイ・ルイス&ザニュースをパシフィコに
聞きに行ったけど、見た目はねーやっぱりねー・・・・・・お年を感じましたね。

梅チャンと行けるといいいですね。
Commented by anne-lee at 2009-04-16 23:18
イナさん、こんばんわ。Liveの曲目リストをいつだったか見たけど、イナさんはソウルや、ブラック系かなと密かに思ってました(笑)「CONGA」が歌えちゃうなんてどういう口の動きしてんだろうなーんて感心しちゃいます。
あん時、何でシカゴとヒューイ・・がジョイントすんだ?何て思いましたが、やっぱあの頃のままだと思ったら大マチガイでしょうね。自分も歳とれば、相手もとる訳で。
僕は最近はLIVEとかには縁が無いかなぁ。最後に行ったのは一昨年かー。 梅チャン、残念ながら今どこにいるかわかりません(笑)
by anne-lee | 2009-04-15 22:00 | FLASH BACK | Comments(4)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31