人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CATCH THE WIND

春だったね

吉田拓郎の70年代のアルバム「元気です」
A面最初の曲が”春だったね”である。
作詞は拓郎のものでは無いが、彼女と過ごした日を思い起こす詩なのである。

ボクも、無理やりあのちょっぴりぎこちなかった春の日を思い起こしてみよう。

高校卒業と同時に僕は彼女と付き合う事になるのだが
長くは続かなかった事は以前制服で触れたと思う。
実は未だ憶えているのだが、4月10日は彼女の誕生日なのだ。
男ってもう既に終わってしまっていて、どうにもならない物語を
偉そうに引きずり出してしまうものなのだ。

あの頃僕はいったい何を買ってあげれば良いのがが判らず、友人に聞いたりしながら、結局渋谷の109でちっちゃな縫いぐるみを買った。ねずみだったかペンギンだったか定かでは無い。牛だったかな?多分白っぽくて黒やグレーも混じってたか?という記憶しか残っていない。プレゼントした物くらい憶えておいてほしいものだ。

渡したのは多分3回目のデートだっただろうか。その日は映画「海燕ジョーの奇跡」を渋谷に見に行ってた。あの渋谷の映画館は何年か前に取り壊されて、別の建物が建っているはず。また映画館が入っているのだろうか。映画は時任三郎主演でヒロインは藤谷美和子。藤谷美和子のあのアンニュイな感じが好きでしたね。

映画の後はお昼。
何かおしゃれお店でも行けば良いのだが、そんなのは全く予習もしてないし、それ以前に渋谷で食うところなんて知る由も無かった訳で。その時は駅の東急百貨店の食券買って食べるようなレストランで食べた。ムードもへったくれも無かった。

その後、天気も良かったので代々木公園をひたすら歩いたっけ。
今思うと何やってんだかって感じだけど、並んで歩くだけでマジメにドキドキしていたと思う。

ちょうど今と同じような、暖かな春の日差しがぎこちない二人を包んでいた。。。と思う。
Commented by sunatakashi at 2009-04-09 23:16
映画→お食事→お散歩・・・今の僕には理想的なデートですよぉ~♪もう一度ドキドキするような、あの感じを味わってみたいもんですけどっ(照)
Commented by anne-lee at 2009-04-10 08:12
sunatakashiさん、おはようございます。タカシさんにはちっちゃいけどカワイイ彼女がいるじゃないですか!ドキドキ感は期待できないかもしれないけど、うらやましい限りです。
Commented by apy-k at 2009-04-10 22:15
若いうちから手なれたデートのエスコートをしてくれても
コイツ遊び人!て思っちゃうし、手もつないでくれないのね!というのも
物足りなかったり・・・・女子はむずかしい生き物ですよ(^^)
でも昔のデーとといったらこんな感じだったんじゃないかな~
私は初めてのデートのときにやっぱりなんかグレイのぬいぐるみを
もらったよ!
なんだったろ?あとはひたすら喫茶店でしゃべるのみ!!

純真な自分がいとしいわ~~~(^^♪
Commented by anne-lee at 2009-04-10 23:12
イナおねぇさま、ごもっともであります。未だにご婦人とのつきあいには勉強不足を感じるこの頃?であります。お互いの心なんてわかる訳でも無いし、背伸びしたってボロが出るしで、僕の少な〜い経験上から、素のままでいくのが一番だと思うのであります、はい。
Commented by y-Sharaku at 2009-04-10 23:39
今晩は~
初デート・・・アマ無線機器とオーディオ機器の製作をしていた私。初デートなんて大学生になるまで縁がなかったなぁ・・・
高校生のときは、女子高生に声を掛けられると顔が赤くなるほど純真でした。←今では誰も信じてくれないゲド(笑)
Commented by anne-lee at 2009-04-11 11:41
Sharakuさん、こんにちわ。僕も似たようなもんです。ませてくると話したいくせに、結局話せないみたいな。
今日も天気が良いのでSharakuさんはどっち方面かな〜。
by anne-lee | 2009-04-09 22:03 | FLASH BACK | Comments(6)

相変わらず、気まぐれに綴ってます。

by anne-lee(yas)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31